- Q. 志望動機
- A.
株式会社ひらまつの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社ひらまつのレポート
公開日:2020年12月1日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- サービススタッフ
投稿者
選考フロー
企業研究
私はブライダル志望だったため、ブライダルの競合他社との徹底的な比較分析を行いました。HPや就活サイトだけではなく、レストランの口コミやインスタグラムなどのSNSで実際に利用されたお客様の意見なども大きく企業理解につながりました。
今年はコロナウイルスの影響で説明会、1次選考はオンラインでしたが、リクルートランチや企業訪問などの場を設けて頂き、企業理解につながりました。出来るだけ足を運んで会社の雰囲気を見るのは大切だと感じました。
他社とは違い、ブライダルを志望する人でもサービスを学ぶことが良くも悪くも大きなポイントだと思うので、レストランウエディングを志望する理由などもしっかり考えておくと良いと思います。
志望動機
私が御社を志望する理由は2つあります。
まず一つ目に、最高級ランクのお料理の提供やサービスの全てを自社で行い、お客様もチームの一員として特別な1日を共に作り上げるという考え方にとても強く惹かれました。
また、私は大学でサークルの代表を務めた経験から、チームで協力して何かをやり遂げることに魅力を感じております。そのため、御社ではお客様からのご要望や感謝の思いを全スタッフと共有でき、働く中で様々な部署と連携し幅広い知識を身につけていけると考えました。
御社であれば、結婚式後も様々なイベントや日常に携わることができる、人生に寄り添うレストランとして思いやりが溢れる環境の中で仕事できると考え、志望致します。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2020年05月
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官5
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- ブライダル/支配人/人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
履歴書に書いたことの深堀りや自分自身のことをより知ってくれようとする質問が多かった。偽らずありのままを話すことが大切だと感じた。
面接の雰囲気
ZOOM面接だったが、面接官が多く、初めは自己紹介から始まった。ピリッとした緊張感もあったが、しっかりこちらの返答も掘り下げて聞いてくれて人柄をよく見られていると感じた。
1次面接で聞かれた質問と回答
履歴書に記載していた「サプライズなどで人を喜ばせることが好き」について、最近誰かにサプライズしたことは?
最近は母の日だということもあり、母にサプライズを行いました。離れて住んでいる姉と一緒にサプライズをしようという話になったのですが、自粛ムードが続く中でなかなか会えなかったので、今年はネットで注文して花束を頼もうという話になりました。定番の母の日プレゼントとしてカーネーションとともにメッセージカードも添えて、母の日に届くように注文を行いました。当日は内心ソワソワしながらも、何もそのことについて触れずにいました。すると、インターフォンが鳴ってプレゼントを受け取った母はとても驚いて感動してくれていました。その後、姉と3人でテレビ電話をして、「いつもありがとう」とふたりで感謝を伝えることが出来ました。この時期だからこそ普段とは一味違うサプライズが出来て、心に残る思い出となりました
人生のターニングポイント
私のターニングポイントは、高校生の時の飲食店のアルバイトである先輩に出会ったことです。誰にでも対等に優しく接していたので、その先輩がいると皆の笑顔が増えて、お店の雰囲気が明るくなっていました。先輩からその後の私の人生の軸を教わったように感じています。どんな時も誰に対しても優しく思いやりをもって接することの大切さや、挨拶など簡単なことで周りの空気は明るくなるということを学びました。それからは、私も自分から誰にでも積極的に挨拶をしたり、いつも笑顔で過ごすように心がけています。その結果、学校の友人、サークル仲間、アルバイト先の仲間ともより仲良くなれたと思います。その先輩と出会えたことがターニングポイントとなり、今の私があると思っています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 形式
- 学生3 面接官5
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 社長/シェフ/人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接なので、働く上でのイメージが出来ているか、なぜここで働きたいのかを詳しく話せたことが大きかったと思う。就職後のこともきちんと考えた上で、勤務地や働き方については正直に伝えるべき。競合他社との比較を経て、なぜここが良いのかを話せると評価されると思う。
面接の雰囲気
社長をはじめ、シェフや支配人など上の役職の方ばかりで、かなり緊張感のある雰囲気だった。表情を見たいからとマスクは外して面接をした。
最終面接で聞かれた質問と回答
あなたの思うサービス人
私の思うサービス人とは、柔軟な人です。
私は高校生の頃に飲食店でアルバイトをしており、そこで出会った先輩から初めてサービスの素晴らしさを学びました。その先輩はマニュアル通りの動きだけではなく、スマートな立ち居振る舞いや、いつでもお客様のことを観察し機転が利く行動を取る所を見て、かっこいいと感動したことを今でも鮮明に覚えています。
また、誰にでも対等に思いやりを持って接していたので、その先輩がいるとお店に笑顔が増えて、共に働く仲間の雰囲気も明るくなっていました。サービスを行う人は自然と相手の気持ちを汲み取り、柔軟に物事に接することが出来るのだということに気づき、サービス人に対して憧れを抱くようになりました。
私はそんな柔軟な人になり、周りの全ての人に幸せを感じてもらえるサービスを提供し、御社の一流の料理をより輝かせたいと強く決意しています。
自己PRを教えてください
