- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
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【輝く魅力、心を彩る】【22卒】ツツミの夏インターン体験記(文系/ジュエリーコーディネート体験)No.11492(武蔵大学/女性)(2020/10/21公開)
株式会社ツツミのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2022卒 ツツミのレポート
公開日:2020年10月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月
- コース
-
- ジュエリーコーディネート体験
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 武蔵大学
- 参加先
-
- ロピア
- Pacific Diner Service
- ダイナパック
- クラウン・パッケージ
- ニトリ
- ツツミ
- 横浜リテラ
- エスクリ
- ディアーズ・ブレイン
- すずまる
- ノジマ
- クリエイトエス・ディー
- ココカラファイングループ
- ライブレボリューション
- レッドホースコーポレーション
- レイアップ
- フロンティアインターナショナル
- ポニーキャニオン
- テイクアンドギヴ・ニーズ
- 横浜岡田屋
- アイ・ケイ・ケイホールディングス
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
視野がとても狭く、いろいろな業界を見てみようと思ったので参加しました。また、サービス業界が気になっていたので、ジュエリー業界も含まれているため、どのような特徴があるか、また仕事体験のために参加を決意しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
先着順であるため、特に対策はしていませんでした。ただ、人気企業であることは分かっていたので、情報解禁時間に予定を開け、満席にならないように気を付けました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 新宿(ミライナタワー)
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 専門学生、短大生、大学のMARCHレベルなど幅広かったです。
- 参加学生の特徴
- 私服、特に個性あふれる服装の方が多かったです(花柄のワンピースやミニスカート、大量のアクセサリーなど)
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
企業説明/ジュエリーコーディネート体験とプレゼン
1日目にやったこと
ツツミについての企業説明、ジュエリーの特徴説明、実際にツツミのジュエリーを用いてコーディネート体験、またそのコーディネートをプレゼンで発表、質疑応答がありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員さん
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「ジュエリーには様々な特徴があり、人々のコンプレックスを改善したり、逆に人々を今まで以上に明るくする力がある」と仰っていたのが印象的です。小さなアクセサリーが大きく気持ちを動かすことに感動しました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ジュエリーコーディネート体験が一番大変でした。というのも、数えきれないほどあるジュエリーの中からお題にピッタリなコーディネートをすること、またそのジュエリーを絵で書くことが難しかったです。手元に実物がないため、本当にこれで最適なコーディネートなのか?と不安がありました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ジュエリー業界の大手のビジネスモデルについて学び、ジュエリーコーディネートの繊細さを知ることができました。コーディネートするだけなんて簡単だと思っていたが、ジュエリーの特徴を活かし、人々の悩みをも解決させるようにコーディネートすることはとても観察量が必要で難しいと学びました。
参加前に準備しておくべきだったこと
ジュエリー業界のビジネスモデルを勉強しておけばよかったです。販売するだけだと思っていたが、商品企画や物流の面も担っていると知り、複雑だと感じたので。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
コーディネート体験でどのようなお客さんか具体的に指定されるので、どのような世代のどんなお客さんに提案をする流れなのか鮮明に想像できました。それと、社員さんからお伺いした一日の流れを通して、実際に働く際のイメージ、また接客する実感を持つことが出来ました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
内定が出るかは自分次第ですが、実際にジュエリーコーディネート体験をすることができたのは大きなアドバンテージとなりました。実際にコーディネート体験して気づいた点、不向きが表れている点等を志望動機や自己PRに盛り込んでいけば、存在感ある面談になると感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員さまが全員優しくて好印象でした。さすがサービス業、特にジュエリーを買うような収入層・世代層の方を相手に接客する経験がある人だなと感じた。私もこんな社員さんのような芯があってかっこいい大人になりたいと感じたので、志望度はとても上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考フローにある会社説明会は免除だと伝えられました。また限定の冬インターンシップへ招待され、本格的な座談会とマナー講座をしていただけるそうです。その点で、有利になるでしょう。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
夏インターンシップ参加後は、限定冬インターンシップへの招待、また選考フローの最初にある説明会は免除と言われました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前も参加後もサービス業界を強く志望しています。ただ、今回のインターンシップを通して、サービス業界の中にも様々な業界があることが分かりました(今回のジュエリー業界みたいに物流も兼ねていたりなど)。サービスの中でも、負をゼロにしたり、笑顔をさらに広めたりなど様々な形があり、私はやっぱり笑顔に携わっていきたいと考えました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ジュエリー業界への志望度が上がりました。接客業や商品企画部門、物流部門など様々あるため、自分が特に何をやりたいかなどキャリアステップも考慮して志望理由や自己PRについて考え直そうと思いました。また、サービス業全体でどのようなジャンルがあるかチャート等に書き出して、細かく業界・企業分析すると決めました。
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若いうちから裁量を持ちたいと考えていたので、経営戦略部門の業務に関心があった。また、iroots経由で高学歴の学生にスカウトをかけており、招待をもらった学生は選考を受けることなくインターンシップに参加できるというのも魅力的だった。 続きを読む
ツツミの 会社情報
会社名 | 株式会社ツツミ |
---|---|
フリガナ | ツツミ |
設立日 | 1973年6月 |
資本金 | 130億9880万円 |
従業員数 | 943人 |
売上高 | 199億700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 互智司 |
本社所在地 | 〒335-0004 埼玉県蕨市中央4丁目24番26号 |
平均年齢 | 39.5歳 |
平均給与 | 405万円 |
電話番号 | 048-431-5111 |
URL | https://www.tsutsumi.co.jp/ |
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