就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のロゴ写真

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)

【未知なるサービスの舞台】【23卒】西日本高速道路(NEXCO 西日本)の冬インターン体験記(文系/事務系総合職)No.27512(非公開/男性)(2022/6/2公開)

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 西日本高速道路(NEXCO 西日本)のレポート

公開日:2022年6月2日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年1月 中旬
コース
  • 事務系総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

私は人々の生活を支えたいという想いを持っていたたことからインフラ業界を主に就職活動を行っていました。中でも、西日本高速道路株式会社は自分が育った西日本を支えており、魅力に感じたことからインターンシップに参加しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップの選考はエントリーシートだけだったので、西日本高速道路株式会社がどのような事業をしているのかホームページを見て、どのようなことを学びたいのか具体的に書くようにしました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

エントリーシートだけなので、簡潔に西日本の高速道路に対する想いや企業に対する想いを書けば良いとおもいます。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年12月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

➀NEXCO西日本に興味をもっていただいたきっかけを、実体験を交えて教えてください。
➁NEXCO西日本の1day仕事体験を通して学びたいことは何ですか。また、そのためにあなたは1day仕事体験にどのように臨みますか?

ESの形式

Webで入力する形でした。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

なぜNEXCO西日本に興味を持ったのを実体験と交えて書きました。

ES対策で行ったこと

就職会議で過去に受かった先輩のエントリーシートを見て、参考にしました。また、大学の先輩に自分が書いたエントリーシートを添削してもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就職会議

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
36人
参加学生の大学
西日本の地域の大学生が多かったです。特に、京大・阪大・神大・九大・関関同立などが多かった印象でした。
参加学生の特徴
インフラ業界を志望している学生が多かったです。また、西日本の地域に関係している方が非常に多かったです。
参加社員(審査員など)の人数
9人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

サービスエリアについてのグループワークです。

インターンの具体的な流れ・手順

グループワーク→グループで資料作成→全体発表

このインターンで学べた業務内容

高速道路のサービスエリアのイベントなどをどのように企画し、実行に移しているのかが分かりました。また、サービスエリアの安全性などの考え方がわかりました。

テーマ・課題

高速道路のサービスエリアの企画と運営を考える

1日目にやったこと

地域家政科を促進するためにサービスエリアでどのようなイベントを開催するか。2つのサービスエリアの図をみてどちらの方がよいのかグループワークで議論しました。グループワーク後には各チームで発表の時間も設けられました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

不明

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップ中に社員さんとの関わりは少しありました。グループワークや座談会などを通じて関わりがあったが、あまり親密になることはできませんでした。グループワークのフィードバックとしては議論が非常に活発で良かったと言われました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

今回のインターンシップで大変だったことは2つあります。1つ目は、どのようなサービスエリアがあるのか事前に調査していなかったことから、議論に参加できない時があり大変でした。2つ目は、時間が非常に短かったことです。時間が短かったことから多くの意見をまとめることが大変でした。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

他の学生とはオンライン上だったが、グループワークを通して関わる機会が多かったです。非常に賢い学生が多く議論が盛り上がりました。

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加したことで高速道路のサービスエリアが非常に考えられて作られていることを学びました。また、高速道路の役割としては地域活性化だけではなく、人々の安全と安心が第一であると学びました。ネクスコ西日本が求める人は積極的に意見をだす人であることも学びました。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前に西日本にどのような高速道路があるのかを調査しておけばよかったです。また、これからネクスコ西日本がどのような事業を行っていくかなどを中期経営計画などを見て学んでおけばよいと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

想像できた理由は2点あります。1点目は、働いている社員の方です。座談会で社員の方と話した際に、社員の方が西日本の安全や発展のために働かれていたことに感銘を受けたからです。2点目は、私が育ってきた西日本を支えたいという想いを実現できると考えたからです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