私の強みはコミュニケーション能力です。私は今販売のアルバイトをしているのですが、そこでは主にお客様に合わせたコーディネートを提案しています。ファーストアプローチでお声掛けをするのですが、そこからお客様の好みやお探しの洋服について詳しく聞き出し、コーディネートを組んでいきます。そして、中にはあまり話して下さらない方ももちろんいらっしゃるので、お客様の警戒心を解くように、天気や気温などのフリートークも交えながら、心を開いてくださるように明るい笑顔で接客を心がけています。結果として、店員さんに相談して良かったですと言ってくださる方も多く、お話しすることでお客様の気持ちを変えられると実感しています。そのため、初めての人ともお話しをして、寄り添うことができるコミュニケーション能力が私の強みです。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
相談次第で内定を頂いた後も就職活動は続けさせてくれた。後日郵送で内定承諾書を送った。内定承諾には約2か月期限があった。
内定に必要なことは何だと思うか
わたしはブライダルで見ていたが、レストラン希望の方も競合他社との比較が最も重要だと感じた。なぜこの企業でないといけないのか、どういう所に惹かれたのか、実際に店舗で働いている人の前で堂々と伝えられるように個人で分析するべき。今年はコロナウイルスの影響で説明会などもオンラインだったが、それでも店舗見学会やリクルートランチ等で店舗に実際足を運べる機会を頂けたので、そういう機会を利用して店舗の雰囲気を見たり分からないところを質問しておくべきだと感じた。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
熱意を伝えるということが大切だと感じた。面接では人によって質問が違うことも多かったので、あらかじめ話したい内容はまとめておいた上でその場で臨機応変に受け答えすることも大切だと思う。緊張してしまったり、焦ることもあると思うが、考えてきたことをそのまま話すというよりかは、自分の言葉でどうしてこの会社がいいのかを伝えられることがポイントだったと感じた。熱意をしっかり伝えることが大切だと感じた。
内定したからこそ分かる選考の注意点
2度しかない面接なので、最終でも気を抜いてはいけない。どれくらいの人数かは分からないが、落とされることもある。面接官の人数が多いので、質問をしてくれた人だけではなく、様々な面接官の目を見て話すことも大切に感じた。
内定後、社員や人事からのフォロー
人事の方は電話やメールなどで何度もコンタクトを取ってくださり、不安解消につとめてくれる。リクルートランチや店舗見学会で会社の雰囲気を理解させてもらえて、実際に店舗の支配人やサービススタッフの方ともお話しできたのが良かったと思う。
サービス (飲食)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
「親切と和の心」を持ち、世界から訪れるお客様に日本らしいおもてなしを体現されている貴社に大変感銘を受け志望いたします。また、小中高時代テーブルマナーの授業で貴社のレストランを利用し多彩実際に貴社の素晴らしさを体感致しました。12年間続けた茶道の部活動のお点前発表会では足が不自由な方やご高齢の方には正座をすることが難しいため低めの椅子をご用意し、小さなお子様にはお茶が冷めやすい口が広がった平茶碗でぬるめのお茶をご用意するなどお客様のご様子を察したおもてなしを心がけました。この経験を活かして貴社では、日本らしい安心感のある空間を創り出すためお客様お一人おひとりの表情かや行動から適切な対応を瞬時に判断しお客様の心に一歩踏み込んだサービスが提供できるプロになりたいです。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
私は、大学で食について学び、仕事も食に携わる仕事をしたいと漠然と考えていました。そして、その中でも特に、外食産業で働きたいと強く思いました。そんな時私は自分が大好きな外食のチェーン店の御社を思い出し、自分の学んだことを活かせ、大好きなお店で働きたいと御社を志望いたしました。さらに、インターンシップや、企業説明会で、今まで知らなかった御社について知り、働きたいと思う意思が強くなりました。御社の社員の方のように、自分の会社にホコリを持に、楽しく働きたいと思いました。また、福利厚生の豊富さにも惹かれ、こんなにも社員を思いやっている御社で働けたらとても幸せだろうとも考えました。これらの理由により、私は御社を志望しました。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
セリアの商品が大好きであることで、自分自身がセリアのファンであるからこそセリアの魅力を多くの人に広げられると思い貴社を志望しました。貴社のおしゃれでかわいい商品はお客様に充実した生活を提供できると思います。そのまま使うことも、自分でアレンジを加えて使うこともでき、デザインや使い方をお客様に委ねている点に魅力を感じました。あそんな商品を多くの人に知ってもらい手に取ってもらい、貴社に貢献したいと思い志望しました。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
お客様の旅の寄り添うことのできる仕事がしたいと考え、貴社を志望しております、電車で揺られる時間は、お客様の旅を彩る大切な1ページです。特にグリーン車を利用されるお客様であれば、旅の時間をより快適に、リラックスして過ごしたいと思っていらっしゃいます。私はグリーンアテンダントとして、お客様の旅により素敵な思い出を彩ることのできるような存在になりたいと考えております。貴社に入社することができましたら、グリーン車内を温かみあふれる場所にできるよう努めてまいります。 続きを読む
ひらまつの 会社情報
会社名 | 株式会社ひらまつ |
---|---|
フリガナ | ヒラマツ |
設立日 | 1994年12月 |
資本金 | 12億1300万円 |
従業員数 | 703人 |
売上高 | 138億5900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 三須和泰 |
本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目17番3号 |
平均年齢 | 33.9歳 |
平均給与 | 514万円 |
電話番号 | 03-5793-8811 |
URL | https://www.hiramatsu.co.jp/ |
ひらまつの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価