就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
弁護士法人アンダーソン・毛利・友常法律事務所のロゴ写真

弁護士法人アンダーソン・毛利・友常法律事務所 報酬UP

【笑顔と和やかさで魅了】【22卒】弁護士法人アンダーソン・毛利・友常法律事務所の弁護士秘書の3次面接詳細 体験記No.12788(慶應義塾大学/女性)(2021/5/25公開)

2022卒の慶應義塾大学の先輩が弁護士法人アンダーソン・毛利・友常法律事務所弁護士秘書の本選考で受けた3次面接の詳細です。3次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒弁護士法人アンダーソン・毛利・友常法律事務所のレポート

公開日:2021年5月25日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 弁護士秘書

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考イベントや1.2.3次面接はオンラインでした。
2月末に受けた筆記試験や5月の最終面接はどちらも緊急事態宣言中でしたが、対面でした。お互いにマスク着用で対策はきちんとしていました。

3次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/弁護士/秘書
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接官の方が自己紹介→一人ひとりから質問→逆質問

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

これまでの面接と同じような質問もいくつかあったが、一貫性を持たせつつ少しアップデートして話すようにした。

面接の雰囲気

和やかで優しい雰囲気で笑いが起こる場面もあったので、あまり緊張せずに落ち着いて話すことができた。
初めから終わりまで丁寧にお話を聞いてくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

他の法律事務所の就職活動の状況、その中の順位、その理由

御所のほかにもいくつか面接が進んでいる状況ですが、御所のインターンシップに参加させていただいた時から御所を第一志望と考えております。2次面接の時はまだ他の事務所の選考に参加する前だったのであまり雰囲気がよく分からなかったんですが、やはり他の事務所の選考に参加しても、雰囲気が一番自分に合っていると感じましたし、弁護士を後ろから支えるというよりも、サイドバイサイドで業務に臨むということをおっしゃっていて、そういった印象を受けたのも御所のみで、そういったところで御所を第一志望と考えております。
(深堀:他の事務所のインターンシップにも参加したか)
参加しました。
(弁護士秘書に限定しているのか)
就職活動としては弁護士秘書とパラリーガルどちらも見ています。

海外や英語との接触について

英語はずっと好きでこれからも学び続けていきたいと考えております。留学経験もなく帰国子女とも言えないのですが、小さい頃にアメリカに住んでいた経験があったので、昔から海外に憧れというか親近感のようなものがありました。小学生の頃から英語を少し学び始め、中学で本格的に学んでからも得意で好きな科目でした。その影響で高校も帰国子女が多く英語が飛び交うような高校に進みました。アルバイトで外国人のお客様の対応をすることもありますし、洋楽や洋画も好きなので、普段から英語には触れています。
(深堀:TOEICはいつ受けましたか)
2020年の9月に受けました。
(深堀:それ以降は受けていないですか?)
受けていないです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

弁護士法人アンダーソン・毛利・友常法律事務所の他の3次面接詳細を見る

サービス (専門サービス)の他の3次面接詳細を見る

16卒 | 早稲田大学
最終面接
【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】翻訳職の部長/翻訳チームリーダー【面接の雰囲気】目を見て話しを聞く部分もあり、うなずいたり、時には笑いながら、といった場面もあったため圧迫面接とは感じませんでしたが、質問についてはかなりの深掘りをされました。【...
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

弁護士法人アンダーソン・毛利・友常法律事務所の 会社情報

基本データ
会社名 弁護士法人アンダーソン・毛利・友常法律事務所
フリガナ アンダーソンモウリトモツネホウリツジムショ
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1-1大手町パークビルディング
電話番号 03-6888-1000
URL http://www.amt-law.com/

弁護士法人アンダーソン・毛利・友常法律事務所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。