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日本郵便株式会社

【オンライン医療を普及】【23卒】日本郵便の総合職の本選考体験記 No.32616(非公開/非公開)(2022/7/6公開)

日本郵便株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒日本郵便株式会社のレポート

公開日:2022年7月6日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 3次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

面接は全てオンラインでした。

企業研究

日本郵便及び日本郵政グループ全体での強みや事業内容を理解しておくことが必要だと思います。日本郵便は郵便事業以外にも様々な事業を行っていることから、どのような事業をやっているのか中期経営計画やニュースなどを見て理解を深めました。また、事業の中で自分がやりたいことを明確化することが非常に大切だと思います。キャリアトークセッションやOB訪問、インターンシップなどの機会に社員の方々と話して理解を深めることも非常に大切です。また、中期経営計画を読み、今後どのような戦略で利益を上げていくのかなどを知っておくことが良いと思います。私は、今後日本郵便がどのようなことを行って利益を上げていくのかなどを考えずに面接で落ちたため、その辺も考えておくべきだと思います。

志望動機

御社であれば、私は老若男女や地域を問わず多くの人々の生活を豊かにしたいという思いを実現できると考え、志望します。御社は、郵便という人々の生活に不可欠な基盤を持ちながら、既存の概念にとらわれず、新たな価値の創造に携わっております。中でも、全国各地にある郵便局ネットワークを利用して、高齢者のお客様をサポートする「みまもりサービス」からは、社会問題に沿ってお客様のニーズに応えており、感銘を受けました。また、インターンシップを通して、不動産や農業、ドローンといった生活に寄り添う新たな事業にも積極的に取り組んでいる点と社員の方が新規事業にチャレンジし続けているという点に魅力を感じました。貴社に入社し、私の強みである課題解決能力と傾聴力を活かして、時代と環境のニーズに即した新たな取り組みに挑戦し、新たなサービスや価値を提供することで、人々の生活をより豊かにしたいと考えております。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 中旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由・学生時代に頑張ったことを教えてください・自己PR・趣味

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

志望理由では、簡潔に想いを伝えることが大切だと思いました。また、パーソナルな質問が多いため人柄を知りたがっていると考え、行動内容など具体的に書くようにしました。

ES対策で行ったこと

就活会議で過去の先輩のエントリーシートを参考にしました。また、大学の先輩にエントリーシートを添削して貰いました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代頑張ったことでの行動力やコミュニケーション能力が評価されたと思います。また、笑顔でハキハキと質問に答えたことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

全体的に非常に穏やかな面接でした。最初学生3人にどこの県に住んでいるのですか?と聞かれ、緊張をほぐしてから面接を行いました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことを教えてください。

弁当屋のアルバイトで仲間と店舗の効率化に挑み、売上を○%アップに達成したことです。当時、コロナの影響でお弁当の需要が増え、ピークの時間にお客様が多く来店したことからお客様へ弁当を提供する時間が長いという課題がありました。一度、この課題の解決策として揚げ置きや焼き置きを行いましたが、その分、廃棄物の量も多くなるという新たな課題が出ました。新たな課題の解決策を出すために、学生アルバイト全員でSNSを通じて会議を重ねました。その際に、私はバイトリーダーとして全員の意見を聴きたかったことから、後輩に個人チャットで意見を求めました。その結果、何時に何の弁当が何個でたのかを統計をしてSNSで共有するという提案を私がした際に、後輩から店舗にノートを作りませんかと言われました。この対策を講じた結果、去年の売上額よりも○%高い○万円の売上額を達成しました。

日本郵便で何がしたいですか?

私は郵便局を活用して、オンライン医療をより展開できるような施策を行いたいです。私の祖父母が住んでいる場所は田舎で、車がないと病院へ行けないことからこの施策を行いたいと考えるようになりました。現在、オンライン医療が発展していますが、お年寄りの方々は中々スマートフォンやパソコン・タブレットの使用方法が分かっていないと考えます。そこで、私は御社の郵便局のスペースを使用して、オンライン環境を整えたパソコンやタブレットを用意して、すぐに繋げておくことできる状態を整えることでお年寄りの方々が簡単に医療を受診することができると考えました。また、この施策は、約24000にも及ぶ郵便局ネットサークを駆使しており、地域の方々から信頼され続けている御社でしかできない施策であると考えました。

2次面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

エントリーシートに書いてある行動力や傾聴力のある人間であることをアピールしたことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

2次面接も非常に和やかでした。面接官の方から「エントリーシートなどから行動力などのある人だと伝わってきました」と言われ、そのまま気になることを質問された。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

