企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
株式会社ノジマ 報酬UP
株式会社ノジマの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【面接タイプ】対面面接【実施場所】横浜本社【会場到着から選考終了までの流れ】横浜本社に到着後、部屋に通される【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】新人人事部【面接の雰囲気】面接中には、私の趣味や私生活の話を多くしました。例えば、ゴルフの話...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】横浜本社【会場到着から選考終了までの流れ】横浜本社に到着後、部屋に通される。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部長【面接の雰囲気】1次面接とは違い少し硬い雰囲気でした。質問も人柄を聞くというより将...
【ESの内容・テーマ】これまでの人生でたのしかったこと、たいへんだったことをエピソードや理由を交えて書く【ES対策で行ったこと】自身のこれまでの人生をグラフ化することを知っていたのであらかじめグラフを考えていました。ESは説明会の場で書かされます。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若手の社員【面接の雰囲気】人事の人ではないので面接に慣れていない印象を受けた。なごやかな感じにしようとしていたようだが面接官も面接慣れしていないのでややぎこちない雰囲気だった。【総合職を志望する理由】私が総合職を志望する理由はさまざまなことにチャレンジしたいからです。御社では異動の希望がとおりやすい環境でありさまざまなことにチャレンジできることを説明会で社員のかたから伺いました。営業店で売り上げを伸ばすため、コンサルティング営業に力を入れたり人事部で人材育成もしたりとやってみたいことがたくさんあります。ジョブローテーションの中で多くの経験を積んでいきたいです。また人事評価に関して御社の総合職では360度評価を取り入れており上からの評価だけでなくきちんと周りの人たちから評価していただける環境が整っています。成果主義である上にこういった評価制度なので自身の能力を認知しやすいのでチャレンジできることかどうかも判断しやすく個の力を高めるのに最適であると考え、志望しました。【ノジマに興味を持ったきっかけ】わたしが御社に興味をもったきっかけはマイナビさんが主催しているマイナビエキスポ合同説明会に参加したときに社員の方に声をかけていただいたからです。わたしはそれまで小売り業に興味がない状態でした。マイナビエキスポ合同説明会も塾や銀行、旅行といった小売りではない企業の説明を聞くために訪れていました。どうして小売り業に興味が無かったかというと単価の安い商品を売るだけでかつアルバイトの方も多く働く仕事なので薄利多売で誰でもできる仕事という認識で魅力を感じなかったからです。しかし、社員の方に説明会の会場で声をかけていただいたときに笑顔が素敵で魅力ある方であるという印象を受けました。話を聞いてみると海外進出やノジマTリーグ(卓球のリーグ戦)の開催など大きなことをしておりこれまでの私が考えていたことは大きくひるがえされました。以上の経験から御社に興味を持ちました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】コンサルティング営業をするので人当たりのよさを出すためにいかなる質問も笑顔をこころがけました。また、率直に偽りなく話した点が評価されたと思います。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】総務部長【面接の雰囲気】まじめそうな人だった。面接の雰囲気としては和やかだった。理路整然と話せる方だったので気持ちのよい面接だった。【ノジマに来店したことはあるか】結論から申し上げますとわたしは御社・ノジマに来店したことはあります。母校が藤沢にあります。そして、母校をおとずれた際に藤沢駅のとなりにある辻堂駅近くのノジマ・テラスモール湘南店さんにおじゃまさせていただきました。御社・ノジマでは他の家電量販店と異なり、自社の社員のみに接客をさせているのでノジマの教育の行き届いた丁寧に接客のできる販売員ばかりで気持ちよく買い物をすることができました。他の某家電量販店に買い物に行ったときに販売員にCD-ROMの場所をたずねたことがあります。そのときにそこの販売員の方に担当でないから分からないと言われた経験があります。ノジマさんに伺ったときも似たような事例でエアコン売り場にいる販売員にスマートフォンのケースの場所を聞いたのですが某家電量販店と違い、御社の販売員の方は場所を把握しており教えてくれました。また、ケース選びにも付き合っていただき満足のいく丁寧な接客をしていただきました。【入社後にどんなことをしたいか】わたしは御社・ノジマさんに入社したらまずはコンサルティング営業を極めたいと考えています。そのためにもまずは研修でノジマウェイをしっかりたたきこんでどんなお客さまも満足のいくコンサルティング営業ができるスタッフになりたいと思います。5年目までに店長となりお客さまへの丁寧なコンサルティング営業はもちろんのこと後輩社員にもしっかり教育のできる店長になりたいです。そして、店長の勤務経験後は人事のお仕事にも携わってみたいと考えています。社員の方の教育や新卒採用などの業務をすることで対外だけでなく企業の内側である対内的な下支えの仕事もしてみてさまざまな角度からノジマを知りたいと考えています。そして将来的にはノジマの海外進出をより広める仕事もしたいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】繰り返しになりますがコンサルティング営業をするので笑顔をこころがけました。また、簡潔に答えるようにきをつけました。
