就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中外製薬株式会社のロゴ写真

中外製薬株式会社 報酬UP

【22卒】中外製薬の開発職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.19346 (2021/10/20公開)

中外製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒中外製薬株式会社のレポート

公開日:2021年10月20日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 開発職

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
インターン
  • 日本新薬
  • ロート製薬
  • 住友ファーマ
  • 旭化成
  • 協和キリン
  • 中外製薬
  • ツムラ
  • ジョンソン・エンド・ジョンソン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

製薬業界の動向やトレンドを抑えた上で、中外製薬の特長や強みを明確にしました。具体的には、answers newsなどの製薬業界に特化したニュースを読み、業界の方向性を理解するとともに、業界内における中外製薬の立ち位置を掴みました。また、中期経営計画や決算報告書などのIR資料を読み込み、中外製薬が目指す姿やそのために行われる事業について調べました。これらは志望動機を書く際にも役立ちますし、面接において深掘りされた際にも志望度をアピールできるきっかけになると思います。面接では具体的な領域についての話もしたので、これまで上市してきた製品や開発パイプラインについての理解をもう少し深めておけばよかったと思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は、患者さん一人ひとりに貢献できる治療選択肢の創出に貢献したいからです。御社は独自のサイエンス力と技術力、そして新たにデジタル技術を武器に、徹底的にイノベーションにこだわっていると感じています。実際に、がん領域および抗体医薬品の分野で国内シェアトップという実績や、ブレークスルーセラピーを8回も取得された実績も、この高い技術力によるものであると考えており、御社にしかできないイノベーションにより、患者さんにとって真に価値あるソリューションを提供しています。また、世界トップの製薬会社であるロシュと戦略的アライアンスを結び、お互いの長所を活かしあう巧みな経営術にも魅力を感じています。既存の枠組みにとらわれずに挑戦を続ける御社でなら、患者さんを中心にそえた、高度な医療の構築に貢献できると確信し、御社を志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

希望職種を選択した理由をご記入ください(400字以内)/現在、研究しているテーマについて説明してください (400字以内)/あなたの強みを活かすことで、当社にどのような貢献ができると考えますか?ご自身の強みとあわせてご記入ください。 (400字以内)/当社への質問事項(もしありましたら記入してください。(200文字以内)

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

自分を採用するメリットを常にアピールできる内容にすることを重視しました。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアや就活会議を利用して、内定者のエントリーシートのいい点は何かを研究し、その論理構成やワードのチョイスを参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテストの参考書を繰り返し解きパターンを暗記した。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

SPI Webテスティングの問題数・時間と同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

書籍「これが本当のSPI3だ!」

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
部門人事、部長クラス2人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに入室後、面接開始し、終了後zoomから退室。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

その職種でやりたいこと、どうしたらそれができるのかということをしっかり答えられたことが評価されたのではないかと思います。結論ファーストや笑顔で話すことは特に注意しました。

面接の雰囲気

どの面接官の方も口調や表情も穏やかではあったが、緊張感のある面接だった。アイスブレイクなどはなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

製薬業界を志望する理由と、中外製薬の開発職を志望する理由を教えてください。

私が製薬業界を志望する理由は、「未だ有効な治療法がない患者さんに、希望を届けたい」という思いがあるためです。きっかけとして、病院実習での経験があります。現代の医療技術を以てしても、既存の治療薬では救うことができない患者さんがいる現実に悔しさを感じました。私はこの経験を機に、革新的な新薬を多くの患者さんに届けることでその笑顔に貢献したいと想い、製薬業界を志望しました。
また、業界内でも特にイノベーションに力を入れる御社の革新的な薬が価値を発揮するために、真に患者さんにとって必要となるエビデンスを創出・浸透することで多くの患者さんに貢献したいため、御社の開発職を志望します。御社は高い抗体技術をはじめとする技術面での強みを活かし、多くの革新的な医薬品を開発してきました。また、近年は業界でも先駆的にデジタル化にも注力しており、こういったイノベーションから生み出された革新的な医薬品およびサービスを、医療現場に届けるために、そのエビデンス構築に貢献したいと考え志望しました。

中外製薬で働くことで達成したいことは何ですか。

私は御社で働くことで「患者さん中心の」高度な医療の実現を達成したいです。今後、高齢化などがますます進み、高い質の医療の必要性が増していくと考えられますが、ひとりひとりの患者ニーズに合った、患者さん中心の医療がますます重要になってくると考えています。単に、治療の質や効率を高めるために個々の患者さんにフォーカスするのではなく、患者背景などを汲み取り一人ひとりの意思を見据えた医療が必要になってくるのではないでしょうか。そのため、御社の開発職として、適切なメディカル活動を行い、一人ひとりを見据えた上でのエビデンス構築に携わり、真の個別化医療を推進することで、患者さん中心の高度ない医療の実現を達成したいです。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、本部長クラス
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに入室後、面接開始し、終了後zoomから退室。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の強みを活かしてどう貢献できるのかをしっかりと説明できたことや、高い志望度を評価されたと感じた。特に、志望度に関しては逆質問に対する回答の際にで感心の言葉をいただいた。

