就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社モリタのロゴ写真

株式会社モリタ 報酬UP

【18卒】モリタの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4438(帝京平成大学/女性)(2018/1/24公開)

株式会社モリタの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社モリタのレポート

公開日:2018年1月24日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 帝京平成大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

歯科助手のアルバイト経験をきっかけに興味を持ったので、バイト先の委員長先生や衛生士さんにモリタのことを聞いた。製品の良し悪しやもっとこうしてほしいなど利用者の意見を聞くことで面接では、会社理解度をアピールできたと思う。特殊な業界なのでしっかりと業界研究をお行うことが最重要だと思う。競合他社とモリタがどのような差別化ができるのかを簡潔に面接では話せるようになっているとつよい。最初の面接から若干圧迫っぽくされている学生もいたので、なんで?と切り返されたとき素早く返せるよう話の引き出しをストックしておくこともお勧めする。支離滅裂な話をすると厳しく突っ込まれ、立場がわるくなるので見栄を張らずに等身大の自分で面接に挑むと良いでしょう。

志望動機

オーラルヘルスケアを通じて人々に心からの笑顔を提供したいと考えた為です。
私は、歯は人々の健康を支え更に真の美を象徴するものであると考えています。そのオーラルヘルスを支えるプロである、歯医者さんが働きやすい環境を整え、サポートすることでより多くの人々に健康と美を提供し、笑顔になっていただけるのではないかと考え、貴社に魅力を感じました。
また、「人が世の中にいる限り必要とされ、成長し続ける事の出来る」点に大きなやりがいを感じました。何もよりも、常に新しい事に挑戦し歯科医療業界のトップであり続けている貴社でなら私は、歯は人々の健康を支え更に真の美を象徴するものであると考えています。そのオーラルヘルスを支えるプロである、歯医者さんが働きやすい環境を整え、サポートすることでより多くの人々に健康と美を提供し、笑顔になっていただけるのではないかと考え、貴社に魅力を感じました。
私の強みを活かし、私らしく働くことができる環境があると感じた為、志望致しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

独自の選考 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

グループ面接と適性検査

選考の具体的な内容

事前課題の形式自由の自己PRノートを使って面接、その後別室で簡単な適性検査をおこなう。
面接というより対話形式だがかなり細かいことまで詰めれられる。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

一般的なSPIの問題が解ければ問題ない。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断
形式はtg-webだった気がする。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長、営業部長、不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の人柄を話すときは勿論だが、表情豊かに話していたことが評価されたのだと思う。
選社軸を聞かれたときは、支離滅裂な内容でも自信ありげに堂々と話すことが大切だと思う。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気の中での面接であった。
最終面接までは圧迫気味だったので身構えて受けたが、ほぼ意思確認だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

就職活動における選社軸、理由を含めて

私が就職活動において軸にしているのは以下2点です。
1点目は社会貢献性です。
今までたくさんの人に支えられて生きてきたからこそ社会に出て、その恩返しをしたいと思いこの軸を大切にしています。より自分の生活や健康に密接な業界で働くことでそれが実現できると考えています。そのうえで貴社はオーラルケアをはじめ、歯科業界を通して人々の健やかな生活に貢献しているので魅力的に感じました。
2点目は成長性です。
少子高齢化や健康に対する意欲の向上に伴い医療現場は進化し続けています。そうした中で成長性のある企業を志望しています。これから先働き続ける上で生涯やりがいのある仕事をし続けたいと考えるためです。高齢化社会の健康維持において、歯科業界の担う役割は今後ますます大きくなると思います。
そうした中で貴社は営業に限らず、商品開発など幅広い事業フィールドを展開しているので様々な人と関わりをもって働くことができます。よって仕事を通して自己の成長に繋がりそれが会社の成長への貢献につなげることができると感じました。
以上2点が私の選社軸です。

≪あなたの人柄について具体的なエピソードを交えて≫

困難に立ち向かい、目標に向かって努力することができます。
クラリネット担当として所属している吹奏楽団にて、「未就学児も楽しめる演奏会」を企画・実行しました。所属する団では、定期的に演奏会を行っています。クラシックということもあり、原則未就学児の来場は遠慮いただいていましたが、子供も一緒に連れていきたかった、子供が入場できればもっと観客が増える等のお声を頂くことが多くありました。そこで、(1)場内アナウンスを流す、(2)子供が飽きないよう短い曲を中心にしたプログラムを編成する、(3)演出や寸劇を交えるなどの具体的な対策を練り、未就学児来場可の演奏会を団で初めて開催し成功させました。企画進行中は団員からの「無理だ」「成功するわけない」という否定的な意見も多くありましたが、積極的な行動を評価して一緒に頑張ってくれる仲間を作り演奏会を成功させました。この経験を通して直向きに努力する姿は人に影響を与えることを学びました。今では、毎年恒例となったこの演奏会を企画したのは私にとっても、団にとっても大きな変化だと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

満足いくまで就職活動を続けるよう勧められた。また残りの学生生活を謳歌するよう言われた。困ったことがあれば、当社のことに限らずなんでも聞いてくれと寛大に受け入れてくれた。しか

内定に必要なことは何だと思いますか?

