就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アイリスオーヤマ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アイリスオーヤマ株式会社 報酬UP

【18卒】アイリスオーヤマの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4458 (2018/1/23公開)

アイリスオーヤマ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒アイリスオーヤマ株式会社のレポート

公開日:2018年1月23日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 帝京平成大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

就職情報サイトと四季報を中心に企業研究を行った。
あとは大学のキャリアセンターにあるOBの就職体験記を参考に企業研究した。
総合商社ではかなり大手で、営業職になるとかなりの体育系だと書かれていたので
自己PRや学生時代力をいれたことはガッツのあるエピソードを考えておいた。大学内にOBがいる場合は必ず訪問しておいた方がよい。また説明会である質疑応答の時間は人事や面接官に名前と顔を覚えてもらうチャンスなので積極的に発言した方がよかったなと実際に参加してみておもった。説明会に参加しないと選考に参加できないのでもし興味がある場合は早い段階で説明会の予約をしておくこと。やはり大手企業で名前が有名なのですぐに満席になってしまう。

志望動機

わたしが志望企業を選ぶ際、重視するのは以下2点です。
1点目は社会貢献性です。貴社は新規事業の一環として、日本全国における課題解決を目的としたジャパンソリューションを行なっています。東北の復興活動として食品、家電業界の再興、環境重視したLED照明の事業を三本柱として日々ご活躍なさっています。それらにおいて自社の強みであるプラスチック製品技術を生かしつつ、時代背景に伴う課題に対しファーストペンギンの精神で解決に勤しむ姿勢に強く社会貢献性を感じました。2点目は成長性です。
年に50回以上行われるプレゼン会議では、若手における裁量権を行使する場だと考えます。また伴走方式の開発スタイルによって多部署と密な連携が取れ、様々な意見交換や知識の共有により自己成長が期待できると思います。貴社の強みである1万6千点以上の商品開発技術や購買指標のビックデータの活用、積極的にM&Aを行い新たな強みを作り続ける姿勢からは会社の成長性が伺えました。以上2点より貴社を志望致します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

一般的に書店で売られている玉手箱の対策本で攻略できる。

WEBテストの内容・科目

玉手箱

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

グループディスカッションとその結論の発表

選考の具体的な内容

就活生が思うあったらいいなを商品化するならどんな商品かを討論し、商品企画を行う。それを模造紙にまとめ5分でプレゼンする。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

双方で入社後のビジョンがはっきり見えた。吹奏楽という集団で自発的に行動できたことや
仕事観がアイリスオーヤマの社是と合致していたから。

面接の雰囲気

終始和やかではあったが、面接官のがたいがいいせいか緊張した。やはり体育会系の職場なのでなんとなくがっちりした人が多く空気感に押し負けられそうになる。

最終面接で聞かれた質問と回答

今まで人生の中で失敗を恐れず挑戦したこと、情熱をそそいだことは何ですか?

クラリネット担当として所属している社会人吹奏楽団にて、「未就学児も楽しめる演奏会」を企画、実行しました。
所属する団では、定期的に演奏会を行っています。クラシックということもあり、原則未就学児の来場は遠慮いただいていましたが、子供も一緒に連れていきたかった、子供が入場できればもっと観客が増える等のお声を頂くことが多くありました。そこで、1,場内アナウンスを流す、2,子供が飽きないよう短い曲を中心にしたプログラムを編成する、3,演出や寸劇を交えるなどの具体的な対策を練り、未就学児来場可の演奏会を団で初めて開催し成功させました。企画進行中は団員からの「無理だ」「成功するわけない」という否定的な意見も多くありましたが、積極的な行動を評価して一緒に頑張ってくれる仲間もいました。今では、毎年恒例となったこの演奏会を企画したのは私にとっても、団にとっても大きな変化だと思います。
この経験から努力する姿は一番の起爆剤になることを実感しました。

あなたにとって仕事とは何ですか?

私にとって仕事、働くこととは将来の私にとって貴重な経験値だと考えております。
私は将来、部下から頼られるマネジャーになりたいと思っております。社会に出て仕事をしていくなかで私が経験してきたことが、将来出会うさまざまな部下との共感・導きにつながると考えています。
例えば、入社直後は経験の浅さによって現場の仕事を覚えるまで苦労したり、中堅になればより高いレベルでの仕事への取り組みや若手への教育で悩んだりします。
そういった日々の経験が将来につながると考え、周囲への感謝を忘れず、その時できる最大限の努力で仕事に取り組んでいこうと心掛けております。そういったことから仕事は将来の自分のための経験値だと考えます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

ほかの会社もみて、アイリスオーヤマと比較してくださいと言われた。就職活動を続けることに関しては背中を押してくれたのでその後も活動しやすかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

競合他社が多く存在し、なぜアイリスオーヤマを選ぶのかをはっきり伝えることが大切だと思う。特に競合他社との違いを理解しアイリスオーヤマのどんなところに魅力を感じ入社して自分でどんな仕事、働きかけをしたいと考えているかを面接官に伝えることがポイントとなる。入社したいという熱意だけでは内定をもらえない。あとは自分の強みを理解し入社してどう活かすのか、会社にどのような影響を与えられるのか売り込むことが大事だと面接を通して感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

会社理解とアイリスオーヤマの商品を実際に利用し、利用者目線から製品に関して疑問や改善点を抱き入社した後自らの手で改善、新商品の開発提案をしたいという明確なビジョンを描いている点を評価されたのだと自負している。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考スピードはゆっくりだが一回一回の選考の内容が濃い。
一つの質問に対して他社より深堀されるので、しっかり道筋を立てて話せるように準備しておく必要がある。また、質問が遠巻きにされるので面接官が聞きたい答えを自分で考え適した答えを言うようにしましょう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アイリスオーヤマ株式会社の選考体験記

メーカー (その他)の他の選考体験記を見る

アイリスオーヤマの 会社情報

基本データ
会社名 アイリスオーヤマ株式会社
フリガナ アイリスオーヤマ
設立日 1971年4月
資本金 1億円
従業員数 3,257人
※2017年1月現在
売上高 1420億円
※グループ売上:4,200億円(2017年度)
決算月 12月
代表者 大山健太郎
本社所在地 〒980-0022 宮城県仙台市青葉区五橋2丁目12番1号
平均年齢 33.7歳
電話番号 022-221-3400
URL https://www.irisohyama.co.jp/
採用URL https://www.irisohyama.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1163266

アイリスオーヤマの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。