就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パナソニックホールディングス株式会社のロゴ写真

【未来を支える革新】【23卒】パナソニックホールディングスの冬インターン体験記(文系/事務系総合職)No.30276(非公開/非公開)(2022/11/1公開)

パナソニックホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 パナソニックホールディングスのレポート

公開日:2022年11月1日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年2月 上旬
コース
  • 事務系総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

私は将来人々の生活を支えたいと考えていたことから、主にインフラ業界とメーカーを中心に就職活動を行っていました。中でも、パナソニックは事業を幅広く展開しており、様々な角度から人々の生活を支えたり、より豊かにできると考えたため、インターンシップに参加することを決意しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートは、就活会議で過去の通過したものを参考にして書きました。
面接対策でも、就活会議を参考にして聞かれる質問をピックアップし、対策しました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

エントリーシートと面接があり、パナソニックは人を大切にしている会社なので、いかにパナソニックに合っているのかが大切だと思います。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2021年11月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に最も挑戦したこと、なぜその挑戦をしたのか、インターンシップで学びたいこと

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

文字数が少ないために簡潔に思いを伝えることが大切だと思います。

ES対策で行ったこと

就活会議で過去のエントリーシートを参考にして書きました。また、大学のキャリアセンターに行き、添削してもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接 通過

実施時期
2021年12月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続→終了

面接の雰囲気

非常に柔らかい面接でした。すごく緊張していたが、最初にお二人の素を出してくださいと言われ、緊張が解けました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るくハキハキ答えることを意識しました。また、エントリーシートとの一貫性を持たせるように意識しました。

面接で聞かれた質問と回答

どのような強みを活かして、インターンシップに挑戦したいですか。

私は私は貴社のインターンシップで、初めて出会った仲間でも私の強みである傾聴力と課題解決能力を活かし、課題を解決することができるのか挑戦したいです。初めて会った仲間と議論をして意見をまとめることはとても困難であると考えております。しかし、私が一人一人の意見を聴き、意見をまとめることで、グループ活動を円滑に行うことに挑戦したいです。

自己PRをしてください。

私の強みは傾聴力と課題解決能力です。これは訪問営業のアルバイトで活かされました。ある地域を担当させて頂いた際に、その地域の継続率が悪く、営業をしていく内に継続率が悪い原因として2点の課題が存在することが判明しました。1点目は、お年寄りのお客様が多く集金が間に合っていないということです。2点目は、集金がなくなるなら契約を辞めるとおっしゃるお客様が多かったことです。この2つの課題を解決するためには、人数の多い学生アルバイトも契約延長を依頼するだけでなく、集金の手伝いもすることで、集金の人手不足を解決し、お客様に今まで通り契約を延長してもらえると考えました。この考えを、社員の方に提案し認可された結果、お年寄りのお客様も「今まで通り安心して契約できる」と喜んでくれ、その地域の継続率が7%アップしました。 この経験から、営業とは、お客様が抱えている不安や不満を的確に読み取り、改善に繋げることが重要であると学びました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
京大、阪大、神大、関関同立などの関西の大学の学生が多かったです。
参加学生の特徴
メーカーやIT業界を中心に就職活動を行なっている学生が多かったです。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

パナソニックの商品の広さを活かした、ソリューション提案

インターンの具体的な流れ・手順

パナソニックについての説明→グループワーク→発表→フィードバック

このインターンで学べた業務内容

パナソニックのデザイン経営についての考え方
ソリューション提案営業の仕方

テーマ・課題

ある町の問題点を見つけてパナソニックの持つソリューションで解決する

1日目にやったこと

パナソニックという会社の歴史や会社概要、デザインについての考え方について説明がありました。その後、ある町の問題点を見つけて、パナソニックが持つソリューションで解決策をディスカッションしました。その後、発表があり、フィードバックをいただきました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

不明

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークの際にずっと社員の方が付きっぱなしだったので、会話をする機会が多くありました。非常に優しい社員の方で、発表後には一人一人丁寧にフィードバックをいただきました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

システムなどの知識がなかったことが大変苦労しました。ソリューション提案でもあったため、少しIT業界の知識が必要だったため、グループの人で詳しい人がいなかったら苦労すると思います。あとは、グループワークの時間が短いことが大変でした。役割や時間配分をきっちり決めることが大切だと思います。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

同じ班の学生のレベルが高く、活発な議論を行いました。休憩中などは仲良く話しました。

インターンシップで学んだこと

パナソニックの歴史やこれからの方向性について学ぶことができました。また、パナソニックが現在どのようなソリューション提案を行っているか、体験することができたので良かったです。最後の社員の方からのフィードバックでは、自分の強みと弱みを再確認でき、アドバイスを頂いたので成長できました。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前にパナソニックがどのようなソリューション提案を行っているのかを調べておけば良かったと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

理由は2点あります。
一点目は、ソリューション提案を体験したことで、人々の生活を支え、豊かにするという想いを実現できると考えたからです。
二点目は、グループに就いてくれた社員の方が非常に良い方だったからです。パナソニックは人を大事にしており、雰囲気が自分に合っていると思いました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

現時点では内定は出にくいと思いました。理由は2点あります。一点目は、他の学生の方が非常に優秀だったからです。学歴やグループワークでの発言などを踏まえて自分よりも優秀だと思いました。二点目は、パナソニックについてのことを全く知らなかったからです。しかし、本選考までに時間があったのでパナソニックについて知る機会は多くあると思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は2点あります。一点目は自分がやりがいを持って働いている姿が明確化できたからです。パナソニックならば、人々の生活をより豊かなものにできると思いました。二点目は、インターンシップで会った社員の方が非常に良い方ばかりだったことです。この社員の方となら自分自身も成長することができると考えました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

