
23卒 本選考ES
パラリーガル(法律事務職員)
-
Q.
あなたに「強みや自信のあるもの」は何ですか?
-
A.
私の強みは「提案力」です。 大学時代のサークルで動画制作の企画を担当した際、メンバーに企画の立案を依頼し、3つの案が出されました。私はこれを受けてそれぞれのメリットを掛け合わせた案を再度提案しました。その結果、賛同を得ることができました。 この経験から、複数の案を組み合わせることでより魅力を高める提案を行う力を学び得ることができることができました。 続きを読む
-
Q.
あなたの「課題に感じていること」は何ですか?またどのように対処していますか?
-
A.
短所は優柔不断なところです。物事に取りかかる際の決断に時間がかかってしまいます。 スーパーマーケットでアルバイトをした際にどの商品から陳列すべきか悩んでしまい、並行して行うレジ業務に入ることができず、他のスタッフに迷惑をかけてしまいました。 解決のために、陳列の際に店内全体を見て優先順位をつけるように心掛けました。その結果、30分かかっていた陳列作業を15分に短縮することができ、レジ業務にもスムーズに入ることができました。 続きを読む
-
Q.
学生時代に特に力を入れたことは何ですか?
-
A.
法学検定試験スタンダードコースに合格したことです。 勉強する上での課題は、知識不足でした。継続して勉強を行っていない点が原因と分析し、解決するために明確な計画を立てました。さらに進捗に応じて修正し、復習も力を入れました。その結果、着実に力をつけることができました。 この経験から、目的達成のために計画を立て、修正を加えながら粘り強く取り組む力を養うことができました。 続きを読む
-
Q.
当事務所を志望する理由を教えてください。
-
A.
私の強みを貴社の業務で活かし貢献できると考えたためです。私の強みは「粘り強く取り組む力」です。法学検定試験の勉強に半年間取り組んだ経験から、一度で理解できないこともアプローチを変えて何度も取り組むことで解決できることを学び得ました。 入社後はこの力を活かして解決までに数年を要する難しい案件にも粘り強く取り組み、解決に導きたいです。 続きを読む
-
Q.
社会人になるにあたって、最も実現したいことまたは重視することを教えてください。
-
A.
困っている人のサポートをできるようになることです。 具体的には、「○○さんなら安心して任せられる」と社内外問わず多くの人から思われる存在になりたいと考えております。 そのために私の強みである「粘り強さ」を活かして業務の知識をコツコツ学習し、信頼関係を構築することで実現したいと考えております。 続きを読む