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株式会社ノジマ 報酬UP

【19卒】ノジマの冬インターン体験記(文系/コンサルタント営業職)No.3309(青山学院大学/女性)(2018/9/13公開)

株式会社ノジマのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2019卒 ノジマのレポート

公開日:2018年9月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • コンサルタント営業職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 青山学院大学
参加先
内定先
入社予定
  • ディップ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

コンサルタント業務をしたかったので、そうした募集があるところからインターンを探しました。コンサルタント、でインターンを検索した結果、当然多くは経営コンサル、金融コンサルなどが並んでいたのですが、家電量販店でおなじみのノジマがその中にあることに興味を抱き、参加するに至りました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

家電量販店とコンサルタントのつながりが全く見えていなかったため、対策に困ったので、なぜノジマがコンサルタントの中にあったのかについて考え、自分なりの見当をつけることから始めました。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年02月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
みなとみらい本社
参加人数
30人
参加学生の大学
みなとみらいに本社を置いているということもあり、神奈川大学が多い印象でした。 他は日東駒専などでした。
参加学生の特徴
家電量販店を志望しているという学生はあまりいなかった。 多くは今回のインターンシップが初参加のようで、とりあえず色々な業界を見るという目的で参加している学生が多い印象だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

お客様が求める商品を会話から引き出す

1日目にやったこと

まず、パワーポイントにてノジマについての概要が説明された。その際ちょくちょく小さなワークが用意されており、自分の意見を数分間考えたのち、グループ内で共有する時間が設けられた。そして、学生が店員役と客役に分かれ、お客様の希望の商品を会話から引き出すというワークがあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

お客様に売りたい商品を商品を押し売りするのではなく、お客様が求めているニーズを会話の中から引き出すことが重要であるということ。お客様自身も気がついていない隠れたニーズに言及することで、客と店員を超えた信頼関係を築いていくことができるということ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ワークでは、参加者が店員役と客役に分かれ、事前に一枚の紙が配られました。そこには幾つかのスマートフォンとそれぞれの特徴が記載されており、客役はワークが始まる前に、客役としてのプロフィール(年齢や家族構成や職業など)と、購入したいと考えている商品を頭の中で決めておき、店員役は会話を通し客役が買いたいと考えているスマートフォンを当てるというものでした。実際にワークを行ってみると、例えば見た目を重視するのか、それとも機能性を重視するのかといった答えを引き出したいのですが、直接的な質問をせず、何気ない会話から求めている答えを引き出そうとすると、どうしても会話がぎこちなくなるし、不自然になってしまい、相手に自然で違和感なく求めている答えを引き出すことが大変でした。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

これまで、家電量販店は消費者として利用するのみだったのですが、今回のインターンシップを通したことで、企業側の理念というものを感じることができました。そうした考えを踏まえて、後日ノジマの店舗に足を運ぶと、全く違った視点を持って店を見ることができました。
本格的に就職活動が始まる前に、企業の想いや理念を社員から直接聞いてから、実店舗に足を運んだり、サービスを享受すると、その後のESや面接などでいいネタになると思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップでは発表を求められることが多いため、簡潔で分かりやすく説明できるように練習しておくべきだったと感じました。また、インターンシップでは、その場にいる社員の自己紹介があると思うので、各人の名前と部署、勤務年数などをメモしておくといいと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

部署に関わらず全ての新入社員が現場で行うことがワーク内容であったため、入社後に自分がどのようなことをするのかについての想像ができました。
また、現場も家電量販店という以前からよく足を運んでいる場所ということもあり、その業務内容や、服装といったことまで把握することが容易でした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した際、顧客が抱えている悩みや課題、隠れたニーズに対してアプローチをしていくことの必要性についてのお話をよくされていたので、そうしたコンサルタント要素に強い自己PRを持っているため。また、家電についての知識はほとんど無いものの、現場社員の多くも家電についての知識は入社後に取得しているというお話から、その点はあまり不利には働かないと感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由としては、家電量販店で法被を着てお客様に対して家電の説明をする自分が理想とは違ったためです。
本来コンサルタント業務を行いたいと考えたのは、クライアントと信頼関係を築き上げて課題の解決を提供することだったのですが、一期一会の出会いであるお客様に対して行うのは、少し違うなと感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した学生は社長登壇の説明会に招待され、なおかつエントリーシートの提出が免除され、そのまま一次選考を受けることができるからです。まず、書類で弾かれることはないでしょう。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後は社長登壇の説明会への参加を促されました。
その後はエントリーシートの提出は免除され、一次面接になるようです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は、とにかくコンサルタント業務がしたく、人材コンサルや経営コンサル、金融コンサルなど幅広く見ていました。
しかしながらひとくちにコンサルタントといっても様々な種類があるので、自分の適性を判断するためにも色々なコンサル企業を志望していました。
最終的には、自身の性格上、自分とあまりにも関わりがなさすぎるものよりも身近なものの方が親身になって課題の解決に携われると考え、主に人材・教育コンサルを中心に見ていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップを通して、苦手意識のあった営業に対して面白みを感じるようになりました。
実際に商品や自身を売り込むことはとても大変であるとワークを通して実感しましたが、やはり、難しいながらも楽しいと思えることが多かったので、営業職を中心に就職活動を行っていくきっかけにもなりましたし、実際内定先も営業職での採用となりました。

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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
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公開日:2020年7月17日

ノジマの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ノジマ
設立日 1974年10月
資本金 1000万円
従業員数 7人
代表者 野島勝弘
本社所在地 〒133-0061 東京都江戸川区篠崎町6丁目16番5号
URL http://akanomahou.com/
NOKIZAL ID: 2946468

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