就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ノジマのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ノジマ 報酬UP

【夏のヒット企画、挑戦】【22卒】ノジマの冬インターン体験記(文系/ステージ選抜型インターンシップ)No.15378(立教大学/男性)(2021/6/16公開)

株式会社ノジマのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 ノジマのレポート

公開日:2021年6月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年5月 中旬
コース
  • ステージ選抜型インターンシップ
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 立教大学
参加先
内定先
入社予定
  • アイドマ・ホールディングス

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

何かBtoC企業でのインターンはないかと探していたところ、ちょうどYouTubeでの広告でサマーインターンの募集があったために、元々アルバイトで培った接客技術の腕試しもかねてインターンシップへの参加を決めた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

基本的には募集者全員が参加できたので、選考の事前準備はあまりしていない。緊急事態宣言もありオンラインでの開催だったので、ネットワーク設備やパソコンの調整は行った。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

参加者ごとにポイントが入り、次のステージに行くためにはそのポイントが一定数ないといけなかった。グループで商品企画を行うのだが、そこできちんとグループワークに参加することが重要だった。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年05月 中旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
24人
参加学生の大学
MARCHの人が多かった印象がある。慶應義塾大学や早稲田大学、横浜国立大学、東京大学の学生の方もいた。
参加学生の特徴
接客業のインターンという事もあって、オンラインでもみんな話しやすかった。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

会社の新規事業立案、販売のデモンストレーション

インターンの具体的な流れ・手順

まずは会社説明をされ、そのあとに夏に売れそうなヒット商品を企画、発表してください。というグループワークだった。そして最後に接客販売のシミュレーションを行った。

このインターンで学べた業務内容

商品企画におけるターゲット選定の工夫、プレゼンの工夫

テーマ・課題

夏に売れそうなヒット商品を企画、発表してください。

1日目にやったこと

商品企画の考案を8人グループで行った。全部で3チームに分けられており、次ステージに行くための個人ポイントを稼ぐためにも3チームの中で競い合うといったものだった。商品プレゼン後、販売のデモンストレーションを3人グループで行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

店舗の接客責任者が一人、人事部の方が二人いた

優勝特典

会社の製品のプレゼント

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークには社員の方が各1人参加して頂き、発表後にフィードバックを貰えた。またデモンストレーションでは、タイミングが合えばデモンストレーションを聞いて頂いて、実際にフィードバックを交えながら実演もしている方がいた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

オンラインという事もあり、発言がかぶってしまったり途切れてしまったりという事が多々あった。その中でも一人一人の意見をちゃんと聞き、最後にはまとまった発表が出来た。また、グループワークに慣れていない人もいたため、その人に話を振ったりするといった工夫も必要だった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

ワークの進行についてが学べた。グループでの交流の中で、ワークの司会進行や役割分担をみんなで決められたからである。

インターンシップで学んだこと

自分の未熟さを痛感するとともに、営業についても理解が深まった。アルバイトで接客を2年間行っていたために割と接客には自信があったが、実際に別の商品の説明や売り込みとなると難しかった。その中でも社員さんの丁寧なフィードバックやアドバイスを頂けたので、とても身になった1日だった。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループワークの役割であったり、どのように話を進めていくかといった大枠を知っておくだけでもより濃い時間にすることが出来たと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

元々行っていたBtoCの接客や営業しかその当時は働くというイメージが無く、その中でも製品のBtoC営業であったために働くイメージはしやすかった。実際に社員さんの働く様子や実体験を聞けたので、具体的な1日のスケジュールも知ることが出来たのもおおきい。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

接客をしていたので、それに基づいた働きたい職種を接客とすれば、論理的にもスキル的にも問題なく通ったと思う。ただ、そのなかで同業他社ではなくこの会社がいい理由を考える必要はあったと思う。そこを明確にし、面接の場できちんと話せれば選考も通ったと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もともとこの業界、企業を志望していたわけでは無いため。業界理解や職種理解を深め、現状の自分の実力で社会に出たときに通じるかを知りたく参加したため。ただ、人事の方の丁寧さや実際に直接交流のあった社員さんの雰囲気は嫌いではなかったため、働いてもいいとは思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ステージが4段階あり、インターンで優秀とされた人が最終段階まで残れるために、その人には内定が出ると実際に説明されたから。ペアによって点数をつけられるので、ペア次第では内定に直結しやすいと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

メールで当日のフィードバックが送られてきた。それ以外は特になかったが、ステージが上がるにつれてフォローも増えると思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

志望業界はなく、働くイメージが全く沸いていなかったが、BtoC企業を中心に見ていた。実際にBtoCの営業を実演してみると楽しく、BtoCにより興味がわいた。一方で、相手の課題を解決するという本質的な部分ではBtoBの企業もやっていることは一緒なのではないかと考え始め、個人向けではなく法人向けの営業職にも興味がわいた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

町の電化製品屋さんというイメージが強かったが、きちんと会社の内側から研修や企画立案などを通じて会社が成り立っているのだと感じた。また、その中でも営業成績が毎月更新され、売り上げや成長度合いを可視化しながら店一体となって運営していく姿勢は想像していたよりも実力主義風な会社なのだと感じた。社員さんの雰囲気は、接客業という事もあって明るかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 ノジマのインターン体験記(No.14931) 2022卒 ノジマのインターン体験記(No.17216)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ノジマのインターン体験記

メーカー (繊維工業)の他のインターン体験記を見る

株式会社ワコール

WacoalCareerExpo
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元企業であることと、同社製品の顧客であることから興味を持ちました。この対面イベントへは、職種への理解を深めるため、また社員の方々の雰囲気を肌で感じたいと思ったため参加しました。同社は、今年他に就活関係のイベントをしていなかったはずなので、情報を得るためにこのイベ...続きを読む(全152文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月5日
問題を報告する

ノジマの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ノジマ
フリガナ ノジマ
設立日 1974年10月
資本金 1000万円
従業員数 7人
代表者 野島勝弘
本社所在地 〒133-0061 東京都江戸川区篠崎町6丁目16番5号
URL http://akanomahou.com/
NOKIZAL ID: 2946468

ノジマの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。