就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社正光社のロゴ写真

株式会社正光社 報酬UP

【18卒】正光社の営業事務の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3749 (2017/12/13公開)

株式会社正光社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社正光社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業事務

投稿者

大学
  • 帝京平成大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

有名な会社ではない、ニッチな会社のため情報がすくないのでOBOGからとにかく話を聞いた。また学校のキャリアセンターもふるに活用して業態などを調べた。学内合同説明会では15分という短い時間のみだったので再度、個別説明会に参加し質疑応答の時間でわからないこと気になることをあらいざらい聞いた。とにかく選考に入る前のチャンスとして説明会に参加し福利厚生や、業態、実務内容などを聞くことをお勧めする。BtoBの企業なので我々消費者が会社を知る機会はほとんどないので、一回一回の機会を大切に他がよい。説明会自体は堅苦しくなく、何でも聞ける雰囲気なので気兼ねなく質問すること。また人事部長はとても人当たりが良く話しやすいのでこの機会に顔と名前を覚えてもらうのもテクニックだ。

志望動機

私が志望企業を選ぶ際重視していることは社会貢献性と成長性です。貴社は生活を取り巻く電接資材を幅広く扱い、他社との差別化として製品の施工業務を一貫して行うことで安価で質の良いサービス提供を実現させています。また環境保全活動として植林など積極的に行う姿勢から貢献性を感じました。
主力事業に加え、一般のお客様向けにデザイン性に富んだインテリアの販売・ワインの輸入事業など新規事業を次々に展開なさっています。そうした挑戦姿勢から今後の成長性を伺えました。また説明会を通して実際に社員の方と接触してみてアットホームかつ少数精鋭で一人一人の裁量が大きいという点に魅力を感じました。与えられた仕事をこなすだけではなく自ら考えて行動することにやりがいを感じる私にとって魅力的な企業のため志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

筆記試験 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

特別な対策はしなくて大丈夫です。
一般常識と最近のニュースがわかれば十分こたえられる内容だった。
同時にESも書かされるが、あなたを動物にたとえるなら?などすこし変わった質問があるので注意。

筆記試験の内容・科目

筆記試験(45分)
ES(30分)
適性検査(15分)

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
120分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

やりたいことが明確かつ、簡潔に話せた。
説明会の時点で人事部長に積極的に話かけ顔と名前を覚えてもらうのも一つのテクニックだと思う。
ほとんど意思確認程度でした。
職人を相手にする会社のため会長、役員クラスがすこしこわもてで緊張する。
聞かれるのは基本的なことのみ

面接の雰囲気

終始和やかで雑談のような話しかしなかった。説明会の時点で人事部長とたくさん話す機会があり、顔と名前をおぼえてもらっていたので有利だったのかもしれない。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたを動物に例えるならなんですか?

熊です。
普段はおっとりして見られがちですが、目的や困難に向かって冷静に努力する気質が似ていると思うからです。日ごろから周囲との衝突を避け、協調性を大切にしている点や、一つのことをコツコツ続け結果を出す気質、忍耐力に富んでいる点がクマに似ているのではないかなと思っております。所属する吹奏楽団でも演出係として意欲的に意見を出し企画を一から練った経験もあります。この経験から自分の意見を持つことは大切ですが相手を尊重し譲歩する事の大切さを学びました。オンとオフの切り替えが素早く、社会人になっても仕事とプライベートをうまく両立させることができるのではないかと思っております。周りからも頼られるような大きな懐を持っている点も熊の大きな容姿と重ねられるのではないでしょうか。

就職活動において重視していること

わたしが就職活動においては大切にしている事は3点あります。まず第一に人のため、社会のために役立てる仕事である事。2つ目に個人プレイではなく、社内社外問わず、様々な人と関わり協力し合える環境下である事。3つ目にして一番比重を置いているのが、一緒に働きたいと思える先輩同期がいるかどうか、会社の雰囲気との適合度合いです。以上の三点がわたしが就職活動において大切にしているポイントです。御社のように少数精鋭かつアットホームな環境で営業事務とひとくくりの仕事だけではなく様々な業務に携わることができるのではないかと考えています。社内の連携を図るためのパイプ役として活躍したいと考えていますし、営業事務のロールモデルとなりたい。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
会長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