自分の強みは何だと思いますか。

私の強みは課題解決能力と傾聴力です。これは、新聞の訪問営業のアルバイトでの経験で活かされました。ある地域を担当させて頂いた際に、その地域の新聞の継続率が悪く、営業をしていく内に継続率が悪い原因として2点の課題が存在することが判明しました。1点目は、お年寄りのお客様が多く集金が間に合っていないということです。2点目は、集金がなくなるなら新聞を辞めるとおっしゃるお客様が多かったことです。この2つの課題を解決するためには、人数の多い学生アルバイトも契約延長を依頼するだけでなく、集金の手伝いもすることで、集金の人手不足を解決し、お客様に今まで通り新聞をご購読してもらえると考えました。この考えを、社員の方に提案し認可された結果、お年寄りのお客様も「今まで通り安心して新聞を読むことができる」と喜んでくれ、その地域の継続率が○%アップしました。 この経験から、営業とは、お客様が抱えている不安や不満を的確に読み取り、改善に繋げることが重要であると学びました。

就職活動の軸を教えてください。

就職活動の軸は3点あります。
1点目は、若手からチャレンジし続けることができる環境が整っていることです。2点目は、お客様を大切にしていることです。3点目は、人の繋がりが強く、チームワークを大切にしていることです。
1点目に関しては、インターンシップや座談会で御社の社員の方々が口を揃えて「若手から挑戦する環境がある」と述べていました。また、ある社員の方は若い内から「広島JPビルディング」の建設に携わることができたと伺いました。2点目に関しては、御社の「みまもりサービス」やJRと新鮮な果物輸送を行い、地域の農産品の販路拡大を行っています。このような点に地域のお客様を大切にしていると想いました。3点目は、私は、弁当屋のアルバイトや部活動を通じて、チームワークが良ければ良い結果を出すことができると学んだからです。

3次面接 落選

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

接続→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

事業理解が必須であると感じた。手紙、物流、金融が今後どのようになっていくのかということを問われ、上手く応えることができなかったことから落ちた。

面接の雰囲気

3次面接は1次面接や2次面接と比較して厳かな雰囲気でした。アイスブレイクや緊張をほぐしてくれることもなく、淡々と面接が行われました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

3次面接で聞かれた質問と回答

日本郵便に志望する動機を教えてください。また、その中で何がしたいのか教えてください。

貴社であれば、私は老若男女や地域を問わず多くの人々の生活を豊かにしたいという思いを実現できると考え、志望致します。貴社は、郵便という人々の生活に不可欠な基盤を持ちながら、既存の概念にとらわれず、新たな価値の創造に携わっております。「みまもりサービス」のような社会問題に沿ってお客様のニーズに応えており、感銘を受けました。また、インターンシップを通して、不動産や農業、ドローンといった生活に寄り添う新たな事業にも積極的に取り組んでいる点と社員の方が新規事業にチャレンジし続けているという点に魅力を感じました。以上のことから、御社を志望致します。
私は郵便局を活用して、オンライン医療をより展開できるような施策を行いたいです。私の祖父母が住んでいる場所は田舎で、車がないと病院へ行けないことからこの施策を行いたいと考えるようになりました。現在、オンライン医療が発展していますが、お年寄りの方々は中々スマートフォンやパソコン・タブレットの使用方法が分かっていないと考えます。そこで、私は御社の郵便局のスペースを使用して、オンライン環境を整えたパソコンやタブレットを用意して、すぐに繋げておくことできる状態を整えることでお年寄りの方々が簡単に医療を受診することができると考えました。また、この施策は、約24000にも及ぶ郵便局ネットサークを駆使しており、地域の方々から信頼され続けている御社でしかできない施策であると考えました。

希望する部署などあれば教えてください。

「地方創成推進部」です。地域推進部では、トータル生活のサポート企業の実現に向け、「見守りサービス」及び「終活紹介サービス」等の企画・運営を行っていると伺いました。この部署でなら私が実現したいオンライン医療をより展開できるような施策を行うことが可能だと考えました。私は御社の郵便局のスペースを使用して、オンライン環境を整えたパソコンやタブレットを用意して、すぐに繋げておくことできる状態を整えることでお年寄りの方々が簡単に医療を受診することができると考えました。また、既存のサービスの拡大のために、お客様を訪問する社員の方が事業意義等を理解して訪問の質を高めていくことや、付帯サービスの拡充を行いたいです。

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日本郵便株式会社の選考体験記

日本郵便の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵便株式会社
フリガナ ニッポンユウビン
設立日 2007年10月
資本金 7000億円
従業員数 169,961人
売上高 3兆4423億6600万円
決算月 3月
代表者 小池信也
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号
電話番号 03-3477-0111
URL https://www.post.japanpost.jp/index.html
採用URL https://recruit.japanpost.jp/
NOKIZAL ID: 1130225

日本郵便の 選考対策

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