就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ひらまつのロゴ写真

株式会社ひらまつ 報酬UP

【柔軟な思いやりが溢れるサービス】【21卒】ひらまつのサービススタッフの本選考体験記 No.11160(甲南大学/女性)(2020/12/1公開)

株式会社ひらまつの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社ひらまつのレポート

公開日:2020年12月1日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • サービススタッフ

投稿者

大学
  • 甲南大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

私はブライダル志望だったため、ブライダルの競合他社との徹底的な比較分析を行いました。HPや就活サイトだけではなく、レストランの口コミやインスタグラムなどのSNSで実際に利用されたお客様の意見なども大きく企業理解につながりました。
今年はコロナウイルスの影響で説明会、1次選考はオンラインでしたが、リクルートランチや企業訪問などの場を設けて頂き、企業理解につながりました。出来るだけ足を運んで会社の雰囲気を見るのは大切だと感じました。
他社とは違い、ブライダルを志望する人でもサービスを学ぶことが良くも悪くも大きなポイントだと思うので、レストランウエディングを志望する理由などもしっかり考えておくと良いと思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は2つあります。
まず一つ目に、最高級ランクのお料理の提供やサービスの全てを自社で行い、お客様もチームの一員として特別な1日を共に作り上げるという考え方にとても強く惹かれました。
また、私は大学でサークルの代表を務めた経験から、チームで協力して何かをやり遂げることに魅力を感じております。そのため、御社ではお客様からのご要望や感謝の思いを全スタッフと共有でき、働く中で様々な部署と連携し幅広い知識を身につけていけると考えました。
御社であれば、結婚式後も様々なイベントや日常に携わることができる、人生に寄り添うレストランとして思いやりが溢れる環境の中で仕事できると考え、志望致します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年05月

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
ブライダル/支配人/人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

履歴書に書いたことの深堀りや自分自身のことをより知ってくれようとする質問が多かった。偽らずありのままを話すことが大切だと感じた。

面接の雰囲気

ZOOM面接だったが、面接官が多く、初めは自己紹介から始まった。ピリッとした緊張感もあったが、しっかりこちらの返答も掘り下げて聞いてくれて人柄をよく見られていると感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

履歴書に記載していた「サプライズなどで人を喜ばせることが好き」について、最近誰かにサプライズしたことは?

最近は母の日だということもあり、母にサプライズを行いました。離れて住んでいる姉と一緒にサプライズをしようという話になったのですが、自粛ムードが続く中でなかなか会えなかったので、今年はネットで注文して花束を頼もうという話になりました。定番の母の日プレゼントとしてカーネーションとともにメッセージカードも添えて、母の日に届くように注文を行いました。当日は内心ソワソワしながらも、何もそのことについて触れずにいました。すると、インターフォンが鳴ってプレゼントを受け取った母はとても驚いて感動してくれていました。その後、姉と3人でテレビ電話をして、「いつもありがとう」とふたりで感謝を伝えることが出来ました。この時期だからこそ普段とは一味違うサプライズが出来て、心に残る思い出となりました

人生のターニングポイント

私のターニングポイントは、高校生の時の飲食店のアルバイトである先輩に出会ったことです。誰にでも対等に優しく接していたので、その先輩がいると皆の笑顔が増えて、お店の雰囲気が明るくなっていました。先輩からその後の私の人生の軸を教わったように感じています。どんな時も誰に対しても優しく思いやりをもって接することの大切さや、挨拶など簡単なことで周りの空気は明るくなるということを学びました。それからは、私も自分から誰にでも積極的に挨拶をしたり、いつも笑顔で過ごすように心がけています。その結果、学校の友人、サークル仲間、アルバイト先の仲間ともより仲良くなれたと思います。その先輩と出会えたことがターニングポイントとなり、今の私があると思っています。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生3 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
社長/シェフ/人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので、働く上でのイメージが出来ているか、なぜここで働きたいのかを詳しく話せたことが大きかったと思う。就職後のこともきちんと考えた上で、勤務地や働き方については正直に伝えるべき。競合他社との比較を経て、なぜここが良いのかを話せると評価されると思う。

