就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エレコム株式会社のロゴ写真

エレコム株式会社

【未来の医療を支える】【23卒】エレコムの事務系総合職 営業職の本選考体験記 No.23262(非公開/男性)(2022/5/24公開)

エレコム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒エレコム株式会社のレポート

公開日:2022年5月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 事務系総合職 営業職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終の社長面接だけ対面面接でした。

企業研究

とにかく明るい雰囲気で、面接官が言ったことにハキハキ答えることができたら受かると思います。また、営業職ではストレス耐性が非常に問われると思います。私は、高校生のバレー部で腰を怪我してレギュラーメンバーから外れた話をしました。また、挫折経験の乗り越え方なども聞かれるので対策しておきましょう。営業職では、「エレコムの営業職として働くイメージ」が持てているか問われます。回答としては、「営業として実績を積みながらも顧客との信頼関係を構築し、【エレコムの~さん】と名前で呼んでもらえるような営業マンになりたいと言うと、面接官の方が良い心掛けですねとおっしゃってくれました。また、エレコムでは「架け橋」という単語が重要視されているために志望動機などに入れてみると面接官が好反応を示してくれます。

志望動機

2点あります。1点目は、人々の生活をより豊かにすることができると考えたからです。私の祖父がタブレット端末を買った際に指で時を書くことが困難でした。そこで、タブレット用のペンを買ったところ、今まで通り文字が書きやすくなりました。この経験から、新たなテクノロジーをどのように活用すれば良いのか分からず、戸惑っているお客様の「架け橋」となるという理念を掲げている御社に魅力を感じるようになり、志望しました。2点目は、御社には若手から挑戦することができる環境が整っていることです。私はこれまで仲間と様々なチャレンジをすることでやりがいを感じてきました。特に、高校生の部活動で仲間と一生懸命練習し、学校史上初の県大会ベスト8を達成した経験が今でも自分の中に残っているので働く上でも若手からチャレンジできる環境を大切にしたいと考えております。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年02月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

企業説明会

セミナーの内容

企業説明、成長戦略、歴史、CSR等

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

セミナーを通して社員の方々と久しぶりに話すことができました。そこで、どのような人が活躍されているのか、どのような働き方があるのかをある程度理解することができました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

早期選考に必須でした。

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
4年目人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインだったため特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接だったこともあり、コミュニケーション能力が求められていると感じました。また、営業職志望だったことから、明るく笑顔でいることが大切だと思いました。

面接の雰囲気

非常に穏やかな雰囲気でした。途中笑いなども起こりました。また、積極的に人事の方が引き出してくれるので、緊張せずにすみました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

強みと弱みを教えてください。

私の強みは行動力です。弁当屋のアルバイトでバイトリーダーとして周囲を巻き込み、売上アップに貢献した際に活かされました。私は3回生の春に店長からバイトリーダーに任命されたことからお店の経営について考える機会が増えました。効率アップをするためには、当時2つの課題がありました。1つ目は、コロナの影響でお弁当の需要が増えたことで、お客様へ弁当を提供するまでの時間が長くなったことです。2つ目は、1つ目の課題の対策として焼き置きや揚げ置きを行いましたが、廃棄量が多くなったことです。そこで、バイトの全員とSNSなどで相談したところ、何時に何の弁当が何個でたのかを平均して準備数を全員にSNSやメモで共有して、ピーク前に準備するという対策が出ました。この対策を講じたことで、店舗の効率化に成功し、売上を15%上げることに成功しました。今後も社会人として、様々な社会問題を解決し、多くの人の生活を豊かにしたいと考えております。
一方で、弱みは不注意な部分です。私は、弁当屋のアルバイトをしていた際に、タレを付け忘れたり、揚げ物を入れ忘れることが多々ありました。しかし、仲間にタレなどの付け忘れや商品の入れ忘れがないか二重チェックをしてもらうことで仲間に自分の弱点をカバーしてもらうようにしました。

困難を乗り越えた経験を教えてください。

高校の部活動で腰を怪我してしまい、最後の大会直前にレギュラーを後輩に譲った経験です。私は副部長としてチームを引っ張っていかなければならない存在でしたが、最後の大会の直前での怪我だったため、最初は非常に落ち込んでいました。しかし、すぐにチームのために何かできることは無いか考えたところ、
裏方でチームを支えながら練習では自分の武器でもあったサーブに磨きをかけることにしました。その結果、最後の大会でピンチサーバーとしてサービスエースをとり、学校史上初のベスト16に貢献することができました。この経験を通じて、自分が仲間の為に何ができるのか考え、行動することが非常に大切だと学びました。社会人としても、どんなアクシデントが起きても自分が出来る役割を果たしたいと考えております。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
営業部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るく・笑顔・ハキハキと話すことが大切だと思いました。また、人物面だけではなく入社してどのような営業マンになりたいのか考えておく必要があると感じました。

面接の雰囲気

役員だったこともあり、堅いかと思ったら、意外となごやかに進みました。趣味が一緒だったこともあり、笑いが起きることもありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは何ですか?

