就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キンキテレコム株式会社のロゴ写真

キンキテレコム株式会社 報酬UP

【価値観に寄り添う接客】【22卒】キンキテレコムの提案型販売職の本選考体験記 No.17595(甲南大学/女性)(2021/8/15公開)

キンキテレコム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒キンキテレコム株式会社のレポート

公開日:2021年8月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 提案型販売職

投稿者

大学
  • 甲南大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会、面接はすべて対面で行われています。消毒、少人数などが感染症対策として行われていました。

企業研究

「企業研究」で行ったことは、会社のホームページを見て、業務内容を確認したことです。
説明会の時に採用担当者から「できるだけ入社した後のギャップをなくしたいので、何でも質問してください」と言われました。説明会に行く前から予習してホームページなど見ておくのもありだと思います。
他には、企業研究として就活会議のサイトで口コミを見ました。面接では企業に入ってどのような人材になりたいか、逆にどのような懸念があるかを聞かれるので、キンキテレコム株式会社に勤めるにあたっての長所、短所を自分なりに把握し、質問された時に面接官に伝えるといいと思います。
どうして「携帯や通信機器の業界」を選んだのか、「販売職」に携わるにあたって自分にどんな適性があるか自己分析をし、企業とマッチする点を見出しておいてください。

志望動機

私がキンキテレコム株式会社を志望した理由は、2つあります。
1つ目は、私が地元に貢献したいという思いを持っているからです。御社は兵庫県を中心として事業を展開しています。地域に寄り添った形で店舗を展開し、地元を盛り上げていこうとしている御社に魅力を感じ志望しました。
2つ目は、私の親戚の1人が通信機器に大変興味を持っており、私自身も興味を持つようになったからです。私の親戚の1人とは小さい頃から交流があり、私自身も通信機器を触らせてもらう機会がよくありました。そうしているうちに、私もスマートフォンや携帯に興味があり、メーカーの新商品を購入するようになってきました。やがて通信機器に関係する職業に就きたいと思い、御社に志望しました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
リクルートスーツ
実施時期
2021年06月 上旬
実施場所
姫路支店

セミナー名

企業説明会

セミナーの内容

会社概要、業務内容、選考フロー、待遇

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

参加人数は非常に少なく、質問しやすい雰囲気でした。普段企業にしづらい質問(残業時間、給料)に関しても、答えていただけました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考フローにおいて参加必須です。

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
姫路本社

形式
学生2 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
採用担当者
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会社に到着→受付から面接室へ→面接官入室、面接→面接終了後帰宅

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

勉強熱心なところなど企業にマッチした自分の魅力をアピールすることが大事だと感じました。また、相手の眼を見てはっきり話すことが大事です。

面接の雰囲気

面接官のうち、1人は穏やかな雰囲気で、もう1人はやや厳しめ、最後の1人は書記をしていて話はしませんでした。

面接後のフィードバック

ありました。選考後数日たった後に、良かったところ、改善してほしいところを書面で企業の公式SNSからもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

会社のホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたは初対面の人でもすぐに打ち解けられますか、それともしばらく交流する過程で段々と打ち解けていくタイプですか。

私は初対面の人ともすぐに打ち解けられるタイプだと考えています。小学校や中学や高校でクラス替えをしたとき、大学にて全く新しい環境で授業を受けた時でも、隣の席の人や前後の席の人に声をかけてすぐに仲良くなれました。最初に話した内容は、講義内容に関係することであったり、授業で分からなかったことについてであったり、趣味や出身地について聞いたりしました。

この後更に深掘りされました。

Q.もし声をかけた人があからさまに不機嫌であったり、無視されたり、仲良くなれそうにない場合はどうしますか。

A.その場合は、その人とはそりが合わなかったんだなと考えを改めて、他の人に声をかけていくようにします。すぐに気持ちを切り替えて行動していきます。

なぜ販売職という職種に興味を持ちましたか。

私が学生時代頑張ってきたこと、そこから得た考え方を活かせそうだと感じてこの職種に志望しました。
私は学生時代、英会話を後輩に教えるアルバイトや、外国人留学生と交流するボランティア活動を大学でしていました。その時に、相手の価値観を理解し、それに沿ったコミュニケーションをしていくことが大事であることが分かりました。例えば、外国人留学生の方の中には時間にルーズな方もいましたが、日本と比べて外国ではそんなに時間に厳しくないことを知り、ある程度時間に幅をとって余裕のあるスケジュールで交流を行いました。
このように相手の価値観に寄り添って行動していくことが接客や販売では求められると考えて、販売職に興味を持ち、志望しました。

最終面接 通過

実施時期
2021年07月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
姫路本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
現場責任者
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

受付到着後、しばらく面接室で待機→最終面接官が入室後、面接→終了後、面接室にて待機→採用担当者が入室、内定の連絡後帰宅

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入社した後どのような人材になりたいかという質問に対して、具体的に答えられたことが評価につながったと考えています。

面接の雰囲気

面接官は3人とも最初の方は固い雰囲気だった。しかし、質問を重ねるごとに次第に温厚な雰囲気になっていった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

会社のホームページ

最終面接で聞かれた質問と回答

当社に入社した後、どのような人物になりたいですか?

