就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社サンゲツのロゴ写真

株式会社サンゲツ 報酬UP

【16卒】 サンゲツ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.1494 (2015/12/21公開)

株式会社サンゲツの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたの「働く目的」を踏まえ、当社への志望理由を教えてください。
A.
私にとっての働く目的は、「日常に密着した商品で日常を変えること」です。私は医療関係のゼミに所属し、癌や脳卒中など様々な疾患について予防から治療、リハビリテーションまでを総論的に研究しています。同期とのロールプレイや病院での研修を通じて患者側の視点に立ち、日常に密着した物、特に住環境が人の健康を形作る要素として大きな役割を果たしていると気付きました。そこで、高品質な住環境を提供することで人の日常を健康的に変えたいと考えるようになりました。より豊かで快適な生活を実現する上で必要不可欠である高品質な住環境の提供は、業界トップの技術力と提案力を持つ貴社でこそ実現できると考え、志望致しました。 続きを読む
Q. 今まであなたが成し遂げた成果を簡潔に3つ教えてください。
A.
①文系でありながらゼミ内試験で成績1位を獲得した。 ②サークルで新入生の入会者数を2倍に増加させた。 ③家庭教師のアルバイトで生徒10人の成績を向上させた。 続きを読む
Q. ご記入いただいた3つの成果の中から1つを選択してください。選択した「成果」について、あなたがとった「行動」を含めて、具体的なエピソードを記入してください。
A.
私はゼミで臨床医療の研究を行っています。文系である私は理系の同期達に比べ理系分野の基礎知識が圧倒的に足りず、ゼミ内で行われた初めての学期末試験では最下位でした。そこで、①毎週3つ論文を読み込むこと、②ゼミの時間外にも積極的に教授の元に通い質問すること を実践しました。結果、研究内容についていけるようになり、次の試験では周囲を引き離して1位の成績を修めることができました。目標に向けて人の倍以上の努力をすることで成果を得たこの経験は、努力と成果が特に重視される貴社の営業職で活かせると確信しています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社サンゲツのES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

18卒 | 龍谷大学 | 女性
通過
Q. 志望理由
A.
私は人々が快適に過ごせる空間づくりをしたいため志望します。普段から勉強をするときに自分が集中できる場所にわざわざ出向くことが多く、空間が人に与える影響に関心がありました。また、ゼミでチームの成果を向上させるためには綿密なコミュニケーションが必要であることを学んできたため、イトーキの商品をはじめ、他にも幅広いサービスを提供し、コミュニケーションを促進して労働意欲が高まるようなオフィスの空間づくりをされているところに魅力を感じました。貴社と私の強みを武器に、お客様の課題に対してより良い提案を行うことで快適な空間づくりに貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月25日
18卒 | 帝京平成大学 | 女性
通過
Q. ≪志望動機≫
A.
わたしが志望企業を選ぶ際、重視するのは以下2点です。 1点目は社会貢献性です。貴社は新規事業の一環として、日本全国における課題解決を目的としたジャパンソリューションを行なっています。東北の復興活動として食品、家電業界の再興、環境重視したLED照明の事業を三本柱として日々ご活躍なさっています。それらにおいて自社の強みであるプラスチック製品技術を生かしつつ、時代背景に伴う課題に対しファーストペンギンの精神で解決に勤しむ姿勢に強く社会貢献性を感じました。2点目は成長性です。 年に50回以上行われるプレゼン会議では、若手における裁量権を行使する場だと考えます。また伴走方式の開発スタイルによって多部署と密な連携が取れ、様々な意見交換や知識の共有により自己成長が期待できると思います。貴社の強みである1万6千点以上の商品開発技術や購買指標のビックデータの活用、積極的にM&Aを行い新たな強みを作り続ける姿勢からは会社の成長性が伺えました。以上2点より貴社を志望致します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

サンゲツの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サンゲツ
フリガナ サンゲツ
設立日 1953年4月
資本金 136億1600万円
従業員数 2,453人
売上高 1760億2200万円
決算月 3月
代表者 安田 正介
本社所在地 〒451-0041 愛知県名古屋市西区幅下1丁目4番1号
平均年齢 37.2歳
平均給与 640万円
電話番号 052-564-3311
URL https://www.sangetsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131286

サンゲツの 選考対策