- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
案内を頂いた日にちょうど日程が合っていた
案内に前回とは違う部署かつ、より高度な業務体験ワークを行うと書いてあり、大学職員を本格的に目指す上でさらに業務内容のイメージを自分の中で具体化させたいと考えたため
続きを読む(全105文字)
【未知への挑戦、リカレント教育で学ぶ】【23卒】学校法人明治大学の夏インターン体験記(文系/総合職)No.30729(非公開/非公開)(2022/11/15公開)
学校法人明治大学のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 学校法人明治大学のレポート
公開日:2022年11月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大学職員に興味があり、明治大学ならではについて学んだり仕事内容を体験したりしてみたかったからです。また明治大学の職員の方とかかわりを持ったことがなかったため、この機会に沢山かかわりたいと思い応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
先着順のため、選考対策は特に行いませんでした。他大学では選考があったため、比較のために軽く中長期計画を見たくらいです。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
インターンシップの選考がなかったため、とにかく参加したいという積極性があれば良いと思います。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 早慶やMARCHや地方私大など、幅広い地域・学歴の方々がいました。
- 参加学生の特徴
- 教育業界に興味がある方が多かった気がします。他大学のインターンで見かけた方が数名いました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
リカレント教育の受講者を増やすにはというテーマのもと、班で議論し発表まで行う。
インターンの具体的な流れ・手順
明大・リカレント教育の現状などについて説明→班に分かれてディスカッション→発表
このインターンで学べた業務内容
課題解決の考え方。
テーマ・課題
リカレント教育の受講者を増やすには
1日目にやったこと
最初に人事の方から明大・リカレント教育の現状などについて説明を受けました。その後班に分かれてディスカッションを行いました。最後に発表を行いフィードバックをいただきました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事職員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
班でのディスカッション中は全くかかわりがありませんでした。発表を終えると、その発表について人事の方から中長期計画を見据えられていて筋が通っているとアドバイスをいただきました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
先に述べた通り、最初のほうで班のメンバーの半分がほとんど発言しなかったことです。時間がタイトでしたので、積極的に話し合いに参加してほしかったと思います。
またリカレント教育について学生はあまり馴染みがないため施策を考えるのに苦労しました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
4人のグループでしたが、最初は半分は積極的に話してもう半分はほぼ沈黙していました。選考のないインターンだと学生のやる気の差が激しいと感じました。
インターンシップで学んだこと
大学では若者だけでなく、学び直したい社会人などさまざまなステークホルダーが存在するということを実感しました。
その分施策を実現する際には様々な立場の角度から検討する必要があるという難しさも感じました。
また、大学は公共性が高く社会からの関心度も高いため、施策の根拠と成果見込が特に求められる機関であると学びました。
参加前に準備しておくべきだったこと
大学での学び直しについて、現状や課題などを調べておくと良かったと感じました。また最近は多くの大学で学び直しを行っているので、「明治大学だからこそ」できる学び直しは何だろうかと考えることが大切だと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
明治大学の職員の良さを感じ取ることができなかったからです。
先着順のインターンシップのためか参加人数が多く、単なるグループワークとちょっとした質問会のみで終わってしまいました。明治大学らしさはあまりわからなかったです。
明治大学はリカレント受講者減少という課題の解決に向けて一生懸命取り組もうとしているのだと思いますが、私自身がそれに参加したいとは思うことができませんでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを通して明治大学の職員は高度な課題解決力が求められているとわかりましたが、自分の適性を考えるとそうした仕事が向いていないと感じたからです。
また私自身が明治大学について理解が浅く、明治大学出身の方よりは不利な状況だと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
「前へ」というスローガンがあるように、職員も積極的に改革を推進していることは伝わりましたが、そこに統一性があるのか疑問に感じたからです。
組織としての一体感がなければせっかくの施策も無駄になってしまうので、職員として働くモチベーションを保てるか疑問に感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者の数が多すぎるからです。これではあまりまわりの就活生と差をつけることが難しいと思います。
選考の優遇もないため参加してもしなくても良いと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加者全員に向けてオンライン座談会の案内がありました。参加は任意です。
早期選考などはありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
