就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本貨物航空株式会社のロゴ写真

日本貨物航空株式会社 報酬UP

【貨物専門の挑戦】【22卒】日本貨物航空の夏インターン体験記(理系/技術職)No.16396(岩手大学大学院/男性)(2021/7/19公開)

日本貨物航空株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 日本貨物航空のレポート

公開日:2021年7月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 上旬
コース
  • 技術職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 岩手大学大学院
参加先
内定先
  • 清水建設
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと航空業界に興味を持っていたが、新型コロナウイルスの影響で、航空業界の採用の雲行きが怪しくなっていた。そんな中、航空業界のなかでも貨物専門の企業があることを知り、まずは事業内容について詳しく知りたいと思ったため参加を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

航空業界に対して、自分が理系の技術職としてどのように企業に貢献できるかを意識してESを書いた。航空業界に内定をもらっていた先輩に相談して、コロナ禍という特殊な状況において、自分が活躍できそうなことを述べた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接はなくESのみで参加することができたので、インターンでどのようなことを学びたいかということをESで強くアピールすることが大切だと感じた。

選考フロー

説明会・セミナー → エントリーシート

説明会・セミナー 通過

実施時期
2020年08月 下旬

エントリーシート 通過

実施時期
2020年09月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

本インターンへの志望動機をご記入ください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

200文字以内と少ない文字数だったので、言葉遣いや無駄な言葉で文字数を取られないように注意した。文字数がオーバーしそうなときは、同じ意味の他の言い回しを考えたりした。

ES対策で行ったこと

インターンの内容をよく調べて、自分が何を学びたいのかということを分析した。就活会議を活用して、他企業の似たテーマのESを参考にして、考えがマッチするものについては自分なりに取り入れた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
25人
参加学生の大学
旧帝大学の割合が多く感じた。院生の割合が多く、関東の大学の人が多かった。
参加学生の特徴
航空業界に興味を持っている方が多かった。みな社交的で、対面式のインターンは初めてという方がほとんどだった。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

航空機に不具合があった際の代替案についてのグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

企業説明、職種説明の後、実際の仕事体験、グループワークを行った。

このインターンで学べた業務内容

貨物を専門とする航空会社の仕事内容

テーマ・課題

航空機の最大離陸重量の計算/ディスパッチャーの仕事体験

1日目にやったこと

午前中に企業の説明や職種の説明が行われ、午後に複数のグループワークが行われた。最後には、社員の方との座談会が行われ、さまざまな職種の先輩社員のお話を聞くことができた。自分の質問も優しく回答してくれた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークの際に、困った内容についてその都度アドバイスをしてくれた。1人で行うような内容でも、他のメンバーと進捗を共有しながら進めると円滑に進むとフィードバックをもらった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

複数の選択肢が考えられ、明確な正解がないという課題が難しかった。グループのメンバーと話し合い、グループの方針をまとめるのに苦労をした。司会の役割を決めると良かったと反省している。自分の意見だけではなく、時にはメンバーの意見に耳を傾け、妥協するといったことも大切であると実感した。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

4人グループだったが、インターンが始まる前から自己紹介を行うなど、みな積極的だった。そのおかげもあって、グループワークを行う頃には皆打ち解けていたので、スムーズに進めることができた。最初から積極的に話しかけることが大切だと感じた。

インターンシップで学んだこと

実際の職場を見学し、グループワークを通して、仕事内容の理解につながったし、職場の雰囲気を感じ取ることができた。なにより、実際の飛行機の機体を見学することができ、操縦席にも座らせてもらったので、モチベーションが上がった。航空業界を志望する仲間と出会えたのも大きな収穫だった。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループワークの進め方について、ある程度知識を入れておいたほうがスムーズに進めることができると感じた。企業については、インターンで詳しく説明してくれるので、それほど準備は必要ないと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

具体的な職種についても説明があったので、理系の自分がどの職種になる可能性があるか想像しやすかったし、いくつかの職種についてグループワークを通して仕事を体験できたので、具体的に働いている姿を想像することができた。アットホームな職場の雰囲気も感じ取ることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンを通して、自分がこの企業で活躍できる姿を想像できたし、それを明確に面接官に伝えることができると感じたから。先輩社員との座談会でも、自分の志望度が高いということも感じ取ってもらうことができたから。また、実際に内定をもらった先輩がいたので、その先輩にアドバイスを貰うことができたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

コロナ禍において、オンラインでのインターンが多い中、感染防止に配慮した上で対面でのインターンだったため、他企業より強く印象に残った。航空業界と言っても、貨物を専門にしているため、今後も事業は好調であると想像できたため。職場の雰囲気もアットホームだったので。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定の選考ルートというものは特になく、本選考のESでもインターンシップ参加の有無は聞かれなかったため。インターンに参加しただけで満足せず、自己分析や企業研究を更に深めておく必要があると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後には、とくにフォローや連絡というものはなかった。本選考開始までとくに何もなかったので、自己分析は怠らないようにした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともと航空業界を志望していたが、旅客の大手エアラインにしか興味がなかった。しかし、業界研究をしていくうちに、貨物専門の航空会社があることを知って、企業研究のためにインターンに参加した。インターン参加後は、航空業界の志望度が増したのに加えて、BtoCの企業にも目を向けてみようと思うようになった。業界研究の大切さを知って、よりいろんな企業を調べて見るようになった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

航空業界の企業だからといって、飛行機が好きな社員が多いというわけではないということを知った。社員座談会を通して、企業選びにはひとりひとりさまざまな理由があって、自分の企業選びにも参考にしようと思い、とても参考になった。結果として、好きというだけでなく、社会に貢献できる企業で働きたいと思うようになり、建設業界を志すようになった。

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

インフラ・物流 (空港)の他のインターン体験記を見る

全日本空輸株式会社(ANA)

グローバルスタッフ職(GS職)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 基本は今大学で専門としている医薬品や、生物系の知識が活かせる職種やメーカーなどを希望していたが、以前から少し興味を持っていた航空会社のインターンシップにも参加してみようと思い、今回応募してみることにした。続きを読む(全102文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する
25卒 | 近畿大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく客室乗務員になりたかった。元々JALを志望していたのでぜひこの機会をものにしたいと思った。実際に先輩社員の話を聞いて、どのようにお客様と関わっているか深く知りたかったのでインターンに応募した。航空業界の現状や仕事のやりがいを先輩たちから直接聞ける点も大変魅...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する
25卒 | 愛知大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は業界を全く絞ってなく、広い業界を見たくて、たまたまマイナビで発見したため。航空業界という特殊な業界に属していて気になったため応募した。地元から近くて、インターンに参加しやすいと感じたため応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月17日
問題を報告する

日本エアコミューター株式会社

1DAY職業体験総合職事務系
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々大学と日本エアコミューターの大会により、興味を持っていて、他にも全く行ってみたい業界や職種がなかったので、とりあえず何がしたいのかを探そうと考えて、応募しようと思った。また、単純に、飛行機には興味があったため。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタの子会社であり、ヘリコプター業界でも実績があるため参加しました。業界地図にも載っていて、大学のキャリアセンターからもおすすめされたので、営業としてのリアルな働き方を知りたかったので参加を決めました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月5日
問題を報告する

株式会社パスコ

1day仕事体験セミナー
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究との親和性が高く、実務経験を積むためにこのインターンに興味を持ちました。会社のビジョンと文化を調査し、自身の動機と適合性を重視しました。将来のキャリアにつながる実践的な経験を得るため、参加を決意しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年6月13日
問題を報告する
25卒 | 宮崎大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 国際航業の社員の雰囲気や取り組みを知ることが目的だった。また、建設コンサルタント業界の測量分野では、大手3社に入るほど企業だと業界の人に聞いたので参加したいと考えた。SDGsなど持続可能な取り組みを行なっていたことも魅力的だった。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年5月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界に興味があったため参加。特に海外と繋がりがある仕事がしたいと考えており、FedExの世界的な規模の大きさと知名度、グローバルに働けそうな点に魅力を感じて参加を決意した。また、これまでフォワーダーのインターン中心に参加してきたため、インテグレーターの仕事につ...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年5月21日
問題を報告する
24卒 | 北九州市立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ANA福岡空港のインターンに興味を持ったきっかけとしては、航空業界を志望していたという理由と夏に参加したANAエアポートサービス以外のグランドハンドリングを担当する企業のインターンに参加したいと考えていたためである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年4月5日
問題を報告する

アジア航測株式会社

技術系インターンシップ
24卒 | 日本大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建設コンサルタントに興味を持っているため、この業界を中心に就職活動をしていた。その中で測量に強みをもつ企業の方がより正確な業務を行うことが出来るのではないかと考え、測量に強い企業を見ていた。この企業に関しては以前、大学の授業で名前を聞いたことがあり、同じ大学の卒業...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年7月26日
問題を報告する

日本貨物航空の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物航空株式会社
フリガナ ニッポンカモツコウクウ
設立日 1978年9月
資本金 100億円
従業員数 909人
売上高 2182億1300万円
決算月 3月
代表者 大鹿仁史
本社所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町1丁目18番16号
電話番号 03-5402-3003
URL https://www.nca.aero/main.html
NOKIZAL ID: 2683515

日本貨物航空の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。