2021卒の甲南大学の先輩がひらまつサービス職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社ひらまつのレポート
公開日:2020年12月1日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- サービス職
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 形式
- 学生3 面接官5
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 社長/シェフ/人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接なので、働く上でのイメージが出来ているか、なぜここで働きたいのかを詳しく話せたことが大きかったと思う。就職後のこともきちんと考えた上で、勤務地や働き方については正直に伝えるべき。競合他社との比較を経て、なぜここが良いのかを話せると評価されると思う。
面接の雰囲気
社長をはじめ、シェフや支配人など上の役職の方ばかりで、かなり緊張感のある雰囲気だった。表情を見たいからとマスクは外して面接をした。
最終面接で聞かれた質問と回答
あなたの思うサービス人
私の思うサービス人とは、柔軟な人です。
私は高校生の頃に飲食店でアルバイトをしており、そこで出会った先輩から初めてサービスの素晴らしさを学びました。その先輩はマニュアル通りの動きだけではなく、スマートな立ち居振る舞いや、いつでもお客様のことを観察し機転が利く行動を取る所を見て、かっこいいと感動したことを今でも鮮明に覚えています。
また、誰にでも対等に思いやりを持って接していたので、その先輩がいるとお店に笑顔が増えて、共に働く仲間の雰囲気も明るくなっていました。サービスを行う人は自然と相手の気持ちを汲み取り、柔軟に物事に接することが出来るのだということに気づき、サービス人に対して憧れを抱くようになりました。
私はそんな柔軟な人になり、周りの全ての人に幸せを感じてもらえるサービスを提供し、御社の一流の料理をより輝かせたいと強く決意しています。
自己PRを教えてください
私の強みはコミュニケーション能力です。私は今販売のアルバイトをしているのですが、そこでは主にお客様に合わせたコーディネートを提案しています。ファーストアプローチでお声掛けをするのですが、そこからお客様の好みやお探しの洋服について詳しく聞き出し、コーディネートを組んでいきます。そして、中にはあまり話して下さらない方ももちろんいらっしゃるので、お客様の警戒心を解くように、天気や気温などのフリートークも交えながら、心を開いてくださるように明るい笑顔で接客を心がけています。結果として、店員さんに相談して良かったですと言ってくださる方も多く、お話しすることでお客様の気持ちを変えられると実感しています。そのため、初めての人ともお話しをして、寄り添うことができるコミュニケーション能力が私の強みです。
サービス (飲食)の他の最終面接詳細を見る
ひらまつの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ひらまつ |
|---|---|
| フリガナ | ヒラマツ |
| 設立日 | 1994年12月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 800人 |
| 売上高 | 106億6200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 三須 和泰 |
| 本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 |
| 平均年齢 | 33.7歳 |
| 平均給与 | 523万円 |
| 電話番号 | 03-5793-8811 |
| URL | https://www.hiramatsu.co.jp/ |
ひらまつの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
