
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
志望動機(早期選考のため、設問が上記の2つのみでした。)
-
A.
貴社を志望する理由は、スーパーマーケットを通して人々の生活を支える仕事に携わりたいと考えているためです。 私はコンビニエンスストアでアルバイトを行っています。利用するお客様は近所の方が多く、人々の暮らしに欠かせない店舗であることを強く感じました。 加えてお客様は高齢の方が多いため、商品が取りやすくなるように陳列棚の高さを少し下げるという提案を行い、実行しました。その結果、売り上げが向上し、お客様からお褒めの言葉を頂くことができました。 貴社では説明会の際に地域貢献をポイントとして挙げていました。私はアルバイト経験で培った提案力とお客様を第一に考えた接客を行うことで貴社と地域社会に貢献したいと考えております。 続きを読む
-
Q.
自己PR(学生時代に頑張ったことなど) (早期選考のため、設問が上記の2つのみでした。)
-
A.
私の強みは、一つの物事に対して粘り強く取り組むところです。大学時代に法学検定試験スタンダードコースを受験し、合格しました。大学の講義で法学について勉強するうちに、深く理解して将来は法律を活かして働きたいと考え、受験しました。 試験勉強にあたり最も難しかったことは、勉強時間の確保です。半年後の合格を目標に立てました。しかし、大学の講義が1日に3~4コマ入っており、平日の大半を講義に費やしていました。そこで二つの施策を実行しました。一つ目は、スキマ時間の活用です。起床時間を1時間早め、暗記の確認を行いました。二つ目は、講義の合間や休日を演習と復習に充てたことです。間違えた問題や理解できない部分は、教科書に戻って理解するように努め、苦手を徹底的になくすことを心がけました。 その結果、1日6~7時間の勉強時間を確保することができ、目標通り半年で合格することができました。 この経験から時間の使い方を工夫し、繰り返し学習することで目標達成が可能になることを学びました。 続きを読む