就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
協和キリン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

協和キリン株式会社 報酬UP

【22卒】協和キリンのMR職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.19284 (2021/10/18公開)

協和キリン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒協和キリン株式会社のレポート

公開日:2021年10月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • MR職

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
インターン
  • 日本新薬
  • ロート製薬
  • 住友ファーマ
  • 旭化成
  • 協和キリン
  • 中外製薬
  • ツムラ
  • ジョンソン・エンド・ジョンソン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンラインでした。テストについても、テストセンターとWebテストどちらかを選択することができました。

企業研究

製薬業界・MR職をなぜ志望するのかは大前提として、中でもなぜ協和キリンのMR職を志望するのかを明確に説明できるようにしておくことが必要だと思います。そのため、インターンシップや説明会で得た情報をもとに、ホームページやIR情報などを活用し、協和キリンがめざす将来像を具体的に理解することを重視して企業研究を行いました。特に中期経営計画は事業の方向性などから、どんなMRが今後協和キリンにおいて求められるのかをイメージする一助となりました。また、自他ともに認める「穏やかな社風」をどれだけ理解しているのかを示すためにも、多くの社員さんに会い、協和キリンの社風と自分が求める職場の理想像をすり合わせました。面接でも志望度や社風にマッチするかどうかなどが重要視されていると感じました。



志望動機

私が協和キリンを志望する理由は2つあります。一つ目は、御社のMRとしての介在価値の高さです。急速な高齢化や医師不足、医師の偏在化が進む日本においては、地域医療を促進し、切れ目の無い医療を実現することが必要です。そのような中で、日本の各医療ごとに状況は様々で、MRに求めらえるニーズは異なるのが現状だと思います。しかし、協和キリンは二次医療圏ベースのエリアチーム制をとることで、ニーズに即したMR活動を行い、地域医療へ貢献しています。地域医療への貢献における御社のMRの介在価値の高さに魅力を感じました。二つ目は、”人のよさ”です。インターンシップや説明会を通して多くの社員さんにコンタクトさせて頂きましたが、どの方々もとても丁寧に接してくださり、「人に優しい」社風を感じました。人のために働くMRとして、私もこの環境で頑張ってみたいと思い、志望致しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
電話
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

困難と乗り越えた経験:これまでに直面した一番の困難と、それをどのように乗り越え、結果を出したのかを具体的に教えてください。(400字以内)/他者への影響力:あなたの提案や行動によって他者に影響を及ぼした経験を具体的に教えてください。(400字以内)/志望動機:協和キリンのMR職を志望した理由を教えてください。(400字以内)

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

簡潔に分かりやすい文章にすることを重視しました。

ES対策で行ったこと

先輩のESなどを参考に、自分で書いたものを改善していった。また、友人や先輩などに読んでもらい、アドバイスを頂いて修正を重ねた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事担当者/営業本部の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

Zoomに入室し、面接終了後、退室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

終始、笑顔でいることは徹底しました。やはりMR職は営業職ですし、人当たりの良さというのは必須要件だと考えたからです。そのため、表情や声のトーン以外にも、服装や髪型などにおいてもマイナスとなるような要素は徹底的に除いてから面接に臨みました。

面接の雰囲気

どちらの面接官も温厚で、物腰の柔らかい感じだった。面接開始前に、「お互いを知り合う場にしたいので、過度に緊張せずリラックスして普段通りにしてくださいね」との言葉を頂いた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議、みん就

1次面接で聞かれた質問と回答

研究を続ける道もあったと思いますが、企業に就職をしてMRになりたい理由は何ですか。

研究を通じて、人の役に立ちたいなという想いが強くなったのが答えでして、研究というのは社会に役立つものということはわかりつつも、今行っている研究が医療現場で役立つかを考えたときに「それは何十年も何百年も先だな」というのが正直なところです。それよりも、私は学部時代の実習の経験からも、もっと早く患者さんに貢献したいなという想いがありましたので、このタイミングで企業に就職したいという想いがあります。
そして、開発職なども色々みてはいたのですが、やはり一番大事なのは、適切な薬剤を適切な患者さんに早く届けることだと、この一年間の就職活動を通じて感じたことでして、これを実現できるのはMR職だと思い、MRになるために現在、就職活動を進めています。

