就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社北海道新聞社のロゴ写真

株式会社北海道新聞社 報酬UP

【自己アピール不得意】【22卒】北海道新聞社の記者職の最終面接詳細 体験記No.16269(同志社大学大学院/男性)(2021/8/2公開)

2022卒の同志社大学大学院の先輩が北海道新聞社記者職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社北海道新聞社のレポート

公開日:2021年8月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 記者職

投稿者

大学
  • 同志社大学大学院
インターン
内定先
  • 有限会社日刊建設工業新聞
入社予定
  • 有限会社日刊建設工業新聞

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインでした。

最終面接 落選

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部長や編集局次長クラス
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前にURLが送られてくる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

「どうしてあなたは記者に向いているのか」ということを念頭に面接をされたように感じた。自分は言語化し、アピールすることができなかった。

面接の雰囲気

一次面接と同じく、15分ずつの面接が2回。雰囲気は、少々厳し目だった。素の自分を出すことが必要だと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

記者へのイメージはどんなものか。

不可視化されているものや、社会で周縁化されていることを多くの人に知らせる役割を担っていると思う。私が、高校生の頃、年々、テレビでは戦争特集の番組が減少していた。しかしながら、新聞は、テレビのように視聴率に左右されることなく、継続的に戦争に関する問題を扱っていた。とりわけ戦時中から戦後も戦争被害者が不正義の下に置かれていることに怒りを感じた。それ以来、不正義の状態や多くの人が知らないことを可視化したいと思った。それによって「問題」であることが認識され、解決の手がかりに繋がるのだと思う。したがって、新聞記者は、日常生活において多くの人が目を向けようとしない、気づかない事象を可視化する役割を持っていると思う。

地方紙のイメージは何か。

全国紙は、永田町や霞ヶ関を中心にした「大きな政治」を扱いやすい。他方で、地方紙は、地方の人々の生活に根ざした「小さな政治」を扱うことができる。「大きな政治」は政治家や官僚の内情や外交、政府の政策である。しかし「小さな政治」はより重要である。というのも、実際に日本社会で生きているのは、日常生活を送る「人々」であるからだ。また他紙で恐縮だが、中日新聞のインターンに参加した際、記者の方は、「全国紙は全国的なことを扱う点で他の全国紙と取り替えが効くが、地方紙は個々のことを扱うため、取り替えは不可能だ」と言っていた。そのように、地方紙の醍醐味は、人々の具体的な生活に密着しながら、「政治」を扱うことが可能なところにある。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社北海道新聞社の他の最終面接詳細を見る

広告・マスコミ (新聞業)の他の最終面接詳細を見る

株式会社毎日新聞社

ビジネス職
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
最終面接
【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、時間になれば別の部屋へ【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】役員との面接ということで、重厚な雰囲気だった。仕切りもある影響、また役員の方の年齢もあり...
問題を報告する
公開日:2021年11月11日
22卒 | 昭和女子大学 | 女性
内定
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後10分ほど待機。のちに面接。【学生の人数】1人【面接官の人数】6人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】目を見てしっかり相槌を打ちながらこちらの話を聞いてくれた。アイスブレークはなかっ...
問題を報告する
公開日:2021年6月13日

北海道新聞社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社北海道新聞社
フリガナ ホッカイドウシンブンシャ
資本金 3億4650万円
従業員数 1,326人
売上高 378億1300万円
決算月 3月
代表者 広瀬兼三
本社所在地 〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西3丁目6番地
電話番号 011-221-2111
URL https://kk.hokkaido-np.co.jp/

北海道新聞社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。