就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社IDOMのロゴ写真

株式会社IDOM 報酬UP

【21卒】IDOMの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9396 (2020/7/15公開)

株式会社IDOMの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社IDOMのレポート

公開日:2020年7月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 武蔵大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

どの企業も共通して行っていたことですが、会社のホームページ・採用ホームぺージ・WEB説明会動画・有価証券報告書などのIR情報をしっかりと熟読してノートにまとめていました。
その中で、自分が惹かれる部分・その会社の強み・何に挑戦できるか・事業内容にわくわくするかどうか・自分の就活の軸とマッチするかどうかなどをノートに項目ごとに書きます。この時点で、志望理由を書く材料はだいたい揃いますし、会社への理解も深まるので個人的にはこのやり方がすぐにしっくりきました。また、IDOMさんは人事の方がとても就活生想いでフランクに接してくださるので質問やお願いをしやすかったです。私は、女性の働き方などが気になっていたので、お時間をいただいて個人的に女性社員の方とのZOOM座談会を開いてもらいました。就活していた中でこの会社が一番企業研究しやすかったです。

志望動機

私は車という商材を通して世界中の人々の生活を豊かにする仕事をすること、そして挑戦し続けられる会社で働くことが就職活動における軸であり、社会人になってからの目標や夢でもあります。そこで海外向けの輸出事業を行っていて、日本国外でも人々の生活を支えている貴社に強く惹かれました。またIDOMという社名通り、挑み続けようという社風と私の就職活動における軸がマッチしたため志望させていただきました。具体的に挑戦したいこととしては、海外事業を開拓していく仕事がしたいと考えています。日本車の需要は世界中にあります。私の豊富な海外経験、そして誰にも負けない強みであるコミュニケーション能力・チャレンジ精神を活かして貴社の発展に大きく貢献したいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年04月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

直前まで留学に行っていたので対策など全くしていませんでしたが、高校受験で割と勉強していた方だったのでなんなく解くことができました。高校受験時に偏差値60以上あった方は特別な対策は必要ないと思います。

WEBテストの内容・科目

言語 非言語 性格診断

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

基本的な個人情報と志望理由だけだったと思います。

ES対策で行ったこと

企業研究をしていたら、簡単に答えられる設問だったこと、そして設問数が1.2問だったため5分程度で完成しました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年04月

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

企業研究が深くできていて、事業内容などをしっかり理解したうえで自分の未来像がはっきりとあるところが評価されたポイントだと、フィードバックをしていただきました。

面接の雰囲気

全く面接のような雰囲気はなく、すごくリラックスした状態で臨むことができました。WEB上だったので家からの面接でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

会社のどんなところに惹かれたか、なぜ弊社なのか

海外に進出しているところに惹かれました。私の就職活動における軸である、世界中
の人々の生活を豊かにするという目標を、車という商材を通して叶えることができると思ったからです。また、挑み続けるという風潮に社員全体が包まれている雰囲気に魅力を感じました。自分自身もずっと長く挑戦はし続けていきたいと考えているので、貴社で皆さんと一緒に大きく成長できたらいいなと思っています。そして、同業他社に比べて社会貢献も遂げているところにも大きく惹かれました。新型コロナウイルスの影響で車を必要としている人に一か月間無料で車の貸し出しを行っていたように、人々の役に立ち続ける貴社はすごく魅力的に感じています。一緒に働きたいと強く思っています。

長所を教えてください

チャレンジ精神と行動力が私の強みです。積極的に行動に移すことができ、どんなことにも立ち向かうことができます。ある日の大学の授業で自己分析を行った際、長所を見つけられない自分に落胆し、自分を変えたいと奮い立ち、その2か月後には単身でニュージーランドに渡航しました。現地では、とにかくやりたいことを全て行動に移しました。具体的には、何千匹もの羊や牛がいるファームに伺い、酪農に興味がある旨を伝え、そこで2か月間就労し、酪農大国でリアルな酪農を学びました。また自力で探したホストファミリーの下でオーペアをしたり、働きたいレストランに直接伺い、マネージャーに直談で熱意を伝え、ネイティブの同僚たちと楽しく働くなど、あらゆる分野に挑戦しました。行動を起こすことの楽しさ、完遂することの嬉しさを学び、今では行動力とチャレンジ精神が自分の長所です。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年05月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年05月

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
中途採用で7年目の人事の方
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

挑戦する気持ちがあることと、何事もポジティブに考える力があることが評価されたと後日フィードバックしていただきました。

面接の雰囲気

始めは貫禄があり緊張しましたが、話し始めるとすごく優しく、リラックスした雰囲気の面接でした。質問攻めするのではなく、私の回答に対して雑談なども交えながら楽しくお話しすることができました。志望理由、挑戦したいことなど私がどんな像を描いているかを中心に質問されました。

