
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
あなたが東京商工会議所で成し遂げたいこと(400字)
-
A.
私は、北海道で人と野生動物の共生の実現のために研究してきた経験から、地域の産業を守りそこに暮らす人々の未来に向けて貢献したいと考えるようになりました。私が貴会議所で成し遂げたいことは、地元・大田区の産業発展と東京都に暮らす人々に明るい未来を提供することです。私は高校卒業まで、東京都大田区で過ごしました。地元を離れて生活したことで、より地元の産業の魅力を感じ、自らも地域の関わりの中で育てられたことを実感しました。小学生の頃、社会科見学で大田区の工場を訪れた際、私たちの暮らす町に世界でも通用する技術があることに驚くと共に、ワクワクしたことを覚えています。地域に根付いた中小企業の繁栄が、地域の子供や社会の活気に繋がることを感じ、私自身が未来の世代に向けて大田区の中小企業を支えたいと考えています。私は他者のために尽力できる強みを活かして、貴会議所で東京の中小企業と人々の生活を活気づけたいです。 続きを読む
-
Q.
人生で最もあなたに影響を与えた出来事は何ですか。またそれはあなたにどんな影響を与えましたか。(400字)
-
A.
私が人生で最も影響を与えられたのは、北海道での学生生活です。親元を離れた生活、地元と違う文化、新しい人間関係、全てが私にとっては初めてで大きな冒険でした。入学後、寮での共同生活の中で「困った時はお互い様」という言葉を身に染みて感じました。特に、大学2年時の胆振東部地震において約3日間停電が続き、不安な状況の中で物資を分け合い情報交換をした経験は、今でも他者との協力姿勢に繋がっています。また、私は元々、新しいことに挑戦するのが苦手でしたが、単身で北海道に行ったことで新しいチャレンジへの勇気を得たと感じます。よさこいソーランサークルと接客のアルバイトに挑戦することで、人見知りの改善にも努めました。また、地元の方との関わりを通して、十勝の魅力や地域の価値観に触れることができました。以上のことから、私は北海道での学生生活によって心身ともに成長し、地元を離れたこそ、より地元愛が深まったと感じます。 続きを読む