ワコールのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
株式会社ワコールのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社ワコールのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
ワコールの インターン
ワコールの インターンの評価
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
-
- メンターのコミット
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- 自己成長
-
- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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ワコールの インターンの概要
課題・テーマ | 企業説明、各部署の社員による職種説明、座談会 |
---|---|
会場 | ワコール 新京都ビル |
参加人数 | 学生25人 / 社員10人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 0%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2025卒 株式会社ワコール 冬インターン WacoalCareerExpo (2023年12月開催)
- 2021卒 株式会社ワコール 冬インターン 総合職/ワコイク (2019年12月開催)
- 2021卒 株式会社ワコール 夏インターン コラボインターンシップ (2019年9月開催)
- 2021卒 株式会社ワコール 夏インターン デサントコラボインターンシップ (2019年9月開催)
- 2021卒 株式会社ワコール 夏インターン 総合職 (2019年8月開催)
- 2020卒 株式会社ワコール 冬インターン ワコイク1day (2018年11月開催)
- 2019卒 株式会社ワコール 冬インターン 営業 (2017年12月開催)
ワコールの インターンの内容(7件)
21卒 夏インターン
最初に2企業それぞれの簡単な会社説明。続いてグループワークを行い、いくつかのグループごとに社員の方へ向けて発表した。最後に座談会が開催され終了。全部で半日ほどの短いインターンシップだった。
続きを読む21卒 夏インターン
ワコールとデサントの企業説明の後、グループワークでコラボ企画を考えた。そのプレゼンテーションを発表し終わった後にワコールとデサント社員の方のお話を聞く座談会があった。
続きを読む21卒 冬インターン
前半に、インターンのプロのような他社の人とのワークショップ、簡単な企業説明や業界説明があり、後半はテーマ発表がされ、発表に向けてグループワークをする時間があった。
続きを読む21卒 夏インターン
当インターンに参加している両企業の会社説明を受けてから、グループワークでメインテーマである両社をコラボレートさせた新商品・サービスの提案プレゼンを行い、最後に各企業の社員の方との座談会があった。短時間のプログラムの割に社員の方と接する機会は多かった。
続きを読む20卒 冬インターン
ワコールについての企業理解。お題は忘れてしまいましたが、班のみんなで協力するアイスブレイク。下着販売の方法を考えるグループワーク。プレゼンの機会は代表チームのみ
続きを読む19卒 冬インターン
新製品をどの様に販売するかをグループで話し合い、発表しました。全体の流れは、1時間ほど企業の説明、その後グループワークを2時間程行い、フィードバックをもらう感じでした。
続きを読むワコールの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
上記にも記載したが、自分はワコールに愛着は特になくメーカーは向いていないと感じたため志望度が下がった。インターンシップに参加した後に人事の方に質問したが雰囲気も自分とは合わないと感じた。下着メーカーであるが、体育会系の社風であるように感じた。
続きを読む志望度が下がった理由は前述の通り営業職での下積み期間が長くなるというキャリアパスに魅力を感じなかったこと、さらに職種自体のバリエーションが少ないのでジョブローテーションによる多様な経験を積むことが望めないことなどがある。自分はスペシャリストよりもジェネラリストを目指したいので、当企業では目指す姿にはなれないと感じた。
続きを読む志望度が下がった理由は、ランジェリーに興味があったからインターンに参加したが、どちらかというと、ランジェリーというより「人間の健康によりそう」というテーマに基づいたフィットネス商品なども扱っていたので、イメージと違った。また、内定者を見て高学歴で見た目も重視しているような印象を受けた。
続きを読む全体的にイメージと違ったから。参加前は、ワコールは女性が多く活躍していて洗練されたイメージがあったが、実際の社員さんを見たり、座談会でのお話を聞いたりすると、意外と熱さや絆が求められる社風を感じた。働き方的にはライフイベントにも対応できる柔軟さがあるようだが、飲み会の多さなどを聞く限り、人間関係がウェットで社風が合わないと思った。
続きを読むワコールの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者は、優先的に2月に行われる検証編のインターンを予約できるというアナウンスがあった。そのインターンでは、グループワークはなく社員の話が聞けるとのことだったので、繋がりももてると思った。
続きを読む当インターンではあくまで各企業の全体像を知ることに主眼が置かれており、今後開催される各種インターンと合わせてようやく個々の職種など深く狭い理解ができると考えられる。したがって当インターンだけでは特に有利になるとは思えない。
続きを読むデサントの方は有利になるかもしれないが、ワコールはこの1dayインターンシップに参加したから有利になることは一切ないと人事の方が断言していたように選考には一切関係ないと思う。
続きを読む前述の通り、インターンシップ中も人事からの評価がなされている雰囲気はなかったし、実際に参加後も限定イベント開催などはなかったから。このインターンシップへの参加だけでは業界/企業理解も有利になるほどは深まらないと思う。
続きを読む参加後の就職にどう影響したか
参加前は職種として技術・研究開発・生産管理等の理系分野で志望は固まっていたものの、業種としてはあまり絞っておらずメーカーを中心に幅広く見ていくつもりだった。インターン参加時にはすでに10社近くのインターンを受けており業界の理解が進んでいた段階であったが、まだ志望業界を絞りこんでしまうには早く、得策にはならないと考えて幅広く業界・企業の情報収集をしていた。