面接の雰囲気

口調も物腰の柔らかい感じで、こちらの話を親身に聞いてくださった。相槌も多く取っていただいたので話しやすい雰囲気であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みを活かすことで、当社にどのような貢献ができると考えていますか。

私の2つの強みを活かすことで、円滑なメディカル活動の推進に貢献できると考えます。1つ目は、飲食店でのアルバイトで培った、相手の立場で考え行動する力です。お客様の背景・心理を理解し、会話の内容やお勧めするメニューを柔軟に変えるなど必要とされる接客を徹底的に工夫することで、お客様や他スタッフからの信頼を得ることができました。この徹底した相手目線で考える力を活かし、迅速かつ的確なメディカルギャップの特定やエビデンス創出のスピード化に貢献できると考えています。2つ目は、研究活動で身に着けた推進力です。立ち上がったばかりのテーマで方向性も定まっていない状況の中、条件検討などを丁寧に重ねると共に研究室内外の方にアドバイスを頂くことで、学会発表を達成するまで推し進めました。この推進力を臨床試験の質・スピードの向上に活かし、迅速な製品価値最大化に貢献できると考えます。

なぜこの職種を志望するのですか。また、将来のキャリアプランなどがありましたら教えてください。

真に患者さんにとって必要となるエビデンスを創出・浸透することで多くの患者さんに貢献したいため、この職種を志望しました。私は臨床開発職のインターンシップを通じて、新薬をいち早く患者さんに届けるために治験を迅速に推進する重要性を学びました。しかしながら、治験で取得できる限られた情報では、多様な患者さんに使用される市販後において製品価値の発揮には不十分であるという“治験の限界”を感じました。そのため、治験と実臨床に横たわる間隙を埋めることで真に患者さんに役立つ薬への成長に貢献できるこの職種に魅力を感じ、志望しました。将来のキャリアとしては、製品のライフサイクルを見据えたエビデンス構築のスキルを身に着けたのち、知的財産部で、競合環境の変化を踏まえた製品価値の最大化に貢献したいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

第一志望の会社だったから。職種の内容や会社の事業の方向性、パイプラインなどに魅力を感じた。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

課題などは特になし。部門内での交流会が開催された。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

100名前後

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

旧帝大、私立、国公立など様々。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

薬学、理系問わず様々なバックグラウンドを有している。

内定後の企業のスタンス

最終面接後に来た内々定の連絡の電話にて、すぐに内々定承諾の返事をしました。そのため、承諾期間はわかりません。

内定に必要なことは何だと思いますか?

製薬業界のなかでも「なぜ中外製薬を志望するのか」を明確にしておく必要があると思います。ロシュ社との戦略的アライアンスを志望動機に掲げる人が多いと思いますが、このアライアンスは何のために行われているのか、中外製薬はこのアライアンスをどう活かしているのかまで言語化しておく必要があります。また、中外製薬が目指す姿・目指す将来像を考え抜き、自分の言葉でその目指す姿を説明できると、他者との差別化も図れると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えに基づいて行動できていることをアピールできたことと、志望度の高さが伝わったことだと思います。特に、志望度に関しては他社に内定をもらっていながらも中外製薬の面接を受けるのかや、中外製薬で成し遂げたいことを熱意を込めて話すことで伝わったと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一次面接はかなりの割合で落ちるようなので、しっかりと対策をしておく必要があると思います。一次面接だといって侮ることなく、志望動機や逆質問も練り上げて完成度を高くしてから臨む必要があると感じました。また、最終面接が当日または翌日行われるので、スケジュールは開けておいたほうがいいです。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

小野薬品工業株式会社

迷った会社と比較して中外製薬株式会社に入社を決めた理由

就職活動を始めた段階から第一志望として志望していたので迷わず入社を決めました。ロシュとの戦略的アライアンスをばねに、目覚ましい成長を遂げている企業として魅力を感じていました。開発パイプラインも豊富かつ革新性があり、今後の成長性においても不安な点はないと判断しました。また、個別化医療の実現にも力を入れており、学部の専攻を活かすことができるのではないかと考えたことや、自分が製薬業界に入って成し遂げたいことを考えた際に中外製薬における個別化医療の推進に携わりたいと考えました。また、入社を迷った小野薬品工業の勤務地が東京または大阪であるのに対し、中外製薬は東京に絞られていたため、将来のライフプランを立てやすいと感じたためです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中外製薬株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

中外製薬の 会社情報

基本データ
会社名 中外製薬株式会社
フリガナ チュウガイセイヤク
設立日 1943年3月
資本金 732億200万円
従業員数 7,604人
売上高 1兆1113億6700万円
決算月 12月
代表者 奥田修
本社所在地 〒115-0051 東京都北区浮間5丁目5番1号
電話番号 03-3281-6611
URL https://www.chugai-pharm.co.jp/
採用URL https://www.chugai-pharm.co.jp/recruit/new/index.html
NOKIZAL ID: 1130561

中外製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。