大学職員に興味があり、公立大学や私立大学職員のインターンに多く応募していました。関東から出たくなかったので都内の大学をメインに見ていました。大学のなかでは待遇や事業の大きさに惹かれたことを理由にMARCHなどの有名大学を志望していました。
また、教育以外には人材や公務員のインターンも見ていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
規模が大きい大学ほど面白そうだと思っていましたが、その分社会からの期待も大きく責任の重い仕事だというイメージに変わりました。
また明治大学のハツラツとした職員の雰囲気に自身が馴染めるか不安に感じ、人の合う合わないがあると学びました。
インターン後は働く人にも重きを置いて就職活動を行うようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
学校法人明治大学のインターン体験記
- 2026卒 学校法人明治大学 1日仕事体験のインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 学校法人明治大学 1日仕事体験のインターン体験記(2025/03/18公開)
- 2026卒 学校法人明治大学 現場職員参加型オンライン座談会(専任事務職員)のインターン体験記(2025/01/08公開)
- 2026卒 学校法人明治大学 半日ワークショップのインターン体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 学校法人明治大学 総合職のインターン体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 学校法人明治大学 1Day仕事体験のインターン体験記(2024/07/11公開)
- 2024卒 学校法人明治大学 総合職のインターン体験記(2023/08/25公開)
- 2023卒 学校法人明治大学 1Day仕事体験のインターン体験記(2022/05/23公開)
- 2023卒 学校法人明治大学 夏季インターンシップのインターン体験記(2022/04/25公開)
- 2022卒 学校法人明治大学 大学職員コースのインターン体験記(2021/05/07公開)
学校・官公庁・団体・公務員 (学校)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく大学職員になりたかったため、名前を知っている大学のインターンを片っ端から受けていた。上智大学は都内にありアクセスも良いので受けてみようと思い、また、エントリーシートの内容も軽めだったので応募した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
一番の理由は、大学職員のインターンシップ募集は民間企業に比べて圧倒的に少なく、非常に貴重だと感じていたから。募集を見つけた時点で「このチャンスを逃す手はない」と思い、すぐに応募を決めた。
また、大学職員という仕事が、本当に自分に合っているのか、外からのイメージと...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校職員の仕事を体験できるインターンシップに参加してみたいと思ったため、興味を持ちました。福利厚生や休日、歴史ある大学であったため、信頼感があり、業界を絞り、大学職員の働き方を知るためにも参加しました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校法人や教育に関する業界に興味関心があったため。学校法人にしては、比較的早期の段階から説明会やインターン、採用募集を開始しており、就職活動がどのようなものなのか把握する機会になると考え、参加を希望した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学職員を志望しており、業界への理解や働き方の実態を掴みたかったからです。
特に1日の中で、業界セミナー、体験ワーク、座談会まで行われるため、職員志望である自分にとっては是非参加したいと感じるセミナーでした。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学業界に興味があり、業務理解のために応募しました。説明会には参加したことがあったのですが、ワークを通しながら業務を理解できるとのことだったので、新たな視点から大学業界や専修大学について理解できるのではないかと感じ、参加しました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
早期選考に参加できるため。
また、元々高校生から大学生の頃にイーオンに通っており、その際からイーオンに興味を持っていたから。
後々2025年2月頃から他社も見るようになったが、元々は英会話スクール、教育業界を受けたかったわけではなく、受けるならイーオンしかない...続きを読む(全139文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 塾講師のアルバイトをしており、教育業界で働きたいと考えていたため。その中でも、大学受験の際に利用している友達も多かったため、知名度や実力もあると考えたから。ナビサイトから直接申し込めて、先着順て1dayで参加しやすかったから。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 非常にホワイトな環境で残業時間が少ないのに加えて、高年収が見込める業界として大学職員の仕事に興味を持ちました。仕事内容を深く知るため、2日間の比較的ボリュームのある立教大学のインターンシップに参加しました。続きを読む(全103文字)
学校法人明治大学の 会社情報
| 会社名 | 学校法人明治大学 |
|---|---|
| フリガナ | メイジダイガク |
| 設立日 | 1881年1月 |
| 資本金 | 1712億1900万円 |
| 従業員数 | 3,589人 |
| 代表者 | 柳谷孝 |
| 本社所在地 | 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1丁目1番地1、2 |
| 電話番号 | 03-3296-4545 |
| URL | https://www.meiji.ac.jp/ |