続きを読む【WEBテストの内容・科目】言語、非言語(電卓使えます)、性格検査【WEBテスト対策で行ったこと】市販の対策本をおこなったり、webテスト対策として就活ナビサイトを利用して勉強した。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】3年目の東京のエリアリーダー/人事部の方【面接の雰囲気】エリアリーダーの方は面接に慣れていないような印象で、人事部の方が助け舟でいろいろと質問をしてきた。雰囲気は穏やかでやりやすかった。最後に面接のフィードバックをしてくれた。【バイトで大変だったこと】バイトで大変だったことは、お客様が買いたいものが焼きあがってなかった際に文句を言ってきて上のかたが対応してくださったにも関わらず暴れ出してしまったことです。私が、まだ新人のころで焼きを担当していた時、発酵の関係もあったため後回しにしていた商品があるのですが、その商品を欲しいお客様が開店と同時にやってきてまだでないのかと言ってきました。まだ発酵の関係で焼けていませんとお伝えすると、なんで焼けていないんだと怒りはじめて収拾がつかなくなってしまいました。私がしっかりと対応できればよかったのですが、私の説明では足りなく暴れるまでになってしまったのは反省点でした。その後店長が対応してくださったのですが、お客様の話を傾聴の姿勢で聞いていればまだ状況はよくなっていたのかなと感じました。【業界にこだわっていないようですがなぜですか】私は、業界や職種を絞らず就職活動をしています。そのため、御社のような小売業や金融業界、教育関係などの企業を数社受験しています。なぜ、業界や職種を絞らず活動しているかというと就職活動をしていくうえで私は軸を持って活動をおこなっていこうと考えたためです。その軸としては、地域に貢献してける仕事であること、職場の雰囲気が明るいところの2つです。私は生まれてから今まで静岡で暮らしてきたのでその地元に恩返しをしたいという気持ちで地域に貢献していけたらと思いました。職場の雰囲気に関しては、結婚・育児などを経ても仕事を長く続けていきたいので、仕事を長く続けていけるような温かい職場で仕事をしていけたらと考えています。そのため、この2つを主な軸として受験する企業を選択しました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接後のフィードバックで「明るくてはきはきとしていてとても好印象でした。悪いところがでてこないほどよかったです」と言っていただきました。やはり、接客業であるので明るさなどが非常に大切なんだろうと思いそこが評価されたのだと思います。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部新卒採用リーダー【面接の雰囲気】面接官の方はいかにも仕事ができそうな方で少し第一印象からは緊張しました。しかし、話をしているときにはしっかりと聞いてくれていることがわかる感じで話やすかったです。【実店舗に行ったことはありますか どうでしたか】自宅の近くの店舗に伺ったことがあります。ちょうどパソコンを購入しようか悩んでいたのですが、その時はただ見るだけで買う気はなかったので、他店のように当日中の購入を勧められたら嫌だなという風に思っていました。しかし、声をかけてくださった社員の方は私の必要とする機能や予算を聞きながら本当に私に合うパソコンを選ぼうとしてくださいました。また、当日に買うことを強制するわけではなくよく悩んで決めるといいとお話してくださり親身になってくださいました。他店ではそのようなことがなかったので驚き、購入するときはこの店舗で購入しようと思えました。実際に店舗に伺わせていた際にこのように素晴らしい対応をしていただいたので、御社を受験しようと思うようになった経緯があります。【入社してどうなりたいか】私は御社に入社したら、販売のエキスパートになりたいと考えています。大学で心理学を勉強してきたこともありカウンセリングの技法について学んできました。お客様に商品のご提案をするときには、お客様のお話に耳を傾けお客様が本当に必要としているものを提供することが第一であり、そのニーズを引き出すためにはやはり傾聴の姿勢が大切であると思います。本社の仕事にも興味はあるのですが、やはり自分が学んできたことや習得したコミュニケーションスキルを最大限に活かせるのは現場での販売なのではないかと思います。お客様に寄り添ってニーズを捉え必要なものを提供するということにやりがいや達成感を味わうことができ、仕事に邁進することができるのではないかと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】入社後のイメージや上司とうまくいかなかったときの対処法など入社してからのことを明確にイメージしておくことが大切だなと思った面接でしたが、そこをしっかりと答えられたところが評価されたのではないかと思います。
続きを読む会社名 | 株式会社ノジマ |
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フリガナ | ノジマ |
設立日 | 1974年10月 |
資本金 | 1000万円 |
従業員数 | 7人 |
代表者 | 野島勝弘 |
本社所在地 | 〒133-0061 東京都江戸川区篠崎町6丁目16番5号 |
URL | http://akanomahou.com/ |
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