仮に、いろんな会社からオファーをもらった場合、どのようにして進路を決めようと思っていますか。

その会社さんで働くイメージがつく会社に決めようと考えています。それは、どうやって考えるかと言いますと、やっぱり人の良さ、そして女性としてのライフイベントと両立して働いていけるかというところを考えながら、意思決定したいなと思っています。中学、高校、大学とさまざまな組織に所属して活動する中で、自分自身のモチベーションや成長意欲の根源にあるのは周囲の環境・人によるところが大きいと感じました。そのような中で、御社に関してはインターンシップなどを通じて多くの社員さんと出会うことができ、働くイメージも明確にもつことができました。現在、選考を受けている企業さんの中でも、いちばんここで働きたい、ここで成長を追い求めてみたいなという気持ちが強くなっています。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事担当者/営業本部の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

Zoomに入室し、面接終了後、退室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるので、志望度は高く示すことが重要だと感じました。また、将来のキャリアプランについてもよく考え、そのために何が必要だと思うかなどを明確にし、成長意欲を示すことができれば評価されると思います。

面接の雰囲気

最終面接ということもあり、緊張感はあった。しかし、こちらの話は非常に丁寧に聞いてくださり、穏やかな面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議、みん就

最終面接で聞かれた質問と回答

強みはなんですか。また、それをMR活動にどう活かせますか。

私の強みは、「相手の考えを汲み取り先回りして行動する力」です。陸上部のマネージャー活動や居酒屋での接客業務を通じてこの強みを発揮して参りました。特に観光客やカップル、出張中の会社員など、多種多様なお客様が来店する居酒屋でのアルバイトでは、満⾜度の⾼い接客を提供すべく、まずは各々の客層が何を期待して来店するのかを考えました。観光客や出張中のサラリーマンであれば地物や地酒を、そして学⽣であれば安くボリュームのある料理を求めるのではないかと考え、本⽇のお勧めメニューを複数パターンで⽤意し、それぞれに合うお酒なども調べた上で提案を⾏いました。このように、お客様ごとに異なるニーズに対し先回りの接客を重ねた結果、お客様アンケートにおいて高い評価を頂くことができました。この強みを活かすことで、患者さんにとって最善の策は何かを考え、医療従事者が真に求める情報をタイムリーに提供できると考えます。

将来のキャリアプランを教えてください。

将来のキャリアとして、メディカル部門における育薬を通じてアンメットメディカルニーズの同定・充足に貢献したいです。私は、適切な薬を適切な患者さんに早く届けるためにMR職を志しています。ですが、MR職として働く中で、適切な薬剤を処方するためのエビデンスが足りない場面に出会うことも多いのではないかと想像しています。ですので、MR職で培った情報提供・収集力を活かし、医療現場の目線に立った的確なメディカル活動を推進することで製品価値の最大化に寄与するエビデンスの構築に関わりたいと考えています。そのため、まずはMR職として高度な情報提供力を身につけるとともに、周囲と協働して講演会などの企画・遂行を行い、推進力を身に着ける必要があると考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他の職種でキャリアをスタートさせてみたいと考えるようになったため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

辞退したため不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたのち、キャリアに迷いを感じていることを相談すると、納得いくまで就活を続けさせていただけた。また、他部門の社員さんを紹介してくださり、自分が不安に感じている事やキャリアについて相談する機会を設けてくださった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

企業ごとの差別化を徹底したほうがいいと思います。重点領域や今後の事業の方向性については、中期経営計画の読み込みによってできると思います。社風などフィーリングによるものについてはやはりインターンシップに参加するのがベストだと思いますが、説明会でもたくさんの社員さんと出会うことができますので、説明会への参加はマストだと思います。また、自分の強みだけでなく、弱みやその乗り越え方、不安な点などマイナスな点についても面接で聞かれるので、よく整理して正直に答えるのが大事です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

様々なひとがいる状況のなかでも、自分の考えを論理的に発信できるとともに、周囲からのアドバイスを柔軟に取り込むことのできる人物であるかどうかだと思う。今後、MR職には周囲の状況を良く吟味し、自らの考えをもとに適切な行動を選択していくスキルが求められていると感じている。そのような求められるスキルのポテンシャルがあるかどうかが合否の分け目なのだと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップでの振る舞いなどを評価されると、選考も複数スキップされすぐに最終面接まで進みかなり早い段階で内定が出るのでインターンシップは確実に参加し、自分の強みをアピールしたほうがいいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

協和キリン株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

協和キリンの 会社情報

基本データ
会社名 協和キリン株式会社
フリガナ キョウワキリン
設立日 1949年7月
資本金 267億4500万円
従業員数 5,974人
売上高 4422億3300万円
決算月 12月
代表者 宮本昌志
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
平均年齢 43.0歳
平均給与 944万円
電話番号 03-5205-7200
URL https://www.kyowakirin.co.jp/index.html
採用URL https://www.kyowakirin.co.jp/careers/recruit/index.html
NOKIZAL ID: 1131009

協和キリンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。