2点あります。1点目は、周りの学生が優秀だったからです。大阪大学や神戸大学、九州大学の方が非常におおく、優秀だったことから内定はでにくいと感じました。2点目は、インターンシップ参加時点で事業内容などをあまり理解していなかったからです。ネクスコ西日本で何がしたいのかを具体的に考えることで内定に近づくと感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は2点あります。1点目は、一緒に働きたいと思わせてくれるような社員の方が多かったことです。インターンシップの座談会で多くの社員の方と話すことで一緒に働きたいと思うようになりました。2点目は、ワークを通じてサービスエリアを通して地域活性化などに携わることができると考えたからです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加後に人事の方と話す機会があるため少し有利になると考えました。しかし、インターンシップ参加者の特別選考などはなかったと思うので少しだけしか有利になると思いませんでした。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後に人事の方と面談をする機会がありました。その際に、自分がやりたいことと強みなどがマッチしているのかなどを質問しました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は人々の生活を支えたいという想いを持っていたことからインフラ業界を志望していました。中でも、自分が育った地域に貢献したいと思っていたことから、ネクスコ西日本、西日本旅客鉄道、NTT西日本などのインターンシップを受けていました。ネクスコ西日本は多くの人々の生活を支えていることから、多くの人々に影響を与えることができると思いました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ネクスコ西日本のインターンシップに参加したことによって、志望度があがりました。やはり、私の想いが実現できる点と社員の人の人柄がよかったことが要因だと考えています。ネクスコ西日本のインターンシップ後は、ネクスコ中日本やネクスコ東日本などのインターンシップも受けて、高速道路会社に対する理解を深めるようにしました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 西日本高速道路(NEXCO 西日本)のインターン体験記(No.27122) 2023卒 西日本高速道路(NEXCO 西日本)のインターン体験記(No.27545)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る

株式会社阪急阪神エクスプレス

インターンシップ STEP3 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 面接を受けられる企業を中心に受けた。夏ということもあり、本選考に向けた練習になると考えた。本インターンシップは対面での面接かつ複数日だったため、面接経験を積む良い機会になると考えた。他にも物流会社やメーカーのインターンシップを受けた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

日本通運株式会社

4Daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まず、大学の講義中に教授から、うちの大学の進路先に多くランクインしている企業と聞いて、すぐエントリーした。その後、企業研究を進める上で、物流業界のリーディングカンパニーであること、また、知り合いも多くこの会社を知ってたことから応募した。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)

NEXCO東日本1day仕事体験 / 土木系 土木
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 高速道路という生活や経済に欠かせないインフラの裏側を知りたいという純粋な好奇心からです。参加した理由は、日々の道路維持や安全管理、渋滞対策など、現場の具体的な業務を体験し、自分がその環境で働くイメージを持ちたいと思ったからです続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

ヤマト運輸株式会社

サマーインターンシップ / 高度ロジスティクスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

株式会社JALスカイ

グローバルフィードコース / グローバルフィールドコース(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月21日
問題を報告する

MDロジス株式会社

冬インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

ケイラインロジスティックス株式会社

ワンデー仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

阪神高速道路株式会社

1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと志望していたインフラ業界であり、勤務地も関西圏で希望通りであったため、より深く企業について知りたいと考え、志望した。インターンシップに参加することで早期選考への参加など選考に有利になると考え、参加した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 改善後の例:
参加の理由は、日本の技術を世界に広めたいと考えた際に、フォワーダー業界が最適だと感じたためです。私はフォワーダー企業がどのように事業を展開しているのか、また商社系フォワーダーの特徴について理解を深めたいと思い、参加を決めました。
続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)
フリガナ ニシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 475億円
従業員数 2,697人
売上高 1兆2457億300万円
決算月 3月
代表者 芝村善治
本社所在地 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1丁目6番20号
平均年齢 39.4歳
平均給与 764万3000円
電話番号 06-6344-4000
URL https://corp.w-nexco.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572706

西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。