就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ワコールのロゴ写真

株式会社ワコール 報酬UP

【20卒】ワコールの冬インターン体験記(文系/ワコイク1day)No.7629(一橋大学大学院/女性)(2019/10/21公開)

株式会社ワコールのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 ワコールのレポート

公開日:2019年10月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年11月
コース
  • ワコイク1day
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 一橋大学大学院
参加先
内定先
入社予定
  • 日本放送協会

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

マスコミが第一志望だったが、夏の間に他業種も見ておこうと思い参加した。アパレルメーカーという点で女性社員が多そうで、風通しが悪そうだとも思ったが、どのような学生がくるのか、も知りたいと思い参加しました

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

簡単な志望動機がエントリーシートの代わりだったように思います。事前知識はほとんど入らなかったように思います

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2018年10月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2018年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
50人
参加学生の大学
参加人数は数え切れないほど多かった。グループは8人程度。全員女性。大学名はみんな明かしていなかった。
参加学生の特徴
女性がほとんど。みんなハキハキしている印象。女子大的なノリが多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

下着販売の方法を考えるグループワーク

1日目にやったこと

ワコールについての企業理解。お題は忘れてしまいましたが、班のみんなで協力するアイスブレイク。下着販売の方法を考えるグループワーク。プレゼンの機会は代表チームのみ

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方の人数に対して、参加している学生があまりに多いため、評価は不可能だと感じました。全体でプレゼンができるのも、一部の選ばれたグループのみ(人事が選考して、代表グループを選ぶ)。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループにいるメンバーはみんなリーダーシップをとりたいタイプだったため、誰がまとめ役になるかで少しもめた。グループワークもあまり移管がもらえないため、グループでの意見をまとめることに時間を有した。社員の方も、評価するではなく、ただ説明会のような雰囲気だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

正直厳しいアパレルメーカーが、どのようにして生き残ろうとしているかを垣間見ることができた。何よりワコールは高い技術力を持っている、なので他の下着メーカーとは一戦を画する、というような強いプライドを感じることができた。しかし、その高い技術力をいかにマーケティングにつなげていくのかは課題なのではないかと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にないと感じる。というのも、グループワークではある程度の資料を与えてもらえるので、事前知識は要しない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

メーカーで働いている自分が想像できない。もともと志望業種が他業界だから、というのもあるが、周りの学生も合わないと感じてしまった。女性が多く、女子大的なノリが多く、しんどさを感じてしまった。営業職になると女性販売員とのやりとりもあると思うので、向いていないと思った

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

正直なところ、この会社の高い技術力は評価されるべきだと思ったものの、自分のやりたいこととは異なると感じた。マスコミ志望であるがゆえに、社会で見落とされがちな人々に光を当てたいと考えているので、私自身がこのインターンシップでこの企業に惹かれることはなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

正直なところ、この会社の高い技術力は評価されるべきだと思ったものの、自分のやりたいこととは異なると感じた。マスコミ志望であるがゆえに、社会で見落とされがちな人々に光を当てたいと考えているので、私自身がこのインターンシップでこの企業に惹かれることはなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

学生の人数が多く、社員の方が把握できないだろうと思ったため。しかし名札はつけていたので、もしかすると早期選考の話が出た学生もいるのかもしれない。が、私にはわからない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

私自身、人事からフォローはなかった。このインターンシップでは、参加している学生の人数が多く、人事も早期ルートに乗せる学生を見つけようとはしていないのではないか。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前からマスコミ志望だったが、このインターンシップに参加してその気持ちはより大きくなった。そういう意味ではこのインターンシップに参加してよかったのかもしれない。ワコールは下着メーカーでありながら、靴の販売やスポーツ選手の道具なども作っている。そういう意味ではこれからさまざまな可能性を持っている企業なのかもしれない。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

この時期に志望業界ではない企業のインターンシップに参加したことで、本選考の際に迷うことなく志望企業の選考に挑むことができた。夏、秋の間にさまざまな企業、業界を見ておくことは必要なのかもしれない。営利を求めてどう売るか、という点に興味を持てないため、マスコミ以外に就職したくない、と強く思うことができた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 ワコールのインターン体験記(No.4353) 2021卒 ワコールのインターン体験記(No.7816)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ワコールのインターン体験記

メーカー (繊維工業)の他のインターン体験記を見る

23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップに対して数打ち当たれ!と思っていた自分がいて、マイナビやリクナビを見ているうちにノジマのキャッチフレーズの「出るは伸ばせ!」というフレーズに惹かれて参加した。どんな業界かは知らなかった。続きを読む(全101文字)
問題を報告する
公開日:2022年7月25日

ワコールの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ワコール
フリガナ ワコール
設立日 2005年10月
資本金 50億円
従業員数 4,223人
売上高 931億8800万円
代表者 川西啓介
本社所在地 〒601-8313 京都府京都市南区吉祥院中島町29番地
電話番号 075-682-5111
URL https://www.wacoalholdings.jp/group/wacoal/
NOKIZAL ID: 1574825

ワコールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。