続きを読むインターンシップ参加後は服飾・アパレル業界への興味が失せてしまったので、今後は小売・卸売業よりもそれらが扱う商品の製造メーカーも見ていきたいと感じた。同時に流通の中でも卸売・小売業は労働環境が自分の求めるところにマッチしないだろうという見通しが強まったので、今後はその点を注視する必要性も感じた。結果として興味対象の業界は多少絞られたが、まだ見ていく企業は多く残されている。
続きを読む夏にはディベロッパーやコンサルタント、証券会社などの日系の大手企業や、ユニチャームやP&Gなどの外資の大手企業を主に見ていた。しかしいくつかのインターンに参加する中で、大手は肌に合わないかもしれないと感じたので秋以降には、大手企業だけでなくベンチャーにも視野を広げて、アパレル やウェブ関連の会社のインターンや説明会に参加したりしていた。
続きを読むそれまでに、大手企業を多くみていく中で、自分の肌に合わないなと感じていたが、それをまた再確認するきっかけにもなったと思う。アパレルやデザイン関連の業界を志望する中で、このインターンに参加したが、実際にクリエイティブな仕事に関われるかどうかはインターンや説明会に参加してみないとわからないとも実感した。
続きを読む参加前は幅広く食品メーカーや消費財メーカー、飲料メーカー、化粧品メーカー、消費財メーカー、商社、金融、航空など業界を絞らずに見ていた。大企業を中心に見ていたため、倍率が高いと思ったのでできるだけインターンシップに参加した。その中で、ワコールは合同説明会で気になっていらのでインターンシップに参加する事を決めた。
続きを読む参加後は、メーカーに向いていないと感じたので、コンサルティングや商社、航空、金融などの企業を見るようになった。またメーカーに関しては、ワコールのように限定された人がターゲットのメーカーではなく幅広い層の人が使うようなメーカー(例えば消費財メーカー、食品メーカーなど)は引き続きみるようにした。自分に向き不向きが分かったので参加してよかった。
続きを読むワコールの インターン当日の感想
参加して学んだこと
各企業はお互いを競争相手としてみているばかりではなく、同業他社同士であってもメリットがあるならば手を組むことだってあるという事実は驚きでもあり、今後の企業選びにおいて参考になる考え方だと感じた。このようなコラボインターンは初めて参加したが、2社が参加しているからこその発見ができたことは良かった。
続きを読む商品のデザインや開発に少しでも関われたらいいなと思って参加したが、実際社員となって働いている人の話を聞くと、売り場の管理などが主な仕事で、自分のやりたい事とは少し違うなという事が体感できた。また、実際に働いている社員や内定者、インターンに参加した就活生の雰囲気を感じる事ができたので良かった。
続きを読むインターンシップに参加したからこそ学べたことはワコールだけでなく、デサントについても学べたことだ。ワコールで働く際にもスポーツウェアなどでデサントとコラボしたりすると思うので、その点、1dayインターンシップで2つの企業の勉強が出来たことは良かった。
続きを読む参加して大変だったこと
グループワークではワコールとデサントジャパンの両社のセールスポイントを盛り込んだ上で提案しなければならず、一社に偏ることなくアイデアをまとめ上げることは難しかった。また話し合いの中で明確なアイデアを出すことができるメンバーが少なく議論が停滞しがちになり、ポスター作成などの作業工程を分業制にしたものの全体の作業効率を上げられなかったのが悔やまれる。
続きを読む他の班の案とかぶらないように独自のアイデアをひねりだすのが大変だった。また、実際にあった事例について考えて答えを出すワークだったので、実際にその案件に関わっていた社員さんを捕まえて的を得た質問をしなければならなかったので、その質問を考えるのが大変だった。
続きを読む1dayインターンシップだったので、ハードワークでは全くなかったが、班の人の友人は皆インターンシップに受からなかったと言ってたので参加倍率は高いと思われる。インターンシップ中に大変だった事はデサント志望の人といかに協力できるかどうかという点だと思う。
続きを読む印象的なフィードバック
社員の方のお話の中では、下積みから地道に粘り強く努力することの重要さを強調されていたことが心に残った。アパレル業界では若手のうちは営業の経験を積むことがほとんどであり、成果が出ずに心労を感じた時も同僚の励ましや上司の手助けもあって乗り切ってきたという趣旨の話が多く、業界の本質を表していると感じた。
続きを読むデパート全体の導線を考えると、人が歩いてくる方向の方によく見えるように下着を陳列したり、試着室の場所を他社と共有するなど、具体的で実践的なアドバイスがもらえたのが印象的だった。
続きを読むプレゼンテーション発表のフィードバックに関しては、デサントの方とワコールの方両方からフィードバックをいただけた。自分はワコール志望であったが、デサントの理解も深まった。
続きを読むワコールの インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- 応募
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
早慶MARCHなど様々な大学の学生がいて、特に偏りは感じなかった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
- WEBテスト
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
早慶や地方大学の人が多いように感じた。私の班はほとんどの人が早稲田大学であった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
国立早慶が5割、MARCHが5割の印象だった。内定者は東大と早稲田卒の人が登壇していたので、高学歴な人を取る方針だと感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 36人
参加学生の大学 :
関西の主要な文系私大から7割ほど、他は近畿地方以西の種々の大学から集まっていた。国公立大学出身者はあまり見かけない印象だった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
参加人数 : 25人
参加学生の大学 :
同志社大学や関東の大学から来られている方もいました。専攻はアパレルが多かった印象です。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
ワコールの 会社情報
会社名 | 株式会社ワコール |
---|---|
フリガナ | ワコール |
設立日 | 2005年10月 |
資本金 | 50億円 |
従業員数 | 3,830人 |
売上高 | 906億6600万円 |
代表者 | 川西啓介 |
本社所在地 | 〒601-8313 京都府京都市南区吉祥院中島町29番地 |
電話番号 | 075-682-5111 |
URL | https://www.wacoalholdings.jp/group/wacoal/ |
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