歯科業界と特殊な業界のため、しっかり企業研究を行うことが本当に大切だと痛感した。ぜひ来年度選考を受ける方には企業研究をすることをお勧めする。実際に選考を受けてみて感じたのはこの会社は人間味のある人を好んでいる気がするので、きれいに話すことより自分の言葉で熱意をもって話せるようしっかり内容を煮詰めておくと面接をスムーズにパスできると思います。また集団面接では特定のひとのみ圧迫されていたので、自分が圧迫を受けても凛と対応できるよう面接練習を行うこと。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の言葉で自分自身のことを説明できるかどうか、また自分自身に自信をもち好きでいるかどうかだと思う。自分に自信がない人より自分に自信を持ちポジティブな人間の方が客観的に見て魅力を感じる。なので、きれいに話すことより自己分析をしっかり行い自分の好きなところを発見している人が強いと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

圧迫面接が急に始まっても焦らず淡々と話すこと。
また事前に受けた性格検査の結果を見ながら面接をされるので、エピソードから感じられる人柄と適性の結果が違うとそこを突っ込まれるので適性検査を受けるときは見栄を張らず等身大の自分で受けることをお勧めする。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (製紙・印刷業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
様々な業種に対応した既製品を持ち、お客様の低コスト・在庫数削減に貢献していることや、ファブレス企業であるからこそ様々な協力会社と連携することにより、お客様のあらゆるご要望にも対応できる点にとても魅力を感じています。お客様にご満足いただける商品を提供するためには、選択肢をより多く持つことが大切だと考えています。御社には、既製品が多く、多様な協力会社を持つなど、多くの選択肢がありますので、その中から、お客様に寄り添った、ご要望にかなうより良い提案ができると考えます。パッケージはお客様のブランディングや商品の売り上げに直結するやりがいの大きな仕事だと思います。これまでの経験を活かし、営業職として、お客様のご要望に応える仕事することで貢献します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月9日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は、パッケージやセールスプロモーションを通して人々に楽しい暮らしを提供したいと思ったからです。私には「日常的な生活に、非日常的なワクワクを創出する」という目標があります。そして、より多くの人々の生活に様々な場面でかかわれるため、セールスプロモーションなどに興味を持っています。その中でも御社を志望する理由は、挑戦できる環境があると感じたからです。ジャストフィットボックスやコネクテッドシェルフなど、お客様のニーズの変化とともに御社の製品は日々進化していると感じました。このように、時代に沿った製品で業界をリードしているところが魅力的に感じたので、御社を志望させていただいております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月9日
Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望する理由は、パッケージの業界に興味があることと、営業という仕事を通して誰かの役に立つ仕事が出来ると考えたからです。パッケージ業界に興味がある理由は、パッケージは商品の顔といっても過言ではなく、お客様が買う動機にもなるため、自分が知っている商品の魅力を、パッケージという付加価値を与えることで、さらに認知度を上げていく仕事に面白みを感じているからです。特に貴社は、業界の中では珍しい、お菓子専門のパッケージづくりをしている会社であるため、お菓子が大好きな私にとっては一番携わりたい分野であり、早く成果を出して、世の中の魅力的なお菓子をもっと世間に知ってもらうことに貢献したいと思います。また、私は飲食店アルバイトの接客経験から、お客様に「ありがとう」と感謝されることに毎日大きな喜びを感じているため、将来、誰かの役に立ち、必要とされる仕事がしたいという想いがあります。貴社では、既存の商品を売るだけでなく、包むお菓子の特徴や、作り手の想いを汲み取って、オリジナルのパッケージや販促物を提案することもあり、自分の頑張りが、お客様のお悩み解決や売り上げに直結するという点に責任やりがいを感じたため、志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日

モリタの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社モリタ
本社所在地 〒110-0003 東京都台東区根岸5丁目11番19号
電話番号 03-3828-5983

モリタの 選考対策

  • 株式会社モリタのインターン
  • 株式会社モリタのインターン体験記一覧
  • 株式会社モリタのインターンのエントリーシート
  • 株式会社モリタのインターンの面接
  • 株式会社モリタの口コミ・評価
  • 株式会社モリタの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。