- Q. 志望動機
- A.
株式会社毎日新聞社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社毎日新聞社のレポート
公開日:2022年4月23日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- ビジネス
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- ベネッセコーポレーション
- SOMPOケア
- 朝日新聞社
- 花王カスタマーマーケティング
- オービックビジネスコンサルタント
- 東洋経済新報社
- 時事通信社
- バンダイ
- ベネッセスタイルケア
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
面接は対面でした。アルコール消毒、検温、面接官の机にもアクリル板があるなど感染対策はきちんと取られていました。
企業研究
紙面の定期購読をしていなかったため、紙面をコンビニで購入して論調などを研究しました。毎日新聞は取材力に定評がある企業なので、記者がどのような形で記事を書いているのか、どのような文章で記事を書いているのかという視点を大事にしながら紙面研究ができると良いと思います。また紙面だけではなく、毎日新聞デジタルにも目を通しておいたほうが良いと思います。実際に、面接などでも競合他社と比べてデジタル版の強み、弱みは何かというような質問をされたので、普段から実際に使って機能やページレイアウトなどを把握しておくことが必要だと思います。上記で書いた通り、毎日新聞は記者の視点も大事になるので、採用HPで記者職の先輩について調べておくといいと思います。
志望動機
御社のジャーナリズムを根底から支えることで、より良い社会を実現したいと思い志望いたしました。私は大学祭実行委員会で裏方と呼ばれている総務局の局長を務めました。この経験から
、「根底から人を支える」ということに魅力を感じました。そのため、私は御社の縁の下の力持ちとなり、全ての人が生きやすい社会を創りたいと考えています。私は御社の、「常に社会に疑問を投げかけ共生を目指す点」に魅力を感じました。この御社の魅力を活かし、一人一人に問題と向き合う「きっかけ」を与えることで、より良い社会を実現したいです。常に真正面から社会と向き合っている御社で、私はそのジャーナリズムを支えていくことで貢献します。以上が志望理由になります。
説明会・セミナー
- 時間
- 100分
- 当日の服装
- 自由
- 実施時期
- 2021年12月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
会社説明会
セミナーの内容
業務内容の説明、質疑応答
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
過去の説明会がどのような内容だったかを事前に調べました。また社員さんの名前はメモを取るようにしました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
会社説明会に参加していなくても選考には参加できます。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望理由/長所短所/困難を乗り越えた経験/気になったニュース/有料購読者数を増やすための施策
ESの提出方法
マイページ上で提出
ESの形式
マイページ上で入力
ESを書くときに注意したこと
施策提案があったので、分かりやすい文章になるよう箇条書きでまとめました。
ES対策で行ったこと
過去のエントリーシートを見返し、着眼点を学びました。また、企業の採用ホームページを見て、求める人物像なども参考にしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 実施場所
- オンライン(マイページ上)
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
ニュース検定とほぼ内容が同じなので、公式テキストを購入し勉強しました。
WEBテストの内容・科目
時事問題試験
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
1時間でニュース検定2級同等レベルの問題を回答
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ニュース検定公式テキスト
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 若手、中年の現場社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
添付URLから入室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ありのままの自分を出せるよう、リラックスして笑顔で臨むことが大切だと思います。社員の方も優しいので、素を出せると思います。
面接の雰囲気
最初にエントリーシートに記載した趣味特技からアイスブレイクの話をしてくださるなど、終始和やかな雰囲気でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
現時点で興味のある部署とやりたい仕事を教えてください
現時点では、文化事業に興味があります。まだ勉強不足でやりたい仕事を細部まで具体的に考えられてはいないのですが、私はこの部署で、「きっかけ」を与えられるイベントを企画したいと考えています。私は、ゼミでの研究から「自ら知ること」の重要性を感じました。御社は、「点字毎日」などのコンテンツを発信しているように、様々なバックグランドを持つ読者に長年寄り添い続けています。このように、すべての人、一人ひとりに寄り添っている御社でなら、多くの人に届けられる企画を実現できると思います。長年、毎日ジャーナリズムで培ってきた信頼を活かしながら、今を見つめ直す「きっかけ」作りの一助となるような企画をしたいと考えています。
働く上で一番大事にしたいことは何ですか?
「信頼関係」です。大学祭実行委員会での活動から、一人一人との信頼関係が良い仕事を創り上げる上で大切になることを学びました。そのため、私は信頼関係を大事にしたいです。私は、大学祭実行委員会で64名が所属する総務局の局長を努めていました。活動初期はコロナウイルスの影響でオンラインでの活動がほとんどだったので、実行委員とコミュニケーションを取ることが難しく、仕事が上手く回らないことがありました。そこで、私は実行委員との信頼関係を築くべく、日頃から先輩後輩関係なく些細な事でも連絡を取りました。自ら積極的にコミュニケーションを取った結果、信頼関係が築けて報告・連絡・相談がしやすい環境を整えることが出来ました。この経験をふまえて、私は、良い環境から良い仕事が生まれると考えています。そのため将来も信頼関係を大事にしながら働きたいです。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 中年の社員
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
待合室にて待機、その後面接室に移動
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
いくつもある新聞社のなかでなぜ毎日かということを根拠と熱意を持って伝える必要があると思いました。私は熱意を上手く伝えられなかったため落選したのだと思います。
面接の雰囲気
最初は緊張感がありましたが、話し始めると笑顔で相づちを打って聞いてくださるなど和やかな雰囲気でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
2次面接で聞かれた質問と回答
アルバイトでの活躍エピソードを教えてください。
アルバイト先の店舗の回転率アップを成し遂げたことです。私は、キャラクターカフェで接客をしています。接客をするうえで「お客様に快適さを提供すること」を接客の目標としていました。ですが土日は混雑するため、お客様をお待たせしてしまい、丁寧な接客をする余裕がないことが課題でした。そのため、私は店の回転率を上げるべく、私は店内の座席配置変更を提案しました。曜日によってお客様のご利用人数に差があることに目を付け、人数に応じて机を移動させられる配置に替えました。その結果、待ち時間を15分削減することに成功しました。普段から店舗内の状況をよく見ている私だったからこそ成し遂げられたことであると自負しております。
友人からどのような人だと言われたことがありますか?
「着火剤らしくない着火剤」と言われた経験があります。大学祭実行委員会の同期から、ある困難を乗り越えた際に貰った言葉です。総務局の局長を1年間務めた中で、委員の士気がどん底にまで下がった時がありました。それは、大学祭の実地開催を大学から反対された時です。感染の危険性から、オンライン開催にしてほしいと告げられましたが、負けず嫌いな私は諦めきれませんでした。私は同期に大学側への直接交渉を提案し、実行しました。諦めずに交渉をした結果、無事実地開催を認めてもらうことができました。交渉の後、同期から「気付いたら優衣を見て気持ちが変わっている」、「着火剤らしくないのに、いつも火をつけてくれる」と言われました。
株式会社毎日新聞社の選考体験記
- 2026卒 株式会社毎日新聞社 ビジネス の選考体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 株式会社毎日新聞社 総合ITエンジニア の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社毎日新聞社 ⼀般記者 の選考体験記(2025/06/18公開)
- 2025卒 株式会社毎日新聞社 イベント企画 の選考体験記(2024/05/29公開)
- 2022卒 株式会社毎日新聞社 ビジネス の選考体験記(2021/11/11公開)
- 2021卒 株式会社毎日新聞社 ⼀般記者 の選考体験記(2020/07/21公開)
- 2018卒 株式会社毎日新聞社 ビジネス の選考体験記(2018/02/09公開)
- 2016卒 株式会社毎日新聞社 の選考体験記(2017/06/13公開)
広告・マスコミ (新聞)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
毎日新聞社の 会社情報
| 会社名 | 株式会社毎日新聞社 |
|---|---|
| フリガナ | マイニチシンブンシャ |
| 設立日 | 1872年2月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 3,000人 |
| 売上高 | 579億6600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 松木健 |
| 本社所在地 | 〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1丁目1番1号 |
| 電話番号 | 03-3212-0321 |
| URL | https://www.mainichi.co.jp/ |
