- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
自身が関西出身であったたため。
また大手のインフラを担う企業で安定しているため。
様々な事業領域で活躍できる可能性があり興味が湧いたため。
実際の業務内容や社の雰囲気について実際に詳しく知りたいと感じたため。続きを読む(全107文字)
【災害時の鉄道を支える】【23卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(文系/総合職 5DAYS インターンシップ/1DAY 仕事体験)No.29613(非公開/男性)(2022/10/19公開)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート
公開日:2022年10月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年10月 中旬
- コース
-
- 総合職 5DAYS インターンシップ/1DAY 仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- ハウス食品
- バッファロー
- 京セラ
- 西日本高速道路(NEXCO 西日本)
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 西日本電信電話(NTT西日本)
- エレコム
- パナソニックホールディングス
- ニトリ
- キヤノンマーケティングジャパン
- 富士通ゼネラル
- 住友林業
- 雪印メグミルク
- 日本郵便
- 三井倉庫ホールディングス
- ゆうちょ銀行
- オタフクソース
- 伊藤園
- 三菱マテリアル
- ヤクルト本社
- 極洋
- プリマハム
- 全国農業協同組合連合会
- 内定先
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
人々の生活を支えたいという想いを持っていたことからインフラ業界を中心にインターンシップを受けていました。中でも、西日本地域で育った事から西日本の人々の支えたいと想い、西日本旅客鉄道のインターンシップに応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に西日本旅客鉄道のプロフェッショナルの総合職はどのような仕事をしているのかを学びました。また、就活会議などで去年のインターンシップはどのようなことを行ったのかを調べました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エントリーシートのみの選考だったため、西日本旅客鉄道が現在どのような事業を行っているのかを調査して書くようにしました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年08月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
自己PRをしてください。/JR西日本のインターンシップに参加したい動機を教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
自己PRは文字数が200文字であることから簡潔に書くことが大切です。
ES対策で行ったこと
就活会議で過去の先輩が通過したエントリーシートを参考にしました。また、大学の先輩に添削して貰いました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 西日本の大学が多い印象でした。関関同立や産近甲龍などが多かったです。
- 参加学生の特徴
- インフラ業界を中心に就職活動を受けていました。社交的というよりは真面目という感じでした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
災害時の対応を考えるグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
何個かの段階に分かれていて、段階ごとのお題がある。その回答グループワークで出していく形式です。回答が出たら、メンターの社員の方に伝え、その解答次第でお題が変化するという形でした。最終的に電車の乗客を無事に救うことができれば成功です。
このインターンで学べた業務内容
JR西日本が災害時にどのような対応を行っているのか。また、快速・新快速の停車駅や時刻表をどのように決めているのか。
テーマ・課題
電車の乗務員として、災害時の対応を考えるワーク
1日目にやったこと
運輸系統の業務として、お客様が乗っている電車の安全管理を行った。この業務の仕事体験として、学生が乗務員になりきり、災害が発生した想定で次にとるべき行動などを考えるというワーク。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方はグループのメンターとしてグループワークを監視したり、フィードバックをくれました。ワークショップ後には、若手社員の方と中堅社員の方とそれぞれ面談がありました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークが非常にやりづらかったことが大変でした。他のインターンシップでは体験したことがない内容だったので、非常に苦労しました。電車の安全確認やダイヤ調整の知識や理解が少なかったことから議論があまり盛り上がりませんでした。また、時間内にワークを終わらせることが非常に大変でした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
学生とはグループワークで関わる機会がありました。インフラ業界は真面目な人が多いということを学びました。
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加したことで、JR西日本が災害や緊急事態が起きた時にどのような対応をしているのかや列車の運行間隔や快速・新快速の停車駅などがどのようにして決まるのかを学ぶことができました。また、運輸系統の総合職では、災害発生時のマニュアルを改善したりする重要な役目があることが学びました。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前にJR西日本の運輸系統の総合職が普段どのような仕事をしているのかを勉強しておけば良かったと思います。他にも、中期経営計画などで運輸系統には今後の課題としてどのようなものがあるのかを勉強しておけば良かったと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
JR西日本で働くことによって自分が育った西日本地域に住んでいる人々の生活を支えることができると思ったから、JR西日本で働いている自分を想像することができました。また、JR西日本の社員の人が明るい人が多く、若手から活躍することができる環境が整っていると伺っていたことからJR西日本で働く姿が想像できました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
2点あります。一点目は、他の学生の方が非常に優秀だったことです。グループディスカッションを行った際に、他の学生の方が活発に意見を出しており、自分よりも優秀だと感じました。二点目は、業務内容についての理解がまだ浅いと感じたからです。このままだと面接などでは受からないと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
理由は二点あります。一点目は、働く姿を明確化できたからです。社員の方と話したことや業務内容を体験したことで働く姿が明確化し、志望度が高くなりました。二点目は、西日本の地域の人々の生活を支えることができるとインターンシップに参加して、わかったからです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加することで、リクルーター面談が複数回行われるという点から、非常に有利になると感じました。インターンに参加しなければJR西日本の総合職は厳しいと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加することで、社員の方と話す機会が与えられました。しかし、そこではしっかり選考されており、対策をする必要があります。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
人々の生活を支えたいという想いを持っていたことから、インフラ業界とメーカーなどを受けていました。中でも、JR西日本は第一志望群でした。なぜなら、私が育った○○、現在住んでいる○○圏などの人々の生活を支えており魅力に感じました。JR西日本のインターンに参加したことによって、西日本の人々の生活を支え、少しでも貢献したいという想いが強くなりました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
真面目で固い社員の方が多いという印象でしたが、実際には明るくハキハキとした社員の方が多いと感じました。また、電車の中や駅などで非常事態が起きた際には、マニュアル通りの正確な行動が求められ、お客様に的確に支持する能力が必要だと感じたため、このような社員の方が多いと思いました。近年では若手から積極的に挑戦する姿勢が評価されていると伺ったことから、挑戦できる環境も整っており志望度がさらに高くなりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 技術創造系統 1dayのインターン体験記(2025/12/15公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 IT系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 建築系統 5DAYS インターンシップ/1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 施設土木系統 1DAY仕事体験のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/06/26公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①転勤がなく、東京勤務であるため。(夏は転勤がない企業は業界を絞らずたくさん受けていた)
②玉手箱とグループディスカッションの練習ができるため。
③鉄道会社は様々なアセットを持っているため、フィールドワークが多く、楽しそうだと思ったため。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道事業の根幹を支える技術職の業務内容,とりわけ現場の空気を肌で感じたいと考えたことがきっかけである.普段は立ち入ることのできない研修センター等の施設見学が含まれており,実務のスケール感を把握できる点を重視して選んだ.また,技術系職種の中で自身の専門性をどの系統で...続きを読む(全194文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
| 会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
|---|---|
| フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 2261億3600万円 |
| 従業員数 | 47,390人 |
| 売上高 | 1兆7079億4400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 倉坂 昇治 |
| 本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
| 平均年齢 | 37.3歳 |
| 平均給与 | 684万円 |
| 電話番号 | 0570-002-486 |
| URL | https://www.westjr.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |
