就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マーキュリーのロゴ写真

株式会社マーキュリー 報酬UP

【感動と成長を共に】【22卒】マーキュリーの総合職の本選考体験記 No.17729(甲南大学/女性)(2021/8/19公開)

株式会社マーキュリーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社マーキュリーのレポート

公開日:2021年8月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 甲南大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンラインでした。

企業研究

企業のホームページをよく見ていました。株式会社マーキュリーの持つ大きな特徴として、社内転職制度があります。そのため、総合職のみを見るのではなく多くの職種に目を通しておいてください。実際に自分が入社したらどのようなキャリアを歩むのか、自分自身の適性と職種に求められる能力を一致させ、論理的な説明ができるようにしておいてください。株式会社マーキュリーの面接において、学生のやる気を見ている部分があります。当日になるまでに2,3個自分で質問を考えておいてください。質問内容がホームページに書いてあることと被らないかチェックしてください。1日の社員の生活というページがあるので、そのページを見ればより具体的に働く自分の姿を想像できるのではないかと思います。

志望動機

私が株式会社マーキュリーに志望した理由は、御社の企業理念である「感動エージェント」に共感したからです。私は学生時代、大学のグローバルゾーンでアルバイトをしていました。その際、下級生の方に英会話を教えていました。中には授業の課題で義務的に来ている学生もおり、英会話が苦手で、なかなか英語では話してくれないという課題がありました。そこで私は、相手に合わせて話す英語の単語を簡単なものにしたり、短くゆっくりと話すことで、学生がリラックスして話を聞きやすい環境を整えました。その結果、その学生の方は徐々に英語で返答して下さるようになり、「今日は楽しかったです。ありがとうございました。」と感謝の言葉を頂きました。この言葉に働き甲斐を感じました。よって、私は御社の企業理念に共感し御社を志望します。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
リクルートスーツ
実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

企業説明会

セミナーの内容

業界説明、会社概要、仕事内容、選考フロー、待遇、求める人材像

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前に準備したことはありませんが、当日はしっかりメモを取って、株式会社マーキュリーならではの特徴やメリットを聞き逃さないようにしておいてください。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考を受けるにあたり、参加必須です。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前にメールで届いていたURLをクリックし、音声画像テスト後入室→面接官が開始時刻に入室、面接→面接終了後退室ボタンを押して退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

心の中で思っていることを正直に話すことです。また、質問に対する返答までの時間は早くして、間があかないようにするべきです。

面接の雰囲気

面接官の方は温厚で親切な方でした。アイスブレイクから入って、緊張をほぐしてくださりました。最初は説明会の復習の意味合いもかねて会社の説明をしてくださりました。

面接後のフィードバック

ありました。その後、1次面接再チャレンジ制度という制度があり、もう1度1次面接をすることになりました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

どうして人材業界を志望しましたか。

私が人材業界を志望した理由は、昨今の状況から人と人とをつなぐ架け橋になる立場になりたいと考えていたからです。就職活動をするにあたって、自分自身がどの業界、業種の会社に適しているのか分からない時期がありました。私と同じ悩みを抱えている学生の友人も多くいました。そこで、この問題を解決するべく、御社に入社して、社員の方を適性のある職場に紹介することで、雇用される側と雇用する側にマッチングミスが起こらず、のびのびと働ける環境を作っていきたいなと考えています。

(深掘りの質問)
Q.最初は派遣される側の従業員として働きますが、そこのところはどう考えていますか。

A.実際に現場で働いて、社会人に必要なコミュニケーション能力の基礎を身に着けていきたいです。

マーキュリーならではの魅力はありますか?

御社ならではの魅力は、社内でもいろいろな職種があるので、自分自身のキャリア志向に合わせて変更することが可能だという点です。例えば、派遣先で働き続けてそのまま店長になるだけではなく、事務職にもなれたり、社員の派遣先を紹介する職種にも就くことが出来たりします。

(深掘りの質問)
Q.特にやってみたい職種はありますか。

A.今はまだ考えている途中ですが、社員の方に派遣先を紹介する職種が気になっています。また、事務職に進む道にも少し興味があります。

Q.チャレンジしたい職種に必ずしもなれるというわけではないので、もし働くうえでこの職種に変更したいという希望が出た場合には、その職種に自分がどんな適性を持っているか説明できるようにしましょう。

A.はい。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前にメールで届いていたURLをクリックし、音声画像テスト後入室→面接官が開始時刻に入室、面接→面接終了後退室ボタンを押して退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

前と比べてどれほど成長しているかを見ていると思います。フィードバックを復習して、欠点を克服しておきましょう。

面接の雰囲気

復習も兼ねた会社の説明から入りました。きびきびとしている方でしたが、こちらの緊張をほぐそうとアイスブレイクの雑談もしてくださいました。

面接後のフィードバック

ありました。結論、経験、結論の順番で物事を話せるようにしようというアドバイスをいただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことと、それを当社でどう活かしたいかを教えてください。

私が学生時代頑張ったことはイラストレーターのアルバイトで、そこから得た傾聴力を御社に働くうえで活かしていきたいと考えています。イラストレーターのアルバイトは、仲介サイトを通じてオンラインで行っていました。お客様のリクエストに応えられる絵を描けるように、丁寧なヒアリングを心掛けました。また、お客様へのご注文に対する質問内容をテンプレート化し、お客様がスムーズにやりとりして頂けるように心がけました。お客様の立場に立ってコミュニケーションした結果、サイト内でゴールドランクという高評価ランクを得ることが出来、ご依頼もたくさん頂けました。このように相手の立場に立ったコミュニケーションをし、傾聴力を生かすことで、御社においても貢献したいと思います。

当社に入ってから、どのようなキャリアを描いていますか。

私は御社に入社できた暁には、最初は現場で経験を積んで、ゆくゆくは店長職へ昇進していきたいと考えています。私には傾聴力を活かしつつ人をまとめられるリーダーシップ能力があります。初対面の複数人のメンバーでミーティングをする際に、最初はお互い緊張してしまって中々意見を交換することが出来ませんでした。そこで私が、「○○さんはこの議題に対してどう思いますか」「他の視点の意見はありますか」など発言し、メンバー1人1人の意見を聞きながら話の流れを作っていきました。その結果、他のメンバーも緊張が解けて、積極的に意見を交流することができるようになりました。このように、私にはリーダーシップ能力があるので、これを活かして店長職にチャレンジしたいです。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
採用担当者の上司
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前にメールで届いていたURLをクリックし、音声画像テスト後入室→面接官が開始時刻に入室、面接→面接終了後退室ボタンを押して退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるので、企業に入りたいと本気で思っているか、その熱意を確かめていると感じました。どうして他の会社ではなく株式会社マーキュリーでないとだめなのかを言えるようにしてください。

面接の雰囲気

面接官の方は仕事熱心なイメージがあり、口調や態度が柔らかく親切に接して下さりました。学生の本音を聞きたいという意思を感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ

最終面接で聞かれた質問と回答

(逆質問)店長に昇進するために必要なことは何ですか。

店長になるという固い意欲、決意です。また、とにかくチャレンジしようというアクションが大事です。リーダーシップなど必要とされる能力は様々にありますが、考えることだけよりも、最初に何かを決めておいて考えながら行動していくことが大事です。日々の小さな行動の積み重ねが、店長になりたいという気持ちを叶えるための礎となります。例えば、お客様と接客するときでも、店長に昇進したいという目標を持ちながら接客するのとしないのとでは、お客様に与える印象にも同僚に与えるイメージでも大きく違ってきますね。このように、最初に大きな目標を掲げていると、それが態度や行動となってにじみ出てきます。○○さん(私)は固い決意を持っているようなので、店長職になるのに必要なものを既に持っています。

今他社の選考も進んでいるそうですが、わが社は第何希望でしょうか。どのくらいの志望度ですか。

御社は第1希望です。なぜなら、私の就職活動の軸には「人と関わって感謝される職業に就きたい」「幅広い職種に挑戦したい」というものがあり、御社の制度が1番その特徴を持っておられるからです。また、私が学生時代大切だと感じた「人の立場に立ったコミュニケーションをとる」ことを御社は力を入れてなさっていると感じました。選考においても学生に分かりやすいようにフィードバックをして下さり、私自身の大きな成長に繋がりました。また、これまで関わってきた人事の方からも、長所短所含めて御社の話を伺うことが出来ました。このように、私自身の就職活動の軸との一致や、学生時代に大切だと感じたことを御社が実践なさっているという姿勢から、御社が第1志望であると考えました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

全国転勤があり、業務内容を確認したところ自分にとってハードだと感じたから。

内定後の課題・研修・交流会等

数週間に1回企業から電話があり、就活の進捗状況を聞かれました。

内定者について

内定者の人数

内定者との交流が無いため、分かりません。

内定者の所属大学

内定者との交流が無いため、分かりません。

内定者の属性

内定者との交流が無いため、分かりません。

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も就活を続けさせてくれました。就活が終わる時期に内定の返事をするということになりました。

内定に必要なことは何だと思うか

株式会社マーキュリーならではの魅力を見つけられるかが重要です。この会社で働いてこのような能力を伸ばして会社に貢献したいという風に、具体的に会社に入った後の自分を想像できるようにしておいてください。そのため、OB訪問などをして、社員になった方から直接会社の雰囲気や普段どのようなことをしているか聞くことをおすすめします。OB訪問をすることで、そこから新たな独自の志望動機が生まれ、他の就活生と差ができると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

企業へ入社したいという思いの強さ、やる気が大きかったからだと感じています。また、選考の後に採用担当者から頂いたフィードバックを活かせていたかどうかで、成長できる人材かどうかを見極めていたと考えてます。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終選考でかなりに人数を落としているように見受けられました。本気で入社したいという決意を最後まで持って、面接に臨んでください。また選考ごとにフィードバックを貰うことが出来ますが、そこで悪い部分を指摘されていた場合でも必要以上に落ち込まず、気持ちをすぐに切り替え、改善することが大事です。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後は定期的に企業から電話がありました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マーキュリーの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の本選考体験記を見る

マーキュリーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マーキュリー
フリガナ マーキュリー
設立日 2003年5月
資本金 5000万円
従業員数 112人
決算月 2月
代表者 岩本祐司
本社所在地 〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地2丁目3番3号
URL https://www.mercury21.jp
NOKIZAL ID: 2311576

マーキュリーの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。