就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社テイクアンドギヴ・ニーズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ 報酬UP

【22卒】テイクアンドギヴ・ニーズの夏インターン体験記(文系/総合職)No.13585(武蔵大学/女性)(2021/4/7公開)

株式会社テイクアンドギヴ・ニーズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 テイクアンドギヴ・ニーズのレポート

公開日:2021年4月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月 中旬
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

ブライダル業界に興味があり、特にテイクアンドギヴニーズさんは独創的な結婚式の開催を行っていたり業界の中でも若いうえに大手なので、業界全体について学べると思い、エントリーしました。先着順だということも魅力的でした。t

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

先着順なので対策は行っていなかったです。ただ、非常に人気が高い企業だったので、先着受付開始したらすぐに予約を取るようにしました。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

人柄が重視されるブライダル業界の中では珍しく、論理性などの地頭を重視しているイメージがありました。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年07月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
先着順だったので、さまざまだった印象があります。上はMARCH、下はキリがないイメージでした。
参加学生の特徴
ブライダル業界に興味がある学生が多く、そのほかにもサービス業中心に見ている学生が多い印象でした。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

座学とグループワークがありました。

インターンの具体的な流れ・手順

アイスブレイク、会社説明、グループワークで結婚式の企画を行いました。

このインターンで学べた業務内容

ブライダル業界のビジネスモデルやプランナーの仕事を学びました。

テーマ・課題

ウエディングプロデューサーの仕事を知ろう

1日目にやったこと

会社説明を通してブライダル業界やテイクアンドギブニーズさんの仕事内容を理解をしたり、グループワークを通してどうやって結婚式は創り上げられているのかを知ることができました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークの際に社員さんが交代でグループに入ってくださり、私たちが考えた案を改良してくださいました。また座談会のような質疑応答会も開催してくださり、企業理解が深まりました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

時間内に結婚式の案を考えることが難しく、実際に結婚式を作り上げるのは労力が必要だと知りました。予算感、新郎新婦の要望をどう結婚式に組み入れるか、会社との折衝等、全てのことを考える必要があります。さらに高いコミュニケーション能力や傾聴力が必要だと感じました。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

5人グループでワークを行いました。その班員とは交流することが出来ました。

インターンシップで学んだこと

ウエディングプランナーがどんな気持ちでどういう仕事を行っているのか知ることができました。また全ての重圧がプランナー1人にのしかかるような責任感ある仕事だということも学びました。特にテイクアンドギヴニーズさんは社員一人ひとりのやる気や熱意を重視している印象を持ちました。

参加前に準備しておくべきだったこと

ウエディングプランナーの仕事内容についてもっと学んでおけばよかったです。そのほうがスムーズに進む印象でした。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にインターンシップで結婚式作りを体験したので、働く際のイメージが湧きました。プランナー側と新郎新婦側に分かれてグループワークを行ったので、それぞれがどんな思いを持っているのかを追体験できました。さらに座談会を通して、社員さんの想いも知ることができました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

結婚式を作り上げる流れを知ることができて、エントリーシートを書くうえや面接の際に解像度高く述べることができるようになると思いました。またブライダル業界は接客業等のサービス業をしている人が有利になると感じたのですが、私は接客業をしていたので当てはまると思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に結婚式を作り上げる体験が楽しくて、ぜひ仕事としてやっていきたいと思うようになりました。コロナウイルスと少子化の影響で危ぶまれている業界ですが、テイクアンドギヴニーズさんは新業態に積極的に進出していたりと打開策を積極的に見つけていこうとする姿勢が素敵です。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

有利になると思います。というのも優秀者は早期選考への招待と選考フローの短縮があり、早期選考枠に乗らなくてもエントリーシートや面接で業界理解に繋がるような体験をすることができました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

優秀者には早期選考枠が用意されているそうです。1次選考と2次選考が免除であり、3次選考からのスタートです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

ブライダル業界に興味があり、エントリーしていました。職種は決まっておらず、フラワーコーディネーターやドレスプランナー、ウエディングプランナー等さまざまなインターンシップに参加して絞っていこうと考えていました。その点、テイクアンドギヴニーズさんは全ての仕事を1人で行うため裁量が大きいところが魅力的です。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ブライダル業界に興味あって色々エントリーしていく中で、今回のインターンシップを通して特にプランナー職に興味があると知りました。というのも一番お客様と長く関わる職種であり、自分の影響力がダイレクトに伝わるからです。私はお客様に直接関わり、笑顔にしていきたい想いがあるので当てはまると感じました。ウエディングプランナー志望で就職活動をしていこうと決意しました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 テイクアンドギヴ・ニーズのインターン体験記(No.12339) 2022卒 テイクアンドギヴ・ニーズのインターン体験記(No.14211)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社テイクアンドギヴ・ニーズのインターン体験記