A.私は周りから頼れるような人に成長していきたいと考えています。御社の採用担当者様のように、質問されたことに対してすらすらと答えていき、信頼関係を築いていきたいと思わせるような人材になりたいです。そのためにも、職場の店長や同僚、先輩方ののいいところや長所を吸収していきたいと考えています。

この後更に深掘りの質問をされました。

Q.もし職場にいるメンバーに魅力を感じられない、長所を見つけられないとなったときはどうしますか。

A.その場合は、そのメンバーを反面教師にしていきたいと思います。こういうよくない態度や行動はとらないようにしようと自分の成長や教訓につなげて、周りから頼れるような、尊敬されるような人材になりたいと考えています。

既に内定をもらっているそうですが、その会社とわが社の両方で内定をもらった場合どちらを優先しますか。

以前内定を頂いた会社よりは御社を優先したいです。その理由としては、2つあります。
1つ目は、御社の社風です。選考するにあたって、1つ1つの面接過程でじっくりと私の人柄を見極め、話を聞いてくださりました。また、残業時間がどのくらいかや、勤務時間の制度、御社に勤めるに当たって苦労するであろうことなど聞きにくいことに関しても、質問した際に詳しく話してくださりました。このことから、御社は相手の立場に寄り添って行動しているという印象を受けました。私もそのような人材になっていきたいと魅力を感じ、御社に入社したいと思いました。
2つ目は、御社が地域に寄り添って事業を展開している点です。内定を頂いた会社は全国展開をしているので、より私の就職活動の軸に合った御社に入りたいと思いました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年07月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

内定承諾した理由は、選考過程において私の人柄をじっくりを見た上で内定を頂けたからです。

内定後の課題・研修・交流会等

月に1度勉強会があるそうですが、まだ参加していません。

内定者について

内定者の人数

分からないです。

内定者の所属大学

他の内定者と交流が無いため分からないです。

内定者の属性

他の内定者と交流が無いため分からないです。

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後、「就活を終える時期はいつですか。」と尋ねられ、終了時期まで待っていただくことが出来ました。

内定に必要なことは何だと思うか

学歴で判断はしておらず、人柄を重視している印象を受けました。おそらく、接客系のアルバイトをしていると、販売業に適性があるという判断がされやすく、より選考過程において有利になるのではないかと思います。クレーム対応も業務内容に入ってくるので、人柄の良さや、打たれ強さなどをアピールしておくといいでしょう。また、面接中は相手の眼を見て、堂々とはっきり大きな声で自分の意見を述べておくとプラスポイントに繋がると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

私は堂々と分かりやすく質問に答え、言いよどむ事が少なかったので内定を頂いたと考えています。内定が出なかった方との違いは、予想しなかった質問が来ても、声が小さくならず、論理的に答えていったことだと考えています。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考過程において、どの面接にも固い雰囲気の方や少し厳しめの雰囲気を持った方がいました。おそらく、接客販売ということで、お客様の中には必ずしも友好的ではない人もいるので、その場合の対応を見たいからだと思います。態度を変えずにこやかに接してください。

内定後、社員や人事からのフォロー

採用担当者から、今後について何か不安がある場合気軽に質問をくださいとメールが来た。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

株式会社マーキュリー

迷った会社と比較してキンキテレコム株式会社に入社を決めた理由

私が株式会社マーキュリーではなくキンキテレコム株式会社を選んだ理由は、より私の就活の軸に合っている方だったからです。私の就職活動の軸は地元に貢献したい、社風が落ち着いていることでした。キンキテレコム株式会社は地元密着型企業で、なおかつ面接や説明会のときに社員の方と接したとき、真面目で落ち着いている印象を受けました。また、内定を頂いた後も質問や不安に対してしっかり答えて下さり、NG質問が無い雰囲気が魅力的でした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小売り (機械)の他の本選考体験記を見る

キンキテレコムの 会社情報

基本データ
会社名 キンキテレコム株式会社
フリガナ キンキテレコム
設立日 1992年4月
資本金 1000万円
従業員数 221人
売上高 44億8874万6000円
決算月 3月
代表者 今中司
本社所在地 〒670-0057 兵庫県姫路市北今宿1丁目9番13号
電話番号 079-295-5353
URL https://www.kintele.co.jp/
NOKIZAL ID: 1174997

キンキテレコムの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。