就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社毎日新聞社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社毎日新聞社 報酬UP

毎日新聞社の内定者のアドバイス一覧(全3件)

株式会社毎日新聞社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを3件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

毎日新聞社の 内定者のアドバイス

3件中3件表示

内定者のアドバイス

一般記者職
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】役員面接の時点で、受かっても就活は続けると公言していたし、内定してから入る会社を決めますといったのに合格させてくれたので、そういうことだと思う。【内定に必要なことは何だと思いますか?】新聞を読む:どの新聞社、どのマスコミ、ひいてはどの業界受けるとしても必要ですね。「面白い人」になる:求められるのは「記者っぽい経験」ではない。記者の仕事は、自分の発想力をもっていることが大事。その引き出しを増やすために好きなことを極めたほうがいい。正直に、誠実に:嘘をつくことは失礼だ。「やめ毎」という言葉があるように、会社は傷ついている。社会を疑う:社会で起こっていることのおかしいところ、政策の問題点に気づける視点がないと毎日の記者はやれないと思う。わかったような口をきいてすみません。たぶんこんな感じです。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】1人の個人として、地頭の良さだったり、着眼点だったり、今までの経験の面白さがあることが大事だと思う。記者になりたい人には、学生時代にそれらしい経験をしている人も多い。しかしそれが必ずしもプラスとは限らない。みんなそういうのをしてくるから差別化。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】試験が他社より多く、内容も平易なものではない。ものを書く仕事、社会問題を見る視点を他社以上に大切にしていると思う。だから、作文練習や、新聞の読み込みは怠ることがないようにしたい。面接も、誠実に相手に向き合うこと。辞退者が多い会社だから。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】役員面接通過後に面談がある。私は辞退したのでわからない。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2020年7月21日

内定者のアドバイス

ビジネス部門
18卒 | 一橋大学 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】電話で内々定通知。6月1日を終日空けておくように言われる。当日は東京本社にて人事部長・副部長と最終面談。卒業できるか、転勤があるが大丈夫か、重大な疾病はないか、反社会的勢力との関係はないかといった最終確認の後内定承諾書にサインし、内々定。他社の選考は辞退した上で辞退した旨を電話で連絡するように言われるほかはほとんど拘束はなかった。【内定に必要なことは何だと思いますか?】まずは企業研究で同業他社との違いを知ること。ジャーナリズム自体にもかなり違いがあるので、新聞を読み比べるなどした方が良い。ビジネス部門志望者はデジタル戦略について調べておいた方が良い。あとインターンに参加するとかなり通りやすいので、参加を推奨する。面接ではこれまでの経験や自分自身についてかなり深堀りされた。きっと人となりを重視しているのであろう、かなりその人がどのような人なのかということをみてくる印象を持った。自己分析は軽視せずにやっておいた方が良い。なお、おそらく学歴は不問である。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】自己分析や業界研究といった、自分でなんとかできる努力要素をきちんとこなしたからと言って内定が出るとは限らないが、おそらく内定者は必ずそういったことをきちんとこなしているのだと思う。自分自身業界研究にはかなり力を入れた、そういったことが内定につながったのだと思う。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】採用に関して人事の方いわく「いろいろな入口がある」とのことであった。全容はよくわからないが、自分自身インターン参加者を対象にした早期選考で内定をもらっているので、実際に「いろいろな入口」があるのであろう。一つだけ言えるのはインターンに参加するとかなりアドバンテージがあるということである(筆記試験を受けずに内定をもらえる)。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】特にフォローといったものはなかったが、心配事などがあればいつでも相談にのるといったことは言っていた。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2018年2月9日

内定者のアドバイス

16卒 | 早稲田大学   内定入社

【内定後の企業のスタンス】最終面接後の意思確認の時に、書類を書く上で就職活動をやめることというのを念押しして言われます。【内定に必要なことは何だと思いますか?】OB訪問をするなかで自分がアピールして話せるポイントを見つけておくこと。3人もの人と会うことで、様々なイメージを持つことができ、それをそのまま話すことができたので、行きたい企業ほど何人もの人と会った方が良いと思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】何かをやってきたという自負がある人が多いです。内容は何でもいいですが、これを学生時代やってきました!と自信満々に語る子が多いです。また、1つの言葉で言い表せないくらい個性豊かな集団です。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】最終面接でも恐らく2倍程度の倍率があります。気を抜かずにやりましょう。また、早い時間に面接を受けられるのであれば受けた方が待ち時間が短くて気が楽かもしれません。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年6月13日
3件中3件表示
本選考TOPに戻る

毎日新聞社の ステップから本選考体験記を探す

毎日新聞社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社毎日新聞社
フリガナ マイニチシンブンシャ
設立日 1872年2月
資本金 1億円
従業員数 3,000人
売上高 595億2300万円
決算月 3月
代表者 松木健
本社所在地 〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1丁目1番1号
電話番号 03-3212-0321
URL https://www.mainichi.co.jp/

毎日新聞社の 選考対策

最近公開された広告・マスコミ(新聞業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。