就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社島忠のロゴ写真

【心を動かす価値創造】【23卒】島忠の総合職の本選考体験記 No.31246(非公開/女性)(2022/6/23公開)

株式会社島忠の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社島忠のレポート

公開日:2022年6月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最終面接以外はオンラインでした。

企業研究

ホームセンター業界の動向や、数々ある競合他社の比較分析を行い、その中で自分自身のやりたいことや選社基準を照らし合わせて、自分自身の軸で強いや弱みを考えることで、他社との違いやなぜ志望するかを言語化することができた点が良かったと思います。比較項目としては、自分自身の就活の軸として譲れない条件、ターゲットの客層、成長できる環境があるか、働きやすさ、職種、社風、福利厚生、給与などです。自分が重要だと思う項目を比較し、点数や○×で比較すると視覚化できます。店舗見学も行けるところは実際に足を運び、その店舗の特徴や良い点、課題点まで考えられると良いと思います。キャリアプランも、自分の実現したい目標から逆算して、必要なスキルや経験を得るステップを考えると良いです。

志望動機

より多くの人々の心を動かし、日常の些細なところからプラスの方向に動かしたいからです。私は○○サークルの作品を通じて人の心を動かすことができた経験から、この想いを抱きました。貴社はホームセンターだけではなく、家具やインテリアという生活に関する全ての商品を取り扱い、幅広い提案を行うことができます。また、プライベートブランドの開発に力を入れています。このような貴社であれば、手頃な価格で、それぞれの人に合わせたワクワクを提供でき、私の想いを実現できると考えました。私の強みである傾聴力を活かし、お客様に寄り添った提案を行うこと、追及姿勢を活かしたワクワクを提供できる商品の企画を通して、日常から心を動かすしたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、選考を受けた理由いついて教えてください。あなたの強みとそれを表す具体的なエピソードを教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数が200~300字程度なので、簡潔に理解しやすいように言語化することを意識しました。また、自分自身の想いを自分の言葉で表現するように努めました。

ES対策で行ったこと

丁寧な自己分析、ある程度の企業分析を基に、自分自身のことや志望動機など納得感が出るように文章を考えました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
中堅の人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代頑張ったことや、志望動機などスタンダードな質問がメインであったため、自分自身の言葉で論理的に説明できたことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

話を真剣に聞いてくださる方でした。私自身、初めての面接でしたが、自分自身を理解しようとしている姿勢が伝わり、こちらも誠心誠意伝えようという意識になりました。面接後はフィードバックも下さり、今後の選考に活かすことができます。

面接後のフィードバック

あり。ガクチカは好印象で、結果にも結び付いている様子が理解できた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

ご自身で持っている就活軸と、それを抱いた理由や経験を教えてください。

私は「もの、サービスを通じて人々の心をプラスの方向に動かすことができるか」、「周囲の人々と協力しながら働くことができる環境かどうか」ということを就活の軸として持っています。この軸を掲げている理由は、大きく2つあります。1点目はサークルの作品を通じて観客の心を動かすことができた経験です。2点目は、個別指導塾のアルバイトを通じて一人一人の生徒に寄り添い、勉強に対するモチベーションや気持ちに変化を与えられた経験です。この2つの経験から、人々の心に日常からワクワクなどのプラスの気持ちの変化を提供したいという想いを抱きました。2つ目の軸に関しては、今までチームスポーツを経験し、1人の力ではなく、組織内での協力体制があることで、より大きな価値の提供や目標の達成ができると考えるからです。

学生時代頑張ったことを教えてください。

私はダンスサークルのパフォーマンス練習において、状況の改善のためチームに働きかけました。コロナの影響で短縮された練習時間のなか、練習が滞っている状況がありました。私はその原因を明確にするために振り付け者という「リーダーとメンバーの間の立場」を活用し、両者から悩みを聞きました。その結果、リーダーへの仕事量の偏りと全体の目標が不明確なことに対する不安がありました。その後、全体で仕事の再分配と目標の共有を行ったことで、練習の効率とモチベーションが向上し、満足のいく作品を創り上げることができました。この経験から、メンバー間での意見や想いの共有、ビジョンの一致がチームにおいて重要であることを学びました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
若手のリクルーター

面談時間
40分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

1次面接の通過連絡後にくる

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

とても優しいリクルーターの方で、今後の選考で聞かれることやキャリアステップについて質問を受けながら整理していく形です。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ここでは選考の要素はないと思うので、リラックスしておしゃべりするような感じで大丈夫です。今後の選考で質問される内容などをアドバイスしていただけます。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ありのままの自分を出せるように、リラックスして挑み、接客業に必要なコミュニケーション力が伝わったのだと思います。

面接の雰囲気

面接官は非常に穏やかな方で、私の回答に対してすべて肯定してくださいました。とても話しやすい雰囲気でした。

面接後のフィードバック

あり。リクルーターの方からの電話で、軽いフィードバックを頂きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

最終的に会社を決める時の判断軸は何ですか。

私の就活の軸である、「商品を通して人の心をプラスの方向に動かせるかどうか」「周囲の人と協力し合える環境があるかどうか」を基に判断したいと思います。
その後深堀りされました。具体的に、就活の軸として挙げた要素を大切にしている理由となる原体験を説明しました。具体的には、サークルの作品を通じて人の心を動かすことができた経験や、チームスポーツなどを通して1人だけでなく、周囲の人達と協力し合えたからこそ達成できたことにやりがいや価値を感じています。これらの経験から、以上の2つの判断基準となる就活の軸をもとに考え、これらの基準をベースに私のビジョンの実現に最も近づくことができる会社を選びたいと考えています。

