2021卒の甲南大学の先輩がひらまつサービススタッフの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社ひらまつのレポート
公開日:2020年12月1日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- サービススタッフ
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 形式
- 学生3 面接官5
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 社長/シェフ/人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接なので、働く上でのイメージが出来ているか、なぜここで働きたいのかを詳しく話せたことが大きかったと思う。就職後のこともきちんと考えた上で、勤務地や働き方については正直に伝えるべき。競合他社との比較を経て、なぜここが良いのかを話せると評価されると思う。
面接の雰囲気
社長をはじめ、シェフや支配人など上の役職の方ばかりで、かなり緊張感のある雰囲気だった。表情を見たいからとマスクは外して面接をした。
最終面接で聞かれた質問と回答
あなたの思うサービス人
私の思うサービス人とは、柔軟な人です。
私は高校生の頃に飲食店でアルバイトをしており、そこで出会った先輩から初めてサービスの素晴らしさを学びました。その先輩はマニュアル通りの動きだけではなく、スマートな立ち居振る舞いや、いつでもお客様のことを観察し機転が利く行動を取る所を見て、かっこいいと感動したことを今でも鮮明に覚えています。
また、誰にでも対等に思いやりを持って接していたので、その先輩がいるとお店に笑顔が増えて、共に働く仲間の雰囲気も明るくなっていました。サービスを行う人は自然と相手の気持ちを汲み取り、柔軟に物事に接することが出来るのだということに気づき、サービス人に対して憧れを抱くようになりました。
私はそんな柔軟な人になり、周りの全ての人に幸せを感じてもらえるサービスを提供し、御社の一流の料理をより輝かせたいと強く決意しています。
自己PRを教えてください
私の強みはコミュニケーション能力です。私は今販売のアルバイトをしているのですが、そこでは主にお客様に合わせたコーディネートを提案しています。ファーストアプローチでお声掛けをするのですが、そこからお客様の好みやお探しの洋服について詳しく聞き出し、コーディネートを組んでいきます。そして、中にはあまり話して下さらない方ももちろんいらっしゃるので、お客様の警戒心を解くように、天気や気温などのフリートークも交えながら、心を開いてくださるように明るい笑顔で接客を心がけています。結果として、店員さんに相談して良かったですと言ってくださる方も多く、お話しすることでお客様の気持ちを変えられると実感しています。そのため、初めての人ともお話しをして、寄り添うことができるコミュニケーション能力が私の強みです。
サービス (飲食)の他の最終面接詳細を見る
ひらまつの 会社情報
会社名 | 株式会社ひらまつ |
---|---|
フリガナ | ヒラマツ |
設立日 | 1994年12月 |
資本金 | 12億1300万円 |
従業員数 | 703人 |
売上高 | 138億5900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 三須和泰 |
本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目17番3号 |
平均年齢 | 33.9歳 |
平均給与 | 514万円 |
電話番号 | 03-5793-8811 |
URL | https://www.hiramatsu.co.jp/ |
ひらまつの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価