
19卒 冬インターン
ホテルのロビーのカフェのようなところで、お茶やデザートを食しながら、企業説明をして頂きました。その後は徒歩で15分ほどで移動して、建設現場の見学をさせて頂きました。社員の方への質問の機会などもありました。
続きを読む
トヨタT&S建設株式会社
トヨタT&S建設株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。トヨタT&S建設株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
| 課題・テーマ | インターンシップ・企業研究会 |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | ホテルイースト21東京 |
| 参加人数 | 学生2人 / 社員 不明 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 不明 |
| 志望度 | 100%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
トヨタT&S建設のインターンシップは、100%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている40,418件のメーカー・製造業業界の企業の平均に比べて30.8%高いです。100%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、メーカー・製造業業界の企業の平均に比べて26%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。

ホテルのロビーのカフェのようなところで、お茶やデザートを食しながら、企業説明をして頂きました。その後は徒歩で15分ほどで移動して、建設現場の見学をさせて頂きました。社員の方への質問の機会などもありました。
続きを読む参加してわかったことは、とても丁寧に仕事をされる会社だと思いました。自分も、このような丁寧な仕事をしたいと思いました。他には、保険などの福利厚生が充実していることがわかりました。トヨタ自動車と連結会社と言うことで、かなり良い待遇だと思いました。
続きを読むインターンシップに参加した学生は、1次選考と2次選考を同時にして貰えるので、普通に選考に進むより、有利だと思いました。後は、シンプルに現場を見ていることで志望動機が言い易いと思いました。人事の方に顔を覚えて頂けることや、選考について質問できることが有利だと思いました。
続きを読む志望業界は建設業界で考えていました。その中でもゼネコンとサブコン、ハウスメーカーに絞っていました。その中でも給料や福利厚生が良かったりと、待遇面が充実している会社を志望しました。ただ、スーパーゼネコンや準大手のゼネコンは除外して考えていました。理由としては、大手のゼネコンになると効率の理由から、専門的な仕事に限定されてしまうと思ったからです。
続きを読む大きな変化はありませんでした。ただ、グループ会社が大きい会社は、福利厚生などの待遇がグループ会社と同じことが多いので、優良企業が多いと思いました。そういう会社は、平均継続勤務年数や有給消化率が高い傾向があるので、優先的に調べました。よって中堅ゼネコンと大手サブコンに選考を絞ろうと言う考えに固まっていきました。
続きを読む業界や職種についての理解よりも、会社のことを知れたことが1番の収穫でした。人事の方の口から、教えてもらうことで、パンフレットよりも細かい部分まで理解を深められました。また、現場での社員の働きも見学ができ、会社の特色を自分の目で見極めることができました。
続きを読む飲み物やケーキを食べながら、説明を一時間ほど聞かせて頂けるのですが、そこが一番大変でした。あまり遠慮しすぎると印象が悪いと思い、1度は断り、注文させて頂くことになりました。説明を聴きながら食べるのは大変で、相当神経を使いました。ちゃんと、お礼を言えることなどが大事だと思いました。恐らく、そういう所を見られています。
続きを読む大学で学んだ知識が活きてくるとフィードバックがありました。主に、構造力学の知識が活きてくるとのことでした。実際に、現場の状況から、知識を使う部分を具体的に教えて頂きました。
続きを読む| 会社名 | トヨタT&S建設株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トヨタティーアンドエスケンセツ |
| 設立日 | 2003年10月 |
| 資本金 | 4億7000万円 |
| 従業員数 | 370人 |
| 売上高 | 867億6000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 加藤茂裕 |
| 本社所在地 | 〒470-0375 愛知県豊田市亀首町上向イ田65番地 |
| 電話番号 | 0565-45-7811 |
| URL | https://www.toyota-ts.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。