就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
北海道旅客鉄道株式会社のロゴ写真

北海道旅客鉄道株式会社 報酬UP

【鉄道業界の挑戦】【21卒】北海道旅客鉄道の夏インターン体験記(理系/鉄道マルチコース)No.7687(京都大学大学院/男性)(2019/10/15公開)

北海道旅客鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 北海道旅客鉄道のレポート

公開日:2019年10月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 鉄道マルチコース
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

地元企業であり、いつも利用していたことから働くことへの興味や、当企業が近年抱えている課題に対して社員の方がどのように捉えているのかに関心があった。したがって実際の業務を間接的に体験でき、社員の方との座談会が用意されているこのインターンは自分に最適だと感じたから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートの提出が求められていたので、志望動機のための企業理解と自己PRのための自身の言動の振り返りをした。座談会の時に聞きたい質問も考えておいた。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年06月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
研修センター
参加人数
16人
参加学生の大学
半分以上が北大生、残りは北海道内の私大生だった。すなわち北海道に何かしら縁がある人が集まっていた。
参加学生の特徴
理系では土木・機械系の専攻が多く、文系でも地元企業に興味がある人が目立った。インターン参加はこれが初めてという人も多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

鉄道・運輸事業に関わる業務をまるごと体験しよう

1日目にやったこと

冒頭のオリエンテーションと会社説明の後は、発券業務・運転シュミレーター・保線業務をそれぞれ体験し、最後に社員の方との座談会があった。体験は実際に社員研修で使われる施設や機器を利用し、一人一人が全てに触れることができるものだった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

フィードバックではないが、プログラムを通して「時間のスケジュール通りに行動する」という意識が随所に見られたのは業務においてその部分に価値が生まれることになる鉄道業界らしいと感じた。プレゼンなどはなかったので参加者への指摘はなかったものの、前述のような形で企業の特性を伝えてくれたのは良かった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

社員の方との座談会において、予想以上に深い内容を聞き出すことができた質問があった一方で企業の理念や方針に関わる質問に対する回答は期待した方向性も質量も異なり、何となくはぐらかされたように感じる結果となった。追加の質問で引き出そうとしても相手の社員が答えられる範囲を越えてしまい、不完全燃焼に終わった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

コースではあらゆる業務の一端を見ることができ、座談会で生の声を聞くことができたので鉄道業界の理解を深めることにつながり、他業種との比較材料が増やせたことは良かった。それと同時に同業他社を知る必要性を強く感じた。やはりこれまでの客としての視点でしか知らなかった企業としての姿と異なる部分が多かったので、業界内での立ち位置を知るためにも重要だと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

自分がよく知る企業の一つであったために話を聞いてイメージ通りの部分は多かったが、前述の通りある質問に関連した追加の質問を用意しておくと自分の疑問は解消できたのではないかと感じる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

想像できなかった一番の理由は、当企業では成長性を感じさせる将来のビジョンや同業他社と比べた強みが見えなかったことだ。会社を見る上で事業展開や企業理念に長期的な視点と成長性が加味されているかを気にしているのだが、当企業ではインターンで現状を知った上では現状維持あるいは衰退していくイメージしか描けないので自分は就職先には選ばないと考えられる。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

当企業で働いている自分が想像できなかったように、自分が期待するものがこの企業にはないのだろうと感じたので志望動機を深められないと感じたから。現時点でも自分はこの業界に強いこだわりがないので、他社と比較しての当企業へのこだわりを述べられるかどうかも不透明であることも影響しそうである。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がったのはインターンを通して新たな視点で見たときに、当企業の将来に不安を感じたことである。そして当企業の志望度が下がった結果、同業他社の志望度やインターンへの期待が高まったという具合である。鉄道業界の業務は以前より関心が強いので、他社への志向を高められた分必ずしもネガティヴな結果ではないとも思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

当企業のインターンは他にも専門性の高い内容のものもあるが、それらの採用イベントの優先的な参加には、参加後に社員とのコンタクトが取れていないことからも当インターンの参加有無は関係しないと思われる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後1月以上が経過したが、イベントの勧誘や選考に関する連絡はまだ何も来ていない、周囲の話でも、過去の参加者に対してもそれほど積極的ではなかったようだ。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前は職種として技術・研究開発・生産管理等の理系分野で志望は固まっていたものの、業種としてはあまり絞っておらずメーカーを中心に幅広く見ていくつもりだった。早い段階で志望業界まで絞ってしまうと見ることになる企業が減ってしまい後々得策ではないと考えていたため、これまでに知っていたかどうかによらず様々な企業に触れるよう心がけていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

参加後は鉄道・運輸業界への理解が深まったので、これまで通り幅広い企業と業界を見ていきながらもこの業界は注視していきたいと感じた。さらに次回以降のインターン参加時に確かめるべきポイントをつかむこともできたので、今後同業他社のインターンも自分次第で充実度を高めることができると感じた。結果的にはさらに興味対象の企業は増え、意欲的にインターンに参加していくだろう。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2024卒 北海道旅客鉄道のインターン体験記(No.41288)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

北海道旅客鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職運輸系統の1DAY仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3点ある。
1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職1DAYワークショップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

新規ビジネス創造体験1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

大阪市高速電気軌道株式会社

総合職鉄道技術オープンカンパニー
26卒 | 大阪公立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

総合職鉄道電気車両コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

まちづくりプログラム
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

戦略立案型インターンシップ
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 西日本鉄道のインターンに参加したきっかけは、地域社会に密着し、公共交通を通じて多くの人々の生活を支える業務に関心があったからです。西日本鉄道は交通サービスだけでなく、不動産開発や観光事業にも積極的に取り組んでおり、地域全体を包括的に活性化している点に魅力を感じました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する

北海道旅客鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 北海道旅客鉄道株式会社
フリガナ ホッカイドウリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 90億円
従業員数 6,084人
売上高 1337億円
決算月 3月
代表者 綿貫泰之
本社所在地 〒060-0011 北海道札幌市中央区北十一条西15丁目1番1号
電話番号 011-700-5710
URL https://www.jrhokkaido.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569643

北海道旅客鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。