面接の雰囲気

社長をはじめ、シェフや支配人など上の役職の方ばかりで、かなり緊張感のある雰囲気だった。表情を見たいからとマスクは外して面接をした。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの思うサービス人

私の思うサービス人とは、柔軟な人です。
私は高校生の頃に飲食店でアルバイトをしており、そこで出会った先輩から初めてサービスの素晴らしさを学びました。その先輩はマニュアル通りの動きだけではなく、スマートな立ち居振る舞いや、いつでもお客様のことを観察し機転が利く行動を取る所を見て、かっこいいと感動したことを今でも鮮明に覚えています。
また、誰にでも対等に思いやりを持って接していたので、その先輩がいるとお店に笑顔が増えて、共に働く仲間の雰囲気も明るくなっていました。サービスを行う人は自然と相手の気持ちを汲み取り、柔軟に物事に接することが出来るのだということに気づき、サービス人に対して憧れを抱くようになりました。
私はそんな柔軟な人になり、周りの全ての人に幸せを感じてもらえるサービスを提供し、御社の一流の料理をより輝かせたいと強く決意しています。

自己PRを教えてください

私の強みはコミュニケーション能力です。私は今販売のアルバイトをしているのですが、そこでは主にお客様に合わせたコーディネートを提案しています。ファーストアプローチでお声掛けをするのですが、そこからお客様の好みやお探しの洋服について詳しく聞き出し、コーディネートを組んでいきます。そして、中にはあまり話して下さらない方ももちろんいらっしゃるので、お客様の警戒心を解くように、天気や気温などのフリートークも交えながら、心を開いてくださるように明るい笑顔で接客を心がけています。結果として、店員さんに相談して良かったですと言ってくださる方も多く、お話しすることでお客様の気持ちを変えられると実感しています。そのため、初めての人ともお話しをして、寄り添うことができるコミュニケーション能力が私の強みです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

相談次第で内定を頂いた後も就職活動は続けさせてくれた。後日郵送で内定承諾書を送った。内定承諾には約2か月期限があった。

内定に必要なことは何だと思うか

わたしはブライダルで見ていたが、レストラン希望の方も競合他社との比較が最も重要だと感じた。なぜこの企業でないといけないのか、どういう所に惹かれたのか、実際に店舗で働いている人の前で堂々と伝えられるように個人で分析するべき。今年はコロナウイルスの影響で説明会などもオンラインだったが、それでも店舗見学会やリクルートランチ等で店舗に実際足を運べる機会を頂けたので、そういう機会を利用して店舗の雰囲気を見たり分からないところを質問しておくべきだと感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

熱意を伝えるということが大切だと感じた。面接では人によって質問が違うことも多かったので、あらかじめ話したい内容はまとめておいた上でその場で臨機応変に受け答えすることも大切だと思う。緊張してしまったり、焦ることもあると思うが、考えてきたことをそのまま話すというよりかは、自分の言葉でどうしてこの会社がいいのかを伝えられることがポイントだったと感じた。熱意をしっかり伝えることが大切だと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

2度しかない面接なので、最終でも気を抜いてはいけない。どれくらいの人数かは分からないが、落とされることもある。面接官の人数が多いので、質問をしてくれた人だけではなく、様々な面接官の目を見て話すことも大切に感じた。

内定後、社員や人事からのフォロー

人事の方は電話やメールなどで何度もコンタクトを取ってくださり、不安解消につとめてくれる。リクルートランチや店舗見学会で会社の雰囲気を理解させてもらえて、実際に店舗の支配人やサービススタッフの方ともお話しできたのが良かったと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (飲食)の他の本選考体験記を見る

ひらまつの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ひらまつ
フリガナ ヒラマツ
設立日 1994年12月
資本金 12億1300万円
従業員数 703人
売上高 138億5900万円
決算月 3月
代表者 三須和泰
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目17番3号
平均年齢 33.9歳
平均給与 514万円
電話番号 03-5793-8811
URL https://www.hiramatsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132734

ひらまつの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。