就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 報酬UP

カルチュア・コンビニエンス・クラブの本選考対策・選考フロー

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

カルチュア・コンビニエンス・クラブの 本選考

カルチュア・コンビニエンス・クラブの 本選考体験記(4件)

21卒 内定辞退

総合職
21卒 | 広島大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
カルチュア・コンビニエンス・クラブにおいては、非上場のためIRが公表されていない。そのため、サービスを知るために、ニューズピックスや日本経済新聞での記事を集め、概要を把握するとうことを行った。また、「企画会社」としての側面が強いため、実際の蔦屋書店・蔦屋家電を訪問し、どのような企画が開催されているのか、どのような意図があるのかを自分の目で確かめるという作業を行った。一番苦労したポイントとしては、開示されている情報の量が上場企業に比較すると圧倒的に少ないことである。少ない情報をもとに、自分の中で考えることが必要だった。面接の中での、逆質問の機会を最大限利用し、自分の考えをブラッシュアップする必要がある。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

18卒 1次面接

総合職
18卒 | 関西大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
Tカードを強みとしている会社なので、Tカードの原理やどこで利益を出しているか等調べた。また、選考前にセミナーが頻繁に開催されるのでそれに毎回出向いて情報収集に努めた。CCCが行っている事業がかなりロジカルな領域なので、就活生もロジカルシンキングが要求される。加えて、会社説明会では頻繁に「企画の会社」というワードが使われており、入社後も選考中もとにかく企画をすることが求められる。そのための企画力や論理的思考能力、説得力は磨いておくべきスキル。また、会社の方針として事業をエンタテインメント領域・データベースマーケティング領域・ネットサービス領域の3領域に分割しており、入社後どの領域に携わりたいかを選考の段階で聞かれるので自分がどこに携わりたいかを明確化しておく必要がある。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月13日

16卒 1次面接

16卒 | 駒澤大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
事業領域が割と広いので、働くイメージが掴みづらかった。OB訪問が可能ならするべきだったと思う。店舗配属、本社配属、地方に配属される場合もあり、今後のビジョンを聞かれた時に詰まった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

カルチュア・コンビニエンス・クラブの 直近の本選考の選考フロー

カルチュア・コンビニエンス・クラブの 志望動機

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 広島大学 | 男性
Q. カルチュア・コンビニエンス・クラブを志望する理由を教えてください。
A.
私がカルチュア・コンビニエンス・クラブを志望した理由は、企画会社として20代のうちから、マーケティング、店舗企画に携わることができることである。最終的な社会人としての目標が、代替不可能な人間になるということを設定している。具体的には幅広い業界への知識と複数の専門的スキルを習得している人間である。そのため、カルチュア・コンビニエンス・クラブにおいては、マーケティングの部署や実際に店舗を運営することといった幅広い仕事をすることができると考えた。ただ、1番の魅力としては、出された企画がその人の属性に関わらず、フラットに扱われると感じた点である。20代では、小さな企画を、その規模を徐々に大きくしていくことが可能である環境は自分の成長環境として適していると感じた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

18卒 志望動機

職種: 総合職
18卒 | 関西大学 | 男性
Q. カルチュア・コンビニエンス・クラブを志望する理由を教えてください。
A.
私の就職活動の軸は「社会に多大な影響を与えることができ、多くの人の役に立てるかどうか」と「データ分析の知見が活かせるかどうか」です。その軸と最もマッチしていると感じたので貴社を志望しました。Tカードは今や日本の二人に一人が持っている状況であり、単純計算で6000万人の購買データが蓄積されていると考えました。その購買データや顧客データから一人ひとりに消費者の購買傾向を割り出し、各個人に合った販売促進を実施することで非常に多くの人の日々の生活を便利にすることができると考えました。加えて貴社は近年蓄積したデータの分析・解析に力を入れており、私の就職活動の軸と最もマッチすると考えたので、貴社を強く志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月13日

16卒 志望動機

企業名: カルチュア・コンビニエンス・クラブ
16卒 | 駒澤大学
Q. カルチュア・コンビニエンス・クラブを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、圧倒的な会員数を持つポイント事業に魅力を感じたからです。ポイントという情報は、消費者の日常生活に組み込まれていて顧客を大きく動かします。例えば何かを買うことを決めていて、かつお店にこだわりのない場合、顧客はポイントがたまるお店を訪れる可能性が高いのではないかと私は考えています。またクライアントとなる企業側には、そのポイントを使う、貯める消費者の行動を分析すれば、有意義な提案ができると感じています。貴社の抱えるポイント事業に携わり、一人でも多くの消費者のライフスタイルに入り込み、生活をより豊かにする仕事をしたいと思い、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