サービス (生活関連)の他のインターン体験記を見る

株式会社ノバレーゼ

ブライダルサービス
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. ブライダル業界では大手であるノバレーゼさんの会社や素敵な会場はどのように作っているのかを
実際に体験したいと思ったからです。重要文化財や昔からある建物をリノベーションして作る建物はどんな雰囲気なのか、昔ながらの良さを残しつつ今でも人々に愛される式場とはどんなもの...続きを読む(全144文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月26日

株式会社Plan・Do・See

レストラン、ブライダル
24卒 | 滋賀県立大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動の合同説明会で、観光やブライダルを専門としている会社があることを知りました。説明会ではかなり人が多く並ぶような企業でこれまで全く知りませんでしたが、人事の方が自分の仕事もとても楽しそうに話すところや業務内容に惹かれて参加を決めました。続きを読む(全121文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月11日

株式会社ベストブライダル

【4days】"シーン"を創造せよ!-実践型企画インターンシップ-
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. ブライダル業界に興味があったから。その中でも大手でもあり、職場環境に惹かれたから。また、心に灼きつくシーンを作り出すというこのフレーズに惹かれた。他にも企業は多くあったが、実際に現地に行くことができるインターンはこの企業だけだった。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月8日

株式会社BP

ハピエスタ
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. ブライダル業界で、株式会社BPは場所ごとに採用され転勤が無いと知ったから。雰囲気も良く、華やかな雰囲気だと感じ、採用担当のInstagramをフォローすることで会社の情報など簡単に見ることができ、魅力を感じたから。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2023年6月29日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. ブライダル業界を志望していたため、多くのブライダル企業のインターンシップにとりあえず参加したかったからです。中でも、結婚式場のアルバイト先で社員さんからディアーズブレインは雰囲気が良いという話を聞き、興味を持ちました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2023年5月12日
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. このインターンシップに興味を持ったきっかけは、もともと就職活動をするにあたって関西で働きたいと考えており、その中でもホスピタリティを発揮できるような職場が良いと考えていたため、バリューマネジメントさんを発見し、応募しました。続きを読む(全112文字)
問題を報告する
公開日:2022年12月9日

株式会社エスクリ

ドレススタイリスト
22卒 | 麗澤大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
ウエディング業界の研究、事業内容、コロナ禍のウエディング業界の事情などを知りたく、参加を決意しました。また、その中でもドレススタイリストに興味があり、店舗でのインターンシップだったため参加しましたね。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月29日
22卒 | 白百合女子大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
このインターンに参加した理由はドレスコーディネーター職に興味があったからです。ウエディングプランナー職にも興味はありましたが、ドレスコーディネーター職のみで採用を行っている会社が少ないので参加をしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月14日
21卒 | フェリス女学院大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
当時から結婚式場に興味があった。人生の大きな分岐点の際にその裏で主役を引き立たせ準備を行う縁の下の力持ちに私もあこがれていた。なかでもこの会社は明るい人が多いと聞いていたので気になっていた。会社の特色や雰囲気を肌で感じてみたかった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月28日

株式会社ブラス

ウェディングプランナー
20卒 | 名古屋商科大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
人を幸せにする仕事といえば「結婚式場」というイメージから参加。 もともとウェディングプランナーは1人・単独で取り組むというイメージがあった。 しかし、さまざまな結婚式場の会社の中でも、「ブラスバンドのブラス」という名前の由来を知って、ブラスは社員みんなで仕事に取り組んでいるという他との違いを感じた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年3月20日

テイクアンドギヴ・ニーズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ
フリガナ テイクアンドギヴニーズ
設立日 1998年10月
資本金 52億6400万円
従業員数 1,733人
売上高 455億3200万円
決算月 3月
代表者 岩瀬賢治
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目3番12号
平均年齢 32.5歳
平均給与 456万円
電話番号 03-6833-1122
URL https://www.tgn.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130656

テイクアンドギヴ・ニーズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。