就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ノジマのロゴ写真

【挑戦と成長の一日】【22卒】ノジマの夏インターン体験記(文系/総合職)No.13579(武蔵大学/女性)(2021/4/7公開)

株式会社ノジマのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 ノジマのレポート

公開日:2021年4月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月 下旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

小売業界が気になっており、家電関連の企業はインターンシップに行ったことがなかったので、この機会に参加してみようと考えました。選考なし、1day、オンライン上での実施、先着順なところも大きな魅力で決め手でした。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考なしだったので選考対策は行っていません。ただ事前にリサーチして、先着受付スタートからすぐに予約に取り掛かれるようスケジュール管理の工夫をしました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

若手からの裁量権がある会社なので、若いうちから大きな挑戦をしたいかどうかという熱意ややる気を見られていると思いました。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年07月 中旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
上はMARCHや早慶でした。先着順なこともあり、学歴はバラバラでさまざまな人がいた印象でした。
参加学生の特徴
小売業界に興味がある学生が多い印象で、そのほかにもコンサルタントや商社、家電メーカーに興味ありそうな学生がいました。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

企業説明をもとに個人ワークやグループワークをしました。

インターンの具体的な流れ・手順

企業説明をもとにして「あなたならどうするか?」のような個人ワークを行ったり、グループで話し合いました。

このインターンで学べた業務内容

ノジマではどういう素質が必要とされているかを知ったり、店舗勤務の流れを学ぶことができました。

テーマ・課題

店舗業務を体験する

1日目にやったこと

企業説明、企業説明をもとにした個人ワーク、店舗での業務を疑似体験するグループワークを行いました。社員さんが細かく説明してくださったので、解像度高く取り組むことができました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

新入社員さんから中堅社員さん、人事さんが参加してくださっていたので、さまざまな年代の社員さんからお話を伺うことができました。新入社員さんにとって大変なことを伺ったあとに、中堅社員さんからその「大変さ」が今どう活きているのかが関心深かったです。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

企業説明を踏まえたうえでのグループワークだったので、「ノジマ」の考えや価値観でだったらどう行動すべきか?考えることが難しかったです(自分の考えに必ずしも当てはまるものではないため)。ただ。だからこそ今まで思いもしなかった視点を知ることができ、世界が広がりました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークがあったので、その際に5人ほどと交流することができました。色んな背景を持つ学生と話が出来て、視野が広がりました。

インターンシップで学んだこと

店舗勤務社員はお客様に案内などの単純な作業を多く行うイメージがあったのですが、そのイメージが大きく覆りました。というのも、お客様がどういう家電を求めていてどの製品だったらお客様の悩みを解決できるのか?というような、提案・コンサルタントの業務内容だと知りました。そのためにも傾聴力や家電知識が非常に重要だと学びました。

参加前に準備しておくべきだったこと

企業説明をしていただけるので、事前にノジマについて軽くでも調べておくとインプットが速いと感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に企業説明から社員さんの体験談、店舗を想定した個人ワーク・グループワークを通して、店舗勤務の流れを細かく知ることができました。困難で大変なこともある一方で、お客様に直接関わるからこそお客様からの感謝がやりがいに繋がるということを伺い、素敵な仕事だと感じました。接客業のアルバイトをしているため、その様子が大いに想像できました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

もちろん自分の努力次第ですが、本選考で有利になります。実際、冬ごろにインターンシップ参加者限定の本選考企業説明会があり、早期選考が行われました。早期選考で不合格でも、通常選考で再チャレンジできます。早期選考フローに乗りたい方はインターンシップ参加が必須だと思われます。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がりました。店舗勤務はお客様に対応するだけの毎日ではなく、コンサルタントのようにお客様の悩みを解決する職種だとインターンシップを通して知りました。そのようなお客様に貢献できる仕事に誇りを持っている社員さんのお話を通して、私も働いてみたいと考えるようになりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定の早期選考が行われました。インターンシップで優秀な成績を残す必要はなく、全員に連絡が行くので、インターンシップに参加しておくことをお勧めします・

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後は音沙汰がありませんが、冬頃に早期選考説明会の招待をいただけます。選考フローの免除はありませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

業界は絞っておらず、小売業界・ブライダル業界等を中心にさまざま見ていました。このインターンシップを通して、お客様と直接関わる仕事は素敵だと改めて感じました。実際、BtoBの仕事ももちろん社会には必要不可欠ですが、BtoCのほうが「自分が必要とされている実感」が得られ自己成長に繋がるため、魅力的に感じました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

