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カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 報酬UP

【データで人々の生活を便利に】【18卒】カルチュア・コンビニエンス・クラブの総合職の本選考体験記 No.4945(関西大学/男性)(2018/2/13公開)

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2018卒カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社のレポート

公開日:2018年2月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

Tカードを強みとしている会社なので、Tカードの原理やどこで利益を出しているか等調べた。また、選考前にセミナーが頻繁に開催されるのでそれに毎回出向いて情報収集に努めた。CCCが行っている事業がかなりロジカルな領域なので、就活生もロジカルシンキングが要求される。加えて、会社説明会では頻繁に「企画の会社」というワードが使われており、入社後も選考中もとにかく企画をすることが求められる。そのための企画力や論理的思考能力、説得力は磨いておくべきスキル。また、会社の方針として事業をエンタテインメント領域・データベースマーケティング領域・ネットサービス領域の3領域に分割しており、入社後どの領域に携わりたいかを選考の段階で聞かれるので自分がどこに携わりたいかