就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
小野薬品工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

小野薬品工業株式会社 報酬UP

【22卒】小野薬品工業のMA職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.19024(東北大学大学院/女性)(2021/10/18公開)

小野薬品工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒小野薬品工業株式会社のレポート

公開日:2021年10月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • MA職

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
インターン
  • 日本新薬
  • ロート製薬
  • 住友ファーマ
  • 旭化成
  • 協和キリン
  • 中外製薬
  • ツムラ
  • ジョンソン・エンド・ジョンソン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンラインでした。

企業研究

「製薬業界のなかでもなぜ小野薬品なのか」を明確にするために、小野薬品の歴史や主力製品、これまでの開発エピソードなどを調べておく必要があります。例えば、困難な新薬開発はどの会社でも行っているが、オプジーボを開発できた理由は何か、小野薬品のマインドは何かを言語化しておくことで、面接においても熱意ある志望動機を組み立てることができたと思います。また、最終面接の前に座談会が開かれ、そこでは小野薬品のMA本部の社員さん数人に質問する機会があり、色々な話を聞くことができたのでいい機会だったと思います。この機会を利用して、自分が考える小野薬品の強みや弱み、雰囲気などの仮説を実際の社員さんに伺うことですり合わせを行いました。

志望動機

私が御社を志望する理由は、いかなる困難にも挑戦する社風に魅力を感じているからです。貴社は世界初のがん免疫療法薬であるオプジーボの開発を成功してきた実績があります。当時、誰も信じていなかった基礎的な研究に目を付け、ドクターなどの疑念など様々な困難を乗り越え挑戦し続けた御社のマインドは、今後革新的な新薬を人々に届けるためには欠かすことのできないものだと考えています。私は、人々の命を救う製薬会社になくてはならない、この「挑戦」の社風を有する御社に魅力を感じました。価値あるものにはいかなる困難があろうとも挑み続けるチャレンジ精神は、今後も患者さんに希望を届ける源であると確信しています。そのような環境の中で、貴社の製品の価値最大化に貢献したいと考え、志望致しました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社概要、MAの仕事内容

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

中期経営計画やホームページを読み、質問したいことを数個用意したうえで臨んだ。社内の雰囲気などではなく、仕事内容を深く理解することに努めた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

このセミナーに参加しなくても、選考には参加できたが、選考途中で感想を聞かれたこともあるので参加はしておいたほうが熱意をアピールできると感じた。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

小野薬品工業のMA職で挑戦したいことを下記内容をふまえて1800字以内で記述下さい。
・小野薬品工業のMA職で働く上で活かしていきたいご自身の強み
・あなたのことがよく分かるエピソード

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数が多いため、一文を簡潔に書き分かりやすい文章にすることを一番重視しました。

ES対策で行ったこと

過去の通過ESを参考に、「受かるES」を徹底的に研究した。無駄な言葉を徹底的に省き、戦略的に文章を組み立てることを意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を繰り返し解いた。また、テストセンターを受けられる企業を探し、納得のいく結果が出るまで何度も受けた。

WEBテストの内容・科目

テストセンター:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

テストセンターの規定時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

青本

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年04月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生7 面接官10
時間
120分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに入室後、待機。はじめに職種説明が数分あり、アイスブレイクとして自己紹介を行う。その後GDテーマが知らされディスカッション開始。発表終了後、数分間の座談会があり、選考終了。

グループディスカッションの流れ

最初の5分間で各自資料を読み込む。その後、60分間ディスカッションを行う。ファシリテーターやタイムキーパー、書記などの役割も決めた。あらかじめ用意されたパワーポイントのフォーマットを使い、5分間の発表も行う。社員は10名ほどいて、カメラオフの状態でGDを評価している。

雰囲気

緊張した空気が漂っていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

薬剤Xのメディカルプランを立案せよ

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

他人の意見を聞いた上で、議論の進展に貢献できているか。オンラインであるため、しっかりとメモをして情報を管理しつつ自分の意見を簡潔かつしっかり言えるか言えないかは印象度に大きく関わると感じた。また、議論の穴を見極め、グループ内の雰囲気を害すことなく議論を進展させることができるかが重要であると感じた。

座談会・懇親会

形式
学生4 面接官12
実施場所
オンライン
実施時期
2021年05月 中旬

座談会・懇親会の内容

プライマリー・オンコロジーの社員さんに質問ができた。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生7 面接官10
面接時間
180分
面接官の肩書
若手から本部長クラスまで様々
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の強みは何なのか、それをこの職種の仕事にどう活かせるのか、自分を採用するメリットは何なのかを明確にしたうえでアピールできたことが評価されたと感じた。また、GDで意識したことなども整理しておいたこと。

面接の雰囲気

穏やかであるが、学生をしっかりと見極めていると感じた。アイスブレイクもあり、学生がどんな人間なのかを見ていた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

MAを志望する理由は何ですか。

治験と臨床の間に存在するギャップをうめることで、医薬品の価値最大化に貢献したいからです。私は他社の臨床開発職のインターンシップに参加し、新薬の承認申請前に行う治験について学びました。しかし、限られた患者や限られた医療施設で行われる治験では、上市後の医薬品のポテンシャル発揮には不十分であるという「治験の限界」を感じました。実際の臨床現場では、治験の対象以外の様々な年齢や合併症など様々な患者背景に医薬品を用いますが、治験では得ることができないエビデンスが必要です。こうしたことから、私はこれらのエビデンスをつくることで真に患者さんに役立つ医薬品の価値最大化に貢献したいと考え、メディカルアフェアーズ職を志望しました。

あなたの強みは何ですか。また、それを仕事にどう活かせますか。

私の強みは「相手の立場で考える力」です。特に観光客やカップル、出張中の会社員など、多種多様なお客様が来店する居酒屋でのアルバイトでは、満⾜度の⾼い接客を提供すべく、まずは各々の客層が何を期待して来店するのかを考えました。観光客や出張中のサラリーマンであれば地元の名物や地酒を、そして学⽣であれば安くボリュームのある料理を求めるのではないかと考え、「本⽇のお勧めメニュー」を数種類のパターンで⽤意し、それぞれに合うお酒なども調べた上で提案を⾏いました。また、テーブルに伺う頻度やタイミング、会話の内容も客層ごとに変え、お客様が満⾜できる接客を⾏いました。このように、お客様ごとに異なるニーズに対し先回りの接客を重ねた結果、お客様評価No.1を6ヶ⽉連続で頂くことができました。このように周囲の状況・考えを汲み取りその場に必要なことを考える強みを活かし、「現在の治療における医療課題は何か?」を常に患者さんの立場で考え、迅速かつ的確なアンメットニーズの把握に貢献できると考えます。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

製薬業界の他社から内定をいただいたから。そちらの開発パイプラインや勤務地に魅力を感じたため、辞退した。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

辞退したため不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

内定後の企業のスタンス

電話で内定をいただいた後、「少し考えさせてほしい」と伝えると承諾検討期間を3日だけもらった。他社の選考までは待たないというスタンスだった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

小野薬品の歴史、社風、目指す姿、重点領域や開発パイプラインは最低限押さえておくべき。その上で、自分が目指す将来像を達成するために小野薬品に入りたい理由を言語化することが、他の学生との熱意の差別化になると感じた。また、職種柄「チーム」として働くことが求められるので、これまでの経験においてチームに貢献できる強みをアピールすることが重要だと感じた。また、研究に対しても興味を持って聞いてくださるので、自身の研究の面白い点や工夫した点は話せるようにしておいたほうがよい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の行動や考え方すべてにおいて、論理的に説明できることだと思う。チームで働くことの多い職種であるので、自分の考えを論理的に説明し、合意形成を図ることができるかが一番の評価ポイントであると感じた。また、堂々とふるまいながらも相手に不快感を与えない(笑顔や明るさ)などは評価されたと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ひとつの質問に対する深堀度合いは社員さんによって様々であるので、聞かれたことに素直に答えるだけではなく、積極的に自分の強みや志望度を面接官にアピールしなければならないと感じた。また、志望動機は明確にすべき。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小野薬品工業株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

小野薬品工業の 会社情報

基本データ
会社名 小野薬品工業株式会社
フリガナ オノヤクヒンコウギョウ
設立日 1947年7月
資本金 173億5800万円
従業員数 3,843人
売上高 4471億8700万円
決算月 3月
代表者 滝野十一
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町2丁目1番5号
平均年齢 43.5歳
平均給与 962万円
電話番号 06-6263-5670
URL https://www.ono-pharma.com/ja
NOKIZAL ID: 1131227

小野薬品工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。