フィードバック面談でパナソニックについてのことを知ることができるからです。また、リクルーターの方にエントリーシートの添削や面接練習をしていただきました。また、インターンシップ参加者は、早期選考に呼ばれ、内定をとりやすくなります。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

1週間後にフィードバック面談がありました。また、グループに就いていただいた社員の方がそのままリクルーターになりサポートしてくれました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

パナソニックのインターンシップ以前もメーカーやインフラ業界を中心に就職活動を行なっていました。パナソニックのインターンシップ後は、メーカーを重視して選考を行いました。やはり、人々の生活を豊かにするのはメーカーの方が良いとインターンシップを通して思いました。また、パナソニックはソリューション解決をすることができると判明したので、パナソニックに近いことを行なっているIT業界も少し考えるようになりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

パナソニックは古い企業だったので、硬いイメージがありましたが、実際には活き活きとした社員の方が多く、若手が活躍する環境が整っていると伺ったことから、パナソニックに行きたいと考えるようになりました。また、社員の方が非常に良い方で、社員の方となら自分が成長することができ、楽しく仕事をすることができると思いました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 パナソニックホールディングスのインターン体験記(No.24741) 2024卒 パナソニックホールディングスのインターン体験記(No.31039)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パナソニックホールディングス株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

株式会社日立製作所

社会イノベーションワークショップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当社に興味を持っていたため。純粋にどのように社会イノベーションを考えているのか知りたいと思った。また、参加しておくことで今後の就職活動の肥やしになることを期待した。
1日でオンラインで簡単に参加できることも魅力。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

株式会社デンソー

モノづくりエンジニア(生産技術)コース / 技術職 モノづくりエンジニア(生産技術)コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. Labbaseでスカウトをいただいたため.また自動車業界に興味があっただけでなく,デンソーは給与水準がメーカーの中でも高い方だと聞いていたため.また事業所が愛知県に集中しており前項く転勤がないのも理由の一つである.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

コニカミノルタ株式会社

【技術】1DAY仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関東で働くことができるメーカーの中で、最終製品に近い形で研究職に携わることができる会社を探していた。身近な人に以前働いていた方がいたため、親近感を感じていた。応募する際の手間が少なかったことも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社

<マテリアル>技術体感セミナー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士フイルム系列を中心にエントリーしている中で、事業内容を深く調べ、富士フイルムビジネスイノベーション株式会社が複合機領域以外でも革新的な技術を展開していることを知り、幅広い分野で社会に貢献できる点に強く魅力を感じました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

日本電気株式会社(NEC)

冬季インターンシップ3days / SE職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITで社会に貢献できるSIerを軸に就活を進める中で、社会インフラや自治体向けシステムに強みを持つNECのインターンに惹かれました。単なるメーカーではなく、顧客に寄り添いながら大規模システムをつくっている点に魅力を感じました。本音ベースでは、「名前の知名度や安定感...続きを読む(全240文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

東芝デバイス&ストレージ株式会社

冬季インターンシップ / 技術系職種 生産技術
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. • 東芝グループは電機業界でも老舗で、景気に左右されにくく、技術職として腰を据えられそう。
•半導体やストレージは今後も需要が落ちにくい分野
•自動車、産業機器、データセンターなど、将来性のある用途が多い続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

オムロン株式会社

技術職インターン / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がオムロンのインターンシップに興味を持ったのは、本音では1Dayという短時間で、オムロンの事業の核に触れることができる手軽さに魅力を感じたことがきっかけです。短時間であっても、貴社の制御技術やAI技術が、製造現場、医療、交通といった社会システム全体にどう組み込ま...続きを読む(全179文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

三菱電機株式会社

技術系 会社理解型ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 三菱グループで、ある程度採用数の多い企業であるため、興味を持った。また,先着で参加できるプログラムで,選考が一切なかった上に,比較的短時間で終わるプログラムであったため,気軽に参加できると感じて申し込んだ.続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

ソニーグループ株式会社

ビジネスマネジメント&ファイナンス / ビジネスマネジメント&ファイナンス
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直に言うと、「ソニーの財務ってなんかレベル高そう」「参加者も頭いい人ばっかりで、自分がどこまで通用するのか試したい」という気持ちが大きかった。
ソニーは“家電メーカー”くらいのイメージだったが、実際はエンタメ・金融・半導体まで手がける巨大コングロマリット。
...続きを読む(全203文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

富士通株式会社

【有償】Fujitsu Professional Internship / ソリューションエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士通からスカウトをいただいたことがきっかけでインターンを知った。もともと私は「データ活用で人や組織の課題を構造化し、実務へ落とし込むプロセス」に関心があり、大学での人的資本×ウェルビーイング研究とも相性が良いと感じ、すぐに応募を決めた。また、富士通が社会インフラ...続きを読む(全223文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

パナソニックホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 パナソニックホールディングス株式会社
フリガナ パナソニックホールディングス
設立日 1935年12月
資本金 2594億4500万円
従業員数 208,840人
売上高 8兆4581億8500万円
決算月 3月
代表者 楠見 雄規
本社所在地 〒571-0050 大阪府門真市大字門真1006番地
平均年齢 44.0歳
平均給与 956万円
電話番号 06-6908-1121
URL https://holdings.panasonic/jp/
採用URL https://holdings.panasonic/jp/corporate/careers.html
NOKIZAL ID: 1130255

パナソニックホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。