入社後に実現したいことや、やってみたいことを教えてください。

私は将来的には商品開発として、お客様の心を動かすことができる商品づくりに携わり、お客様の前向きな気持ちやちょっとした嬉しいを提供したいと考えています。低価格で手に入りやすく、かつお客様の真のニーズを反映するプライベートブランドを提供している貴社だからこそ実現できると考えます。利便性だけでなく、持つだけでワクワクできる、利用することで得られるプラスの感情となる情緒的価値を持つ商品を提供したいです。そのため、まずは店舗で経験で商品知識の深化とお客様のニーズを知り、消費者のニーズの把握や課題解決力を身に付けたいです。そこから、ブランドイメージの理解やパッケージや売り場づくりという視覚的な情報づくりに携わり、商品企画に繋げたいです。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大宮本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
社長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付でリクルーターの方に案内され、仕切りがあるデスクで時間まで待機する。その後面接室に向かう。終了後、オフィスの中を案内され、軽く見学をして終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

想定していなかった質問にも、焦らず、臆さずにはきはきと話すことができたことが良かったのではないかと思います。

面接の雰囲気

最終面接かつ社長ということで、緊張感はありました。途中の1分間のプレゼンは準備していたものだったので緊張しましたが、その他は会話ベースだったのでリラックスしようと努めました。

面接後のフィードバック

あり。リクルーターの方から軽い感想を頂きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

店舗見学はしましたか。そこでの課題点を教えてください。

私は○○店へ訪れました。まず良かったと思う点は、季節やイベントに合わせた商品をまとめたエリアが店舗の入ってすぐの場所に配置されているという点です。私が訪れた際は、新生活に必要な商品が手前に出ており、その時々で変化した売場づくりが行えているという点はお客様にとっても魅力的だと感じました。一方で、課題点と感じた部分は、お買い得商品として値下げられている商品が入ったかごの中が少し乱雑さがあったこと、通路の真ん中に並べられていたという点です。人が触るため、綺麗に保つことは難しいと思いますが、少し乱雑な印象を受けました。また通路が必ずしも広くはないにも関わらず、通路の真ん中にかごを並べると、お客様が立ち止まり流れが悪くなってしまうのではないかと考えました。

店舗で働く意義は何だと考えますか。

店舗経験をする意義は「お客様により良い価値を提供するため」だと考えます。1つの企業として、その一構成員として、ホームセンターという人々の生活や暮らしに直結する豊かさを提供する御社において、唯一のお客さまとの生の接点を持つ場所である店舗は、自分自身のそして企業のロマンを実現をするための原点であり、必要不可欠な場所であると考えるからです。私のロマンは「より多くの人々の心を日常からプラスの方向に動かすきっかけを提供すること」です。これを実現するための価値を追求するために、お客様のニーズはどこにあるか等の生のお客さまを通した現状の把握・分析を行うこと、そしてお客様視点の思考力や周囲の方々と協力し合いながら店舗をつくる調整力などのスキルを身につけ、より良い価値を創出していく原点であるという点に意義があります。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

自分のやりたいことや自分のビジョンの実現を考えた時に、他社の方が適していると判断したからです。

内定後の課題・研修・交流会等

内定辞退のため不明

内定者について

内定者の人数

内定辞退のため不明

内定者の所属大学

内定辞退のため不明

内定者の属性

内定辞退のため不明

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も、就活を続けさせてくれます。内定の承諾するかどうかの前に、いくつかの説明会や座談会を紹介され、会社のことを理解する場を設けてくれます。内定の通知から1カ月までに電話で決断するような感じでした。

内定に必要なことは何だと思うか

競合他社の分析・比較はしっかりと行い、なぜ御社なのかという問いに対して、自分なりの判断軸やポイントを言語化できるようにしておくことが大切だと思います。また、自分の将来のビジョンやそのために必要な経験やスキルなどを整理し、キャリアステップをしっかりとイメージできるか、言語化できるかも大切です。店舗には1度は足を運び、印象や課題点などを整理しておくと良いと思います。また、他の業界も検討している場合は、なぜその業界なのか、その業界の展開など自分の言葉で説明できると良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

想定外の質問に対しても、自分自身の言葉で臆することなく伝えることができたことが良かったのではないかと考えます。その際には、そう考える理由や経験などしっかりと論理的に納得感がでるように伝えることを心掛けました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

どのくらいの人が通過しているかはわからないが、リクルーターの方が相談やわからないことを教えてくれるので、自分のキャリアステップなどを考える環境が面接以外にありました。リクルーターの方との面談ややり取りで、アドバイス等を頂きながら進めることがポイントだと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

女性社員との座談会など、いくつかのイベントの案内がありました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社島忠の選考体験記

小売り (ホームセンター・生活関連)の他の本選考体験記を見る

島忠の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社島忠
フリガナ シマチュウ
設立日 1960年6月
資本金 1億100万円
従業員数 1,285人
売上高 1195億9600万円
決算月 3月
代表者 窪田光与之
本社所在地 〒338-0001 埼玉県さいたま市中央区上落合8丁目3番32号
平均年齢 37.1歳
平均給与 492万円
電話番号 048-851-7711
URL https://www.shimachu.co.jp/corporate/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1137359

島忠の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。