就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社スズケンのロゴ写真

株式会社スズケン 報酬UP

【18卒】スズケンの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4441 (2018/1/22公開)

株式会社スズケンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社スズケンのレポート

公開日:2018年1月22日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 帝京平成大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

四季報や就職情報サイトで概要だけ調べました。
選考開始が3月はいってすぐなので、自己PRや志望動機の書き方を前もって練習しておく方がよい。説明会に参加するにも書類選考を通過しなければいけないので手を抜かず、きちんと志望動機を練っておくと良い。私の場合まわりにスズケンに就職した先輩がいなかったのでOB訪問することはなかったがもし、先輩で就職している人がいれば事前に仕事内容や業界を理解するためにも訪問し選考に関して聞いて置くことをお勧めする。
医療器具、薬の独立系商社で大手、かつ愛知県では有名な会社なので倍率は高く地元の有名大学の学生が選考を受けているのでかなり厳しい選考になることを想定して受けた方がいい。

志望動機

少子高齢化を迎える日本において、企業を選ぶ際に私が重視していることは以下2点です。一点目は成長性です。貴社は商社とメーカー機能を併せ持ち幅広い品揃えや、知識からお客様のニーズに応え次世代の製品開発、新規事業発掘に生かすことができます。そうした幅広い経営資源や、新しい価値を生み出す挑戦的姿勢に成長性を感じました。2点目は社会貢献性です。独立系卸である貴社は様々なメーカー商品を有しており、お客様の求める最適な商品を提供することができます。医療商社のパイオニアとして様々な視点から商品を見極めお客様が求める商品、本当に喜んでもらえる医薬品を提供することで社会貢献につながると思っています。アルバイトの経験で培った情報把握力とコミュニケーション能力を活かしお客様に寄り添う商社営業になりたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

グループディスカッションと結論のプレゼン

選考の具体的な内容

スズケンの強みを弱みをディスカッションし、最終的に導いた答えを模造紙にまとめプレゼンする。競合他社と比較対象として用いた。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他己評価をきちんと理解していおり、日ごろからまわりの目を気にしているということが伝わったからなのではないかと思う。

面接の雰囲気

学生と面接官を含める3人で自己紹介などフランクな会話からアイスブレイクさせてくれた。雰囲気は終始和やかであった。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたはまわりの人にどう評価されていますか?

同僚や友人からは、「安心して任せられる人だ」と言われることが多くあります。
私は約束を必ず守るように心掛けており、締切を厳守します。また、なるべく早い段階で方向性の確認をすることで、できあがったものが先方の意図とまったく違うということや、それによって大幅に修正時間がかかるということがないようにしております。当たり前のことですが、そういった心掛けが仲間からの信頼につながっていくと思っています。
また日ごろからコミュニケーションをとる際は、相手の話を最後まで聞いてそれから返答するようにしています。相手の伝えたいことを最後まで聞き、反応してあげることで頭ごなしに反論したり、同意するより、しっかり話を聞いてくれているんだという安心感や信頼感というものを得られているのだと思います。

学生時代自発的に行動したエピソードを聞かせてください

私が学生時代に力を入れたことは、社会人吹奏楽団での活動です。中学から10年間続けているクラリネットを担当しています。所属する楽団は、10~60代まで幅広い年代の約100名で構成されています。練習日が限られていることと、学生が少なく目上の人に遠慮し発言しづらいという課題解決のため以下のことを実行しました。1点目は、同じ動きをするパートに呼びかけし効率よく練習をすることです。2点目はメンバー間の情報共有を徹底することです。練習後に連絡事項をメーリスで必ず送信することを提案しました。3点目は、レクリエーションの企画です。音楽以外の活動を通してコミュニケーションを取ることでより密接な関係を築くことができると考えたからです。結果として、若者が発言しにくいという環境が改善され意見交換の機会が増えました。団は一致団結することができ、昨年度は都内上位2チームに入賞し、吹奏楽コンクール全国大会に出場できました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就職活動がスタートしてまだ時間がたっていないのでたくさんの会社の選考を受けてスズケンと比較するように言われた。今しかいろんな会社を訪問することができないので楽しんでくださいと前向きな姿勢だった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

基本的にはきはき話すことができれば通過する。
選考のグループディスカッションはじかんが短いのでチームでどれだけ協力し、意見交換を活発に行うかが重要である。選考というと周りはライバルだと思いぴりぴりした雰囲気を持っている学生もいるがディスカッション面接問わず良い雰囲気の中で行うことがパスへの近道なので積極的に会話をし学生同士の親交を深めることも大切だと思う。人事からの評価ばかり気にして話を進めることは厳禁。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自己理解と他人からの評価に差異がなく、また人事や面接官もその差異を感じない素直な人柄を評価されたのだと思う。あとは人事や役員の方との相性が良かったのだと思う。どんなに良いネタを話しても直感で欲しくないなと思われてしまえばそれまでで、どれだけ面接官に好感を持ってもらえるかが重要だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考スピードが速い。また3月から一気にスタートしてバタついている中でどんどん選考が進んでいくので事前準備が本当に重要になってくる。何を聞かれても応えられるようにある程度ネタのストックを作っておくと良い。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社スズケンの選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

スズケンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スズケン
フリガナ スズケン
設立日 1946年8月
資本金 135億4600万円
従業員数 13,257人
売上高 2兆3148億2800万円
決算月 3月
代表者 浅野茂
本社所在地 〒461-0015 愛知県名古屋市東区東片端町8番地
平均年齢 47.0歳
平均給与 612万円
電話番号 052-961-2331
URL https://www.suzuken.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130578

スズケンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。