2022卒の甲南大学の先輩がキンキテレコム提案型販売職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒キンキテレコム株式会社のレポート
公開日:2021年8月15日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 提案型販売職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
説明会、面接はすべて対面で行われています。消毒、少人数などが感染症対策として行われていました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 姫路本社
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 現場責任者
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
受付到着後、しばらく面接室で待機→最終面接官が入室後、面接→終了後、面接室にて待機→採用担当者が入室、内定の連絡後帰宅
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
入社した後どのような人材になりたいかという質問に対して、具体的に答えられたことが評価につながったと考えています。
面接の雰囲気
面接官は3人とも最初の方は固い雰囲気だった。しかし、質問を重ねるごとに次第に温厚な雰囲気になっていった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
会社のホームページ
最終面接で聞かれた質問と回答
当社に入社した後、どのような人物になりたいですか?
A.私は周りから頼れるような人に成長していきたいと考えています。御社の採用担当者様のように、質問されたことに対してすらすらと答えていき、信頼関係を築いていきたいと思わせるような人材になりたいです。そのためにも、職場の店長や同僚、先輩方ののいいところや長所を吸収していきたいと考えています。
この後更に深掘りの質問をされました。
Q.もし職場にいるメンバーに魅力を感じられない、長所を見つけられないとなったときはどうしますか。
A.その場合は、そのメンバーを反面教師にしていきたいと思います。こういうよくない態度や行動はとらないようにしようと自分の成長や教訓につなげて、周りから頼れるような、尊敬されるような人材になりたいと考えています。
既に内定をもらっているそうですが、その会社とわが社の両方で内定をもらった場合どちらを優先しますか。
以前内定を頂いた会社よりは御社を優先したいです。その理由としては、2つあります。
1つ目は、御社の社風です。選考するにあたって、1つ1つの面接過程でじっくりと私の人柄を見極め、話を聞いてくださりました。また、残業時間がどのくらいかや、勤務時間の制度、御社に勤めるに当たって苦労するであろうことなど聞きにくいことに関しても、質問した際に詳しく話してくださりました。このことから、御社は相手の立場に寄り添って行動しているという印象を受けました。私もそのような人材になっていきたいと魅力を感じ、御社に入社したいと思いました。
2つ目は、御社が地域に寄り添って事業を展開している点です。内定を頂いた会社は全国展開をしているので、より私の就職活動の軸に合った御社に入りたいと思いました。
小売り (機械)の他の最終面接詳細を見る
キンキテレコムの 会社情報
会社名 | キンキテレコム株式会社 |
---|---|
フリガナ | キンキテレコム |
設立日 | 1992年4月 |
資本金 | 1000万円 |
従業員数 | 221人 |
売上高 | 44億8874万6000円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 今中司 |
本社所在地 | 〒670-0057 兵庫県姫路市北今宿1丁目9番13号 |
電話番号 | 079-295-5353 |
URL | https://www.kintele.co.jp/ |