最終面接で聞かれた質問と回答

留学に行ったきっかけ、挫折したこと、そこから得たこと

海外留学中のビジネス英語のクラスで「商品開発をしてニュージーランドでビジネスを始める」というプロジェクトに5週間かけて取り組んだ際、多国籍なチームで全員の視座を揃えたことである。チームの5人は全員が第二言語として英語を話し、また、捉え方や価値観の違いからチームの方向性はバラバラだった。私を含む真剣に1位を目指している人とそうでない人の差に苦悩し、負担も多く苦しかった。そこで私はメールでのやりとりを少なくし対面による意思疎通の場を増やすことを提案した。またチームで最初に決めた互いを理解し尊敬すること、最終プレゼンテーションで1位を獲得する目標を常にチームで確認した。チームは徐々に一つになっていった。初めは苦悩した考え方の違いも、理解することでその多様性がプラスに変わった。結果は惜しくも2位だったが、多国籍でのチームワークを通して、多様性を理解する経験ができたことは大きな収穫である。

長所や強みをどのように活かせるか

わたしの強みであるコミュニケーション能力は、お客様との信頼関係を築くことに大きく活かせると思っています。いくら車の知識があって正当な答えを出せても、愛想や人間性に魅力がなければお客様は寄ってこないと思っています。私は5年間の接客サービス業務経験や留学経験から得た私にしかできないコミュニケーションでお客様に信頼される社員になりたいと考えています。また、チャレンジ精神も誰にも負けない長所としていますが、将来的にはキャリアアップをして海外で挑戦したいと考えています。何事も恐れずに挑戦できる能力を活かして、貴社の発展に大きく貢献できる国際人でありたいです。貴社の事業内容は私の軸に一番マッチしていると自負しています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

人生がかかっている就職活動だと思うので、納得のいく就職活動できることを祈っていますが、ぜひ弊社に来てほしいと言われました。6月中旬から選考がやっと始まる企業があることもお話ししましたが、内定承諾書は6月末には提出してくれとのことです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

私の代は新型コロナウィルス感染症の影響でかなりイレギュラーだったと思いますが、ポジティブにとらえれば、いい企業選びの材料になったと思います。コロナが莫大に拡大していた時期にリモートではなく出社していたり、集団面接・説明会・選考会を平気で行う企業もありましたが、このような会社は、何か緊急事態があったときの対応が悪いことが想像できますよね。そのようにHPや説明会で聞く話だけで判断するのでなくいろいろな側面から会社をみて判断するといい会社に入れると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

300人以上が受かるものなので、最低限の企業研究、自身の就職活動における軸、真の通った考え方、チャレンジ精神、強い意志さえあれば、入るのが難しい会社ではないと思います。この会社は挫折経験がしっかり話せて、チャレンジ精神が旺盛であることをお話すればきっと受かります。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

人事の方がフランクすぎて、ジョークなども多いので、チャラい会社だと感じる方もいるかもしれませんが、実際そんな感じはあります。合理的で落ち着いた雰囲気のある会社で働きたい方には不向きな会社だと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社IDOM

迷った会社と比較して株式会社IDOMに入社を決めた理由

車という商材を通して世界中の人々の生活を豊かにすることに貢献したいということ、またチャレンジをずっとし続けたいという2つの自分自身の就職活動における軸と一番マッチしたからです。そして、あまり堅苦しい雰囲気ではないところが私にぴったりたと思いました。また、チャレンジ異動申請というのがあり、自分が移りたい部署に申請をして通ればその部署に異動できるのですが、いろいろな経験をしたいと考えているのでそこにも惹かれたからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社IDOMの選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が株式会社タウを志望した理由は2点あり、一つはタウが社会貢献度の高いビジネスモデルを構築している点と、二つ目は私自身海外留学で身につけた英語力を生かすことができると感じたからです。日本は災害の多い国で水害などで使えなくなった日本の自動車は日本人にはすぐに捨てられてしまう運命ですが、それらの車は海外では需要があり、そういった人々に必要な車を届け、国内のリサイクルにも貢献できる社会貢献度が高いと感じました。買い取った事故車を海外に輸出する際には語学力が必要になり、またこれから海外展開を勧められていく方針であるとありましたので、海外駐在の可能性があると思いました。 以上の2点が株式会社タウを志望している理由です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月7日
Q. 志望動機
A.
私が御社に希望する理由は、楽しくやりがいを持って仕事をしたいと考えているからです。これから40年という長い間働かなくてはなりません。それほど長い期間であるため仕事で壁にぶつかること、辛いことがあると思います。それを乗り越えるにはまず楽しいと思うことが必要だと私は思っています。実際私は小学生の頃から今までずっとサッカーをして来ました。その期間、レギュラーで試合に出れなかったり、怪我をしてしまい思うようにサッカーができない時もありました。しかしこれまでやめずにやってこれたのはサッカー楽しいという理由からずっとやってこれたのだと思います。その経験から楽しいと思うことは大切だと思っており仕事でも楽しくやっていきたいと考えています。私は人と話すことや人の話を聞くのが好きで、車の販売ではお客様に車に関しての話ももちろんしなくてはならないが、趣味などを聞いてお客様と良好な関係を築いていくことも必要だと思います。そのお客様と良好な関係を築くことが難しいお客様も中にはいるかもしれないが私は人と話すことや人の話を聞くのが好きなので苦になることなく接客ができると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

IDOMの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社IDOM
フリガナ イドム
設立日 1994年10月
資本金 41億5700万円
従業員数 3,463人
売上高 4165億1400万円
決算月 2月
代表者 羽鳥 由宇介
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 34.2歳
平均給与 482万円
電話番号 03-5208-5505
URL https://idom-inc.com/
NOKIZAL ID: 1130525

IDOMの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。