飾らず思ったことをそのまま述べました。
会長という威厳のある人を前にしてでも素の自分でいたことがかえって高評価につながったのだと思う。

面接の雰囲気

人事部長がとても気に入ってくれていたのか、当初面接は3回行うと聞いていたが2回目で最終面接となった。人によって選考フローが変わるため、1次面接で人事部長と相性が良ければ早く進む場合もあるようだ。面接自体は意思確認程度で大学時代の話を深堀された。

最終面接で聞かれた質問と回答

大学生活で力を入れた科目は何ですか。

私が大学時代力を入れたのはゼミ活動と図書館司書の資格取得のための授業です。
情報リテラシーに関してや図書館法、著作権法など様々な法律を勉強しました。中でもレファレンスサービスといった分野に関して注力しました。レファレンスサービスとはお客様から得た情報を基に今求めている情報、真の情報要求に沿った答えを導くためのサービスを言います。
図書館という膨大な情報を扱う上で客様の求める本に生きたどり着くためにどういうヒントがあればよいのかを自ら考えることが重要となります。これは図書館司書の業務上のみならずすべての仕事で活用できる能力だと思います。クライアントを始め、最終消費者が何を求めているのか知るためその手がかりをつかむためのヒントが聞きだせる質問を考えるのです。

どんな社会人になっていたいか教えてください

愛嬌のある社会人になっていたいと思います。社会にでてわからないことばかりで困ったときに助けてくれるのは職場の先輩や上司です。現在所属する社会人の吹奏楽団でもそうですが、やはり先輩の教えてくれたことを真摯に受け止め明るく元気に返事をする人の方がうまくやっていると思います。親しき中にも礼儀ありというように礼儀作法を守るのは勿論ですが先輩に対しても自分の意見をしっかり述べられるような大人になりたいです。またまわりに流されず自分の意志や信念をぶれずに貫き通せる芯のある人でありたいです。仕事においても常に責任感をもって働きたいです。プライベートもしっかり充実させることも目標の一つです。心の余裕が仕事の効率化につながると思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就活自体終えるようには言われませんでしたが無言の圧力というか、やめてくれよというのはひしひし伝わってきました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

とにかく飾らず素の自分を出すこと、これで落ちても働いてから苦労するだけです。
役員面接まではあまり気張らず、いろいろな角度から質問をして会社の実態を知りましょう。
就職情報サイトにはデマ情報も流れています。自分に合った会社を探すためにも多くの質問をする事をお勧めします。
いい情報も悪い情報も鵜呑みにせず、自分の目と耳で確かめ自分の働いているところが創造できれば選考に上がってもいいと思います。少なからず人事部長はじめ社員の方はみなさん言い方でした。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

嘘をつく人は内定をもらえないでしょう。
さすがに人事の方もバカじゃないので嘘ぐらい見抜きます。
見栄を張らず等身大の自分で勝負しましょう。実際に経験したエピソードを誇張して話すことは時には加点に繋がるので、面接官の好きそうな話し方で話しましょう。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

正直なところ、給与は良くないです。また、育児休暇をとった実績もないみたいですしこれから実績として挙がったとしても取りずらい環境であると仰っていました。残業も手当てが満額でないとか・・・真相は説明会に参加して質問してみてください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

正光社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社正光社
フリガナ セイコウシャ
設立日 1954年3月
資本金 9000万円
従業員数 109人
売上高 60億円
決算月 2月
代表者 中澤康祐
本社所在地 〒136-0071 東京都江東区亀戸4丁目40番11号
電話番号 03-3683-0111
URL http://www.seikosha-gr.co.jp/
NOKIZAL ID: 1470828

正光社の 選考対策

  • 株式会社正光社のインターン
  • 株式会社正光社のインターン体験記一覧
  • 株式会社正光社のインターンのエントリーシート
  • 株式会社正光社のインターンの面接
  • 株式会社正光社の口コミ・評価
  • 株式会社正光社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。