店舗勤務はお客様の要望に応えるだけの単純作業のイメージがありましたが、コンサルタントのようにお客様の悩みを解決するにはどうすれば良いか考える仕事だと知りました。今回参加してみて、BtoCの仕事の方が自分に合っていると強く思いました。そのため、お客様と直接関わる業種職種を中心に企業探しをするようになりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 ノジマのインターン体験記(No.12869) 2022卒 ノジマのインターン体験記(No.14724)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ノジマのインターン体験記

小売り (家電・OA機器)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社員の方に同行できるインターンを探していたときに見つけたことがこの企業を知ったきっかけ。ちょうどインフラ業界の仕事内容を知りたいと思っていたので参加してみようと思った。同行型なのでより深く仕事内容を学ぶことができると思った。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社ヨドバシカメラ

1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 家電量販店の中でも普段よく行くヨドバシカメラは接客力や社員の知識量に強みがあると感じており、どのように顧客満足を生み出しているのかを知りたいと思ったため参加した。また、自身も家電を見るのが好きで、販売の現場がどのように成り立っているのかに興味を持っていた。、実際の...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社レカムサービス

1dayインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーアプリでオファーをいただき、インターンに参加することになりました。商社の企業研究をしている段階だったので、商社全般の事業の仕組みや働き方などを理解できたら良いと思い、参加することを決めました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月1日
問題を報告する

株式会社エディオン

1day仕事体験 / 販売職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はもともと家電に興味があったため、この企業のインターンシップに応募しました。家電量販店の中では親しみがある上に、地域限定での勤務可能であることから地元で働きたい私には良い条件でした。しかし、販売に自信がなかったため、インターンシップで体験してみることにしました。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月7日
問題を報告する

株式会社ベルパーク

【オンライン】成長型インターンシップ【Refine】~1st Stage~Find / モバイルコンシェルジュ(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活を始めたばかりの頃に就活エージェントを利用してこのインターンシップに参加することで自己分析に役立つと言われ、とりあえずで参加してみた。選考もなく、先着順であったため都合が合う日程を選ぶだけで参加できるところが良かった。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月3日
問題を報告する

株式会社ドコモCS東北

ネットワークデザイン / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 以前からこの会社を知っており、仙台に本社があり、ドコモ系列ということで安定していると考え、参加することにした。参加に当たっての選考がなく、交通費が無条件支給であり、参加のハードルがなかったのも理由の一つである。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月25日
問題を報告する

北海道電力株式会社

資材・用地部門コース / 事務系職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電力業界に漠然とした興味がありつつも、「文系の自分がどう関われるのか」がイメージできなかったため、業務理解を深める目的で参加しました。
また、関西出身・関西育ちで、普段あまり関わりのない北海道のエネルギー事情に興味を持ったのがきっかけでもあります。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月24日
問題を報告する

株式会社ビッグ・エス

総合職 / 販売系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビ広島でケーズデンキの人に良くしてもらい、その時点で既に本音で会社について教えてもらえました。実際入社してどうなのか、ベテランの社員の方に聞くこともでき大変ためになりました。近々インターンやるからよかったらと誘って頂き、その場でインターン参加を決めました。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月31日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同説明会にて会社についての情報を教えていただいたことで興味を持ち、WEBでのインターンシップだったため参加しやすそうだなと思ったため応募をした。また、会社説明会にて人事の方々の良い雰囲気を感じられたこともインターンシップに参加したいと感じた理由です。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月14日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活をはじめたてであった2024年夏頃は、小売業界で接客をする自分の姿をキャリアプランで描いていたため、中でもビックカメラは日本人だけではなく外国人観光客にも人気のあるお店であるため、他の小売店とは違った経験ができそうだと感じたからです。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月7日
問題を報告する

ノジマの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ノジマ
フリガナ ノジマ
設立日 1962年4月
資本金 6330億100万円
従業員数 11,541人
※(2024年3月 連結)
売上高 7613億100万円
※(2024年3月 連結)
決算月 3月
代表者 野島廣司
本社所在地 〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1丁目1番1号 JR横浜タワー 26階
平均年齢 35.3歳
平均給与 525万円
電話番号 045-228-3546
URL https://www.nojima.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130497

ノジマの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。