カルチュア・コンビニエンス・クラブの エントリーシート

22卒 本選考ES

企画職(総合職)
22卒 | 昭和女子大学 | 女性
Q. 学生生活の中で主体的に取り組んだこと
A.
主体的に取り組んだ事は大学在学中、委員会でパーティーの装飾を行ったことだ。毎年パーティーの参加数が少ない為どうしたら参加数が増えるのか他大学のパーティーを調査し分析した所、装飾が無く殺風景な雰囲気が原因である事が分かった。そこで私は窓にガーランドや折り紙の貼り付け、インパクトのある風船を購入し撮影が出来る華やかな場所を提供した。結果、その場所で撮影した写真を見たという情報から生徒の参加数が増えた。また情報を知った近所の保育園長が、園生と共に大学内に写真を撮りに来てくれた。この経験から相手の立場からの視点を常に考え、分析をし主体的に動く事を学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月12日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 埼玉大学 | 女性
Q. 学生時代に主体的に取り組んだことを教えてください。(300字)
A.
ゼミにて私は、性差別を身近な問題として考えることを促すコミュニケーションカードゲーム作成に主体的に取り組んだ。メンバーと性差別に関する先行研究を学んだ後、私はまず目的の明確化が重要だと考えたため、ゲームの目的から考えることを提案した。次に私は日常生活と性差別の問題を結びつけるため、場面を設定したゲーム形式を提案した。完成後ゲームを他の学生らに試行してもらい、アンケートをとった結果、性差別を自分自身の問題として捉える機会になったという回答を得られ、目的に即したものを作成することができたと考えている。この経験を通して組織で成果を出すためには、積極的に提案し議論を尽くすことが大切であると学んだ。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月8日

カルチュア・コンビニエンス・クラブの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2018卒
5人
60分
Tカードを用いた画期的な新サービスを提案してください。
詳細
2016卒
5人
--
面白い新サービスを提案してください
詳細

カルチュア・コンビニエンス・クラブの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 広島大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたことを教えてください。
A.
私が学生時代に力を入れたことは営業のアルバイトで、成約率を向上させたことです。成約率の向上のためには、最終的な成約を阻害する要因を特定し、それに対する施策を打ち出す必要があると考えました。阻害要因として、最終的な契約者に対するアプローチが不足していること、知識量の不足が想定された。それに対して、アプローチ方法を顧客に合わせてパターンを複数用意すること、他者情報の知識の強化という施策を行った。この施策を実際の営業の現場で繰り返し反省することで、策を向上していった。その結果として、以前の成約率が40パーセントであったものが、実行後には70%にまで向上した。また、全社員中の成約率のランキングにおいても上位になった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

18卒 1次面接

総合職
18卒 | 関西大学 | 男性
Q. どんな仕事観を持っていますか。
A.
多くの人に影響を与えることのできる仕事がしたいです。その意味で、Tカードのような大規模なデータを扱うことで量的にも大きな影響を与えれますし、各個人にあった最適なアプローチや販促をすることで質的にも大きな影響を与えれると思います。また、人間関係を非常に重視しています。その点、御社の説明会や選考等でお話しした社員の方は非常にフランクで話しやすく、物事を俯瞰で捉えてお話しされている方が多くともに働くことでたくさんのことを吸収できると感じました。また、仕事のこととなるとどの社員の方も楽しそうにお話しており、仕事をチャレンジングに楽しめる環境や人間関係はまさに自分が希望している働き方そのものであると感じ、大変魅力的に映っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月13日

16卒 1次面接

16卒 | 駒澤大学
Q. 周囲に、どんな人だと言われますか?
A.
相談窓口みたいだと言われる。話を聞く力と解決策を提示する力があるので、年上年下問わずに頼られていると思う。アルバイト先では社員と後輩スタッフの間に入り、セクションをまとめており、両者の意見をすり合わせている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

カルチュア・コンビニエンス・クラブの 内定者のアドバイス

23卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 広島大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
カルチュア・コンビニエンス・クラブというと非上場ではあるものの、有名なサービスを展開している企業である。企業としての内部事情がなかなか見つけられなかったことには特に苦労した。そのため、自分の中でビジネスモデルを理解したり、どのようなサービスを今後展開していくべきなのかを考えたり、仮説を立てることが重要になってくる。その答え合わせを面接の中で行っていくイメージであると、企業理解も進めることができ、また自分とのミスマッチをなくすことができると思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
まずは、学生時代に力を入れたことについて、予想される質問の回答をしっかりと準備していたことが面接の通過につながったと感じる。さらに、各面接において逆質問が他の企業に比べて多くできるため、今後の面接につながるような質問を意図をもってできたことが内定につながったと感じる。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終面接に関していうと、25分間程度が逆質問の時間に充てられた。ここで、本当に入社の意思があるのか、地頭がよいのか、人柄が企業とマッチしているのかを判断されているように思われた。ここで十分にアピールできる人は内定しているのだと思う。 続きを読む
閉じる もっと見る

カルチュア・コンビニエンス・クラブの 会社情報

基本データ
会社名 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
フリガナ カルチュアコンビニエンスクラブ
設立日 1980年1月
資本金 1億円
従業員数 3,068人
売上高 1086億7700万円
決算月 3月
代表者 髙橋誉則
本社所在地 〒573-0032 大阪府枚方市岡東町12番2号
電話番号 03-6800-4500
URL https://www.ccc.co.jp/recruit/newgraduates/
NOKIZAL ID: 1130393

カルチュア・コンビニエンス・クラブの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。