2020卒の立教大学の先輩がフランスベッドメディカル営業職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒フランスベッド株式会社のレポート
公開日:2019年7月8日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- メディカル営業職
投稿者
選考フロー
2次面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- メディカル営業職課長とインテリア営業職課長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官の質問に対しての適切な回答や、フランクな雰囲気の面接で私がサッカーをしていたこともあり、面接官とサッカーの話で盛り上がった。そう言ったところで話しやすいという印象を持っていただけたと後から教えていただいた。
面接の雰囲気
一次面接を違い、面接官が笑顔で話しかけてきてくれたためどちらかと言うと柔らかい雰囲気で話しやすい面接であった。
2次面接で聞かれた質問と回答
自己紹介と自己PR、志望動機をそれぞれ聞かせてください。
小学1年生からサッカーを始め、中学・高校は全国大会出場ができるチームを選び進学しました。そのためサッカーで培った忍耐力があります。自己PRは傾聴力と課題解決力です。アルバイトでその二つを活かして働きました。まず担当する生徒の課題や思いを傾聴により顕在化させました。その後、生徒のゴールから逆算して課題解決のための方針を立てて提案しました。そういった姿勢が評価され、ESで書いた通り賞をいただくことができました。志望動機は超高齢社会の課題解決のため、フランスベッドで私の傾聴力を課題解決力を活かして働きたいと考えたからです。傾聴力と課題解決力を活かして、お客様の課題から超高齢社会の課題解決にまで貢献したいと考えています。
同業他社と比べて、なぜフランスベッドを選んだ?
私は製品をよりよくさせていくためにもエンドユーザー様に直接営業をする必要があると考えました。例えばパラマウントベッドは確かに医療・介護用ベッドのシェアが国内で70パーセント近く影響力もあります。しかし、パラマウントベッドはエンドユーザー様に直接営業をする機会はありません。そのため、製品の改善案が見えにくいことなどが挙げられます。また、ヤマシタコーポレーションなどの福祉用具貸与業者は言うまでもありませんが、メーカー機能を持っていないため、エンドユーザー様から福祉用具や医療・介護用ベッドのご要望の声をいただいたとしても、それをすぐにメーカーに反映することができません。そのため私はメーカー機能からエンドユーザー様にまで関われるフランスベッドを志望しました。
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フランスベッドの 会社情報
会社名 | フランスベッド株式会社 |
---|---|
フリガナ | フランスベッド |
設立日 | 1946年6月 |
資本金 | 56億400万円 |
従業員数 | 1,402人 |
売上高 | 527億8200万円 |
代表者 | 池田茂 |
本社所在地 | 〒196-0022 東京都昭島市中神町1148番地5 |
電話番号 | 042-543-3111 |
URL | https://www.francebed.co.jp/ |
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