- Q. 志望動機
- A.
株式会社セリアの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社セリアのレポート
公開日:2023年11月13日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
すべて対面でした。
企業研究
大手100円ショップが多くある中でなぜセリアなのか。セリアになぜ入りたいのかを具体的に説明できるようにする。また、入社後のキャリアプランを具体的にイメージし簡潔に話せるとよい。面接時には入社後何がしたいのかといった質問もされるのでどういったキャリアプランがあるのか調べておくと良い。そして、他の100円ショップとちがい、照明やBGMなどにこだわっていること、店舗開発において心地よくお買い物ができるような空間づくりについて、詳しく説明でき、共感を示せると尚良い。
志望動機
私は人々の身近な生活に貢献し、自分の接客によってお客様に喜んでいただきたいと考えているため貴社を志望します。 大学時代、 飲食店で
のアルバイトを通し、 お客様一人ひとりに寄り添った接客をすることで、より多くのお客様に喜んでいただけることを学ぶと同時に、 自身のやりがいを感じました。 貴社では、
アルバイトで培ったお客様一人一人との温かい接客をお客様の接客時や社員さんと関わる際に活かせると考えています。 また、 継続して努力できる強みを活かし、入社後は、 商品や店舗運営の知識を着実に身に付けていきたいと考えております
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年04月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機、自己PR、店舗見学の感想、入社後の店長像
ESの提出方法
面接の時に手渡し
ESの形式
指定の履歴書に書く
ESを書くときに注意したこと
手書きなのであまり長々と書けないため、簡潔に伝わりやすく書く
ES対策で行ったこと
企業がどのような人物を求めているのか分析しつつ、その人物になれるように書いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年05月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 大阪の会議室
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
到着したら受付で履歴書を提出して、椅子でまたされ、担当者が呼びに来てくれる
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とにかく、初めは話しやすい雰囲気を作ることが大切だと思います。店舗での接客なのでコミニュケーション能力が見られてると思います。
面接の雰囲気
かなり和やかで緊張をほぐしてくれた。若い女性の方だったのでとても話しやすく、大学の話など雑談から始まった
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
どこの店舗に見学に行きましたか。感想を教えて下さい
私は小さな頃からずっと通っている地元のセリア3店舗を見学しました。1番近くの店舗は他の2つの店舗よりは少し小さめですが、小さめな空間ながらにも広く感じさせるような広々とした配置や落ち着いた店内にいつも安心してお買い物をしています。また、3つの店舗共通して感じたのはどこの店舗も必ず季節や行事ごとのイベントグッズなどが店舗の入店時に見えるところに必ず配置されている点でとても工夫が感じられました。季節や行事のちょっとした買い物にとても便利で安くて入りやすいと思いました。
仕事をする上であなたが大切にしたいことは何ですか。それは何故ですか
コミュニケーションを大切にしていきたいと考えています。これは、お客様に限った事ではなく、社員同士の関わりにおいても大切にしたいと考えています。アルバイトにおいて、私の店舗では、「エリア内の売上が最下位」といった課題がありました。そこで、経営論で学んだ従業員満足について店長にお話し、ミーティングを開いていただきました。ミーティングでは、ポジションのローテーションの提案やスタッフ同士のコミュニケーションの重要性についてお話ししました。
その後も毎月、課題と解決案、目標を話し合い、スタッフ同士の団結力も深まり、エリア内で売り上げ1位となることができました。
社会人になった際にも、よりよい人間関係を構築し、集客や売り上げのアップできるよう、組織に貢献したいと考えています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年05月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社
- 形式
- 学生2 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
到着後、椅子で待たされ呼ばれたら部屋に入っていく
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接は1次と同様、話し方や明るさ愛嬌が本当に大切だと感じた。とくにお偉い方こそ誰だけ話に巻き込むかがカギとなるとおもう。
面接の雰囲気
1次面接とはちがいお偉い方で男性の方だったので緊張感が全然違った。雑談も全くなく高圧的な感じで少し怖かった
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代困難にぶつかったこと
私は学生時代、ダイエットに打ち込みました。
ダイエットを始めたキッカケは友人に言われた一言でした。
負けず嫌いな私は、その友人を見返したい一心でコツコツと運動と筋トレ、食事管理をしてきた結果、3ヶ月で20kg痩せることができました。しかし、徐々に数字にとらわれすぎて体調を崩してしまうことがありました。
一時期は、食べること自体が怖くなってしまい、友人や家族と距離を置いていました。
そんな時、私を見放さずに支えてくれたのは、友人や家族でした。
努力の結果がマイナスの方へと繋がってしまったものの、この経験から周りの人の大切さ、当たり前の幸せに気づくことができました。
自己PRを簡潔に話してください
私の特徴は自己成長意欲が強いことから向上心と継続力が強みです。私は現状に満足せず、常に高い目標を掲げ大学生活を送ってきました。
そして自身の欠点と向き合い、改善するために常日頃、行動しています。
大学では1.2年生はコロナ禍の中、おうち時間が増えたため、大学の勉強と並行して資格の勉強に励みました。そして、秘書検定とFP2.3級を取得する事ができました。資格取得にあたって、挫折しそうになる事もありましたが、取得したことで少しでも自分自身に自信を持つことができ、何かの目標をもつことの大切さを実感しました。
現在は宅建の合格を目指し、勉学に励んでいます。このように私の強みは、成長のためならどんなに辛い事でも、工夫を凝らして継続する点です。
御社においても挑戦し続ける心を失わず、貢献ができるよう努力したいと考えています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年05月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
他の企業に内定をいただいたので辞退しました
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
わかりません
内定者の所属大学
わかりません
内定者の属性
わかりません
内定後の企業のスタンス
承諾期間については1ヶ月ほど待っていただけるとのことでした。内定後のフォローは特にありませんでした。
内定に必要なことは何だと思うか
商品開発面や業務面においてしっかりと調べ、何にこだわっているのか自分と環境がどのようにマッチしていると思うかしっかりと話せるようにすると良い。そして、他の大手100円ではない理由や差別化をしっかりと図れるよに企業分析をし、セリアだけでなく他の大手100円ショップの企業分析も少なからずやると良い。
お客様の毎日の生活に豊かさをお届けするため、あらゆることに100円以上の価値を創造する挑戦を続けていることも知っておくといい。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
店舗のことをどれだけ知っているか、入社後のキャリアプランや自分の理想とする店長像などをしっかりと自分の言葉で話せるかが合格につながると思います。そして、接客業でもあるため、コミニュケーション能力や愛嬌も面接時には重要となります。
内定したからこそ分かる選考の注意点
とにかく、面接時には店舗見学に行ったか、感想や店舗の雰囲気など詳しく聞かれるため、店舗見学に何店舗かいき、プラス店内の空間やBGMなど何をこだわっているのかホームページなどでしっかり予習していくと良いと思う。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後は特にフォローはありませんが承諾した場合はなんらかの研修などがあると思う。
株式会社セリアの選考体験記
小売り (書籍・音楽・インテリア)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
セリアの 会社情報
| 会社名 | 株式会社セリア |
|---|---|
| フリガナ | セリア |
| 設立日 | 1987年10月 |
| 資本金 | 12億7800万円 |
| 従業員数 | 583人 |
| 売上高 | 2363億2700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 河合 映治 |
| 本社所在地 | 〒503-0934 岐阜県大垣市外渕2丁目38番地 |
| 平均年齢 | 40.3歳 |
| 平均給与 | 539万円 |
| 電話番号 | 0584-89-8858 |
| URL | https://www.seria-group.com/corp/ |
セリアの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