弁当屋のアルバイトで仲間と店舗の効率化に挑み、売上を15%アップに達成したことです。当時、コロナの影響でお弁当の需要が増え、ピークの時間にお客様が多く来店したことからお客様へ弁当を提供する時間が長いという課題がありました。一度、この課題の解決策として揚げ置きや焼き置きを行いましたが、その分、廃棄物の量も多くなるという新たな課題が出ました。新たな課題の解決策を出すために、学生アルバイト全員でSNSを通じて会議を重ねました。その際に、後輩の意見が出ないことが1番困難なことでした。私はバイトリーダーとして全員の意見を聴きたかったことから、後輩に個人チャットで意見を求めました。その結果、何時に何の弁当が何個でたのかを統計をしてSNSで共有するという提案を私がした際に、後輩から店舗にノートを作りませんかと言われました。この対策を講じた結果、去年の売上額よりも15%高い146万円の売上額を達成しました。

入社して何がやりたいですか

タブレット端末などを使用した医療発展に貢献することに挑戦したいです。私の妹は病気をもっていることから、少しでも医療関係者と患者様、患者様の周りの人々の負担を少なくしたいと考えるようになりました。具体的には、体温測定や症状についてアンケートなど病院を訪れた際に必ず行われる作業が多いと感じました。そこで、家と病院が連携し、患者様の症状を常に把握できる状態をつくることで、患者様の負担と医療関係者の負担、家族の負担が減ると考えました。毎日、体温を測り、その結果が自動で通院している病院に通達されることでより患者様の体調を把握することができます。そのための、病院内のWi-Fi環境やタブレット端末の補充などに注力したいと考えております。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
社長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

着いてから人事と少し話し、その後社長室に案内された

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接では社長面接だったこともあり、熱意が必要であると感じました。エレコムに入って、どのような営業マンになりたいのか、エレコムを志望する理由、今後のエレコムの展望などを考えておく必要があると思います。

面接の雰囲気

社長がメインで質問していくが、非常にフランクで雑談に近い雰囲気だった。また、最初に社長が緊張をほぐしてくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

どんな人を尊敬していますか

メジャーリーガーの大谷翔平選手を尊敬しております。理由としては2点ございます。1点目は、挑戦することの大切さを教えてくれたからです。大谷翔平選手はプロ野球に入る前二刀流は無理だと散々言われておりました。しかし、彼はそのような批判をもろともせずに挑戦した結果、二刀流としてメジャーリーグで活躍しております。ここから、何歳になっても挑戦し続ける姿勢を持とうと考えました。2点目は、非常に謙虚であるという点です。大谷翔平選手は試合中にも関わらずゴミ拾いをしたり、折れた相手のバットを拾ったりしております。どんな場面でも謙虚な姿勢を保つことでより良い結果に繋がるかもしれないと考えたからです。ここから、営業職としてお客様のご意見や不満に謙虚な姿勢で向き合うことが必要であると考えました。

ELECOMで働くイメージを持てていますか

営業としてお客様とより良い関係を構築して、お客様が抱いている不満や課題を伺いたいと考えております。また、いずれはお客様から「エレコムの方」ではなく「田口さん」と呼ばれるほどの関係を構築したいと考えております。お客様やお引き取り様と良い関係を築くことでより詳しい不満や課題が出てくると考えております。そのような課題や不満を、伺い「エレコム」でできないことはないか考え、解決するために尽力したいと考えております。

私の就職活動の軸は3つあります。1点目は、人の暮らしを支えるようなコンテンツやサービスを提供している会社です。人が暮らすために不可欠なモノを通じて、多くの人の健康を支えることができるからです。
2点目は、様々なことにチャレンジすることができるということです。私はこれまで仲間と様々なチャレンジをすることでやりがいを感じてきました。特に、高校生の部活動で仲間と一生懸命練習し、学校史上初の県大会ベスト8を達成した経験が今でも自分の中に残っているので働く上でも若手からチャレンジできる環境を大切にしたいと考えております。
3点目は、お客様の意見がいただきやすい環境が整っていることです。これは新聞の営業をしている際にお客様のご意見やご要望を真摯に受け止め改善し、その地域の継続率をあげた経験から、将来お客様の健康を支えるためにはお客様が健康に対して抱いている不満や不安を伺うことが重要だと考えたからです。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

社員の方は本当に良い人ばかりでしたが、第一希望の会社から内定を頂いたので辞退しました。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

30

内定者の所属大学

関関同立、Marchなどなど

内定者の属性

明るく、ハキハキとした方が多い印象です。

内定後の企業のスタンス

承諾期間は結構待ってくれると思います。また、人事との面談で、残っている選考などのことを相談すれば待ってくれます。

内定に必要なことは何だと思うか

中期経営計画を読み込み、今後どのような展開をしていき、どのような事業分野があるのかを理解し、面接に臨むことが重要だと感じました。また、学生時代頑張ったことや挫折経験などのことが聞かれることが多いので、➀詳細な状況➁抱えていた課題③起こした行動➃そこで得られた結果というフレームワークに当てはめることが大切だと感じました。また、面接では時間が非常に短いことからこれを端的にわかりやすく伝える事が非常に重要であると感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

企業研究の差だと考えます。やはり、中期経営計画や事業内容を読み込んで、自分がそこに合った人材であることをアピールすることが大切だと思います。また、就活会議などで過去の先輩が聞かれた質問などを想定して面接に臨むことが重要だと感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

1次面接は本当に人柄が良く見られていると思いました。2次面接以降は、1次面接と同じパーソナルな点での質問が半分、志望動機、会社に入って何がやりたいのかなどの質問が半分でした。最終面接では、社長に質問をすることから中期経営計画を読み込み質問を考えておくことが必要だと思いました。

内定後、社員や人事からのフォロー

一度、面談をして頂きました。今後の流れや承諾期間などの相談をして頂きました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

エレコム株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

エレコムの 会社情報

基本データ
会社名 エレコム株式会社
フリガナ エレコム
設立日 1948年6月
資本金 125億7700万円
従業員数 1,936人
売上高 1180億700万円
決算月 3月
代表者 葉田 順治
本社所在地 〒541-0044 大阪府大阪市中央区伏見町4丁目1番1号
平均年齢 36.9歳
平均給与 638万円
電話番号 06-6229-1418
URL https://www.elecom.co.jp/
採用URL https://www.elecom-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1131078

エレコムの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。