就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
弁護士法人アンダーソン・毛利・友常法律事務所のロゴ写真

弁護士法人アンダーソン・毛利・友常法律事務所 報酬UP

【会話を大切に、自然な笑顔でアピール】【22卒】弁護士法人アンダーソン・毛利・友常法律事務所の弁護士秘書の2次面接詳細 体験記No.12788(慶應義塾大学/女性)(2021/5/25公開)

2022卒の慶應義塾大学の先輩が弁護士法人アンダーソン・毛利・友常法律事務所弁護士秘書の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒弁護士法人アンダーソン・毛利・友常法律事務所のレポート

公開日:2021年5月25日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 弁護士秘書

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考イベントや1.2.3次面接はオンラインでした。
2月末に受けた筆記試験や5月の最終面接はどちらも緊急事態宣言中でしたが、対面でした。お互いにマスク着用で対策はきちんとしていました。

2次面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
弁護士
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接官の方が自己紹介→一人ひとりから質問→逆質問

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

雑談でもそれ以外でも、きちんと会話することを心掛けた。結論ファーストを心掛けたが考えながら話していたので、あまりできていなかった。第一志望か聞かれた際に、第一志望ではあるが他の事務所の雰囲気がまだあまり分からないので迷っていると正直にお伝えした。

面接の雰囲気

年次が高めの男性弁護士お二人だったが、雑談などもあり笑いが起こる場面もあり、和やかで優しかった。本当は秘書の方も同席する予定だった模様。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

エスカレーターで大学に進まなかった理由と法学部を選んだ理由、弁護士ではない理由

人数が少なく規模が小さい大学で、ほとんど顔見知りなので、広い世界に出たいと思って外部にしました。
法学部を選んだのは、進路を決める時から法律に興味があったわけではなかったのですが、将来どのような進路を選ぶとしても、法律を学んでおけば何かしらに役に立つのではないかと考えたのと、理数系の科目があまり得意ではなかったためです。
弁護士ではなくスタッフ職を志望した理由は、几帳面さや気配り力など自分の長所をより活かすことができるのと、自分自身が前に立つよりも人をサポートする方が好きで向いていると考えたためです。法律に興味はあるんですが、そこまで法律の知識に自信があるというわけではないというのも理由の一つです。

友人から見てどんな人だと思われているか

勉強面で言われるのは、試験や課題にもコツコツ取り組んで本当に几帳面だね、偉いねとよく言われます。控えめというわけではなく、積極的にコミュニケーションを取ることも好きなので、仲の良い友人にしか見せない面だったりはしますが、うるさいと言われることもあります。
それから、何も考えていないと見せかけて実は周りを見ていて常に気配りしているともよく言われます。何も考えていないという点については、私があまりリーダーや仕切り役をすることがあまりないのでそう見えるのかなと思います。
(深堀:一緒にいて苦手だと思うタイプ)
少し人見知りな部分があるので、初対面であまり会話を続けていくことができない方は、話題を考えてしまうので苦手意識があります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

弁護士法人アンダーソン・毛利・友常法律事務所の他の2次面接詳細を見る

サービス (専門サービス)の他の2次面接詳細を見る

弁護士法人アンダーソン・毛利・友常法律事務所の 会社情報

基本データ
会社名 弁護士法人アンダーソン・毛利・友常法律事務所
フリガナ アンダーソンモウリトモツネホウリツジムショ
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1-1大手町パークビルディング
電話番号 03-6888-1000
URL http://www.amt-law.com/

弁護士法人アンダーソン・毛利・友常法律事務所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。