就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京商工会議所のロゴ写真

東京商工会議所 報酬UP

【17卒】 東京商工会議所 総合職の通過ES(エントリーシート) No.9211(お茶の水女子大学大学院/女性)(2016/9/5公開)

東京商工会議所の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月5日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | お茶の水女子大学大学院 | 女性
Q. 東京商工会議所を志望する理由は何ですか。どのような仕事をし、何を成し遂げたいと思いますか。
A.
「世界を輝かす日本の中小企業になるために、縁の下の力持ちになりたい」グローバル化や科学技術の発展に伴い、労働者が簡単に使い捨てにされている状況が様々な地域で見られます。その中で、日本の中小企業はその企業で働く人を「人財」として、ただの歯車ではなく、一つの重要な代替のないパーツとして大切にしていると私は思います。より多くの働く人々が「人材」ではなく、「人財」となるためにも日本の中小企業に、より幅広く活躍してほしいと願っております。そして、そのための一翼を担いたいと考え、志望いたしました。そこで、企業の競争力を増幅させるつながりを作るプロフェッショナルになり、日本の企業の「人財」という考えを強みにするためにも、中小企業のサポートを通して、働くことが人の幸せにつながる仕組みを作り、誰もがやりがいを持って活躍できる社会を目指し、日本の持続的な発展に貢献していきたいと思います。 続きを読む
Q. これからの人生で手に入れたいものは何ですか。そのために、どういう実践をしていきたいですか。
A.
「多様な文化に触れ、色々な意見を交わす事こそ宝」私は大学院生活の中で様々な年代の、文化の、国籍の人々と意見を交わす機会を多く得ています。私自身、当事者意識の薄い状態で社会の問題は他所の誰かのもので勝手に解決されるものと考えており、日本の問題についても然りでした。しかし、ある時東欧人の学友から、「日本人が日本の未来について考えて行動しないのは愚かなことである。」と諭される機会がありました。それは当然の事ですが、外の国の人から言われてその重要性を初めて自覚しました。私個人ができることには限界がありますが、常に頭の中で意識することで、動かないよりは何かを変える機会になるのではないかと思います。そしてまた、「寛容性」の重要さを実感しています。自分と異なる境遇で生きてきた人の話は、自分にとって新鮮であり、知らない世界です。知っている世界を広げていきたいと思い、常に能動的でいることを心がけています。 続きを読む
Q. 好きな地域、関心のある地域はどこですか。また、その理由は何ですか。
A.
「東京」私は「生まれも育ちも葛飾柴又」の江戸っ子です。だから、私の思い浮かぶ東京は、江戸川の土手があって、帝釈天があって、小さな商店街には「夕日が沈む。」を「ゆうしがひずむ。」と言って、「ひ」と「し」の区別が違う、大きな声でよく笑ういつでもウェルカムな人達がいる街です。東京の東は下町と呼ばれて、今でも昭和を感じさせる街だと言われます。私は平成生まれなので昭和の時代をしりませんが、ほっとさせる日本の昔懐かしい街なのだと思います。それは、日本だけでなく、世界の人達が思っている近代的な東京のイメージとはずいぶん違います。東京にはいろんな顔があります。中心部のオフィス街や西側の住宅街、都下の自然溢れる風景も興味深いです。色々な国の立派な都市を見てきましたが、私にはふるさとであり、あきることなく一番面白く、絶えず変化し続ける興味深い都市です。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京商工会議所のES

学校・官公庁・団体 (団体)の他のESを見る

22卒 | 東北大学 | 男性
内定
Q. 地域や中小企業を取り巻く現状を踏まえ、地方創生に関するあなたの考えを簡潔に教えてください
A.
私は地方と都会の格差を是正するために、地方をもっと盛り上げるためのPR活動に力を入れるべきだと考えています。これには私の実体験が関係しています。私は関東出身で大学進学を機に東北に来ました。 大学生活を東北で過ごす中で、沢山の魅力溢れる観光地や様々な文化や食事などを知りました。しかし、高校生までの私は地方の魅力に気づけていませんでした。その理由としては地方を知るための方法が少なかったように感じています。そのため、私は地方を都会に住んでいる人にももっと知ってもらうための活動により一層力を入れるべきだと感じています。PR活動により一層力を入れることで、地方の魅力を知ってくれる人が増えるのではないかと考えます。その結果、地方に訪れる人を増やすことに繋がり、地方創生に繋がるのではないかと考えています。具体的な方法としては若者層に刺さりやすいようにSNSや動画などを活用するべきではないかと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月16日
18卒 | 明治学院大学 | 男性
通過
Q. 得意な科目または研究課題、その成果
A.
関心のある家族心理学での発表において、率先してメンバーをまとめることで20ものチームの中で最も高い評価を得ることができた。メンバーにまとまりが無く、意識を統一するため、メンバー1人1人と意見を交わすことに注力した。その結果メンバー各々が存在感を持って力を発揮できる環境を整えることができ、ワークへの積極性を高めることができた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月13日

東京商工会議所の 会社情報

基本データ
会社名 東京商工会議所
フリガナ トウキョウ
従業員数 432人
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番2号
URL https://www.tokyo-cci.or.jp/
NOKIZAL ID: 1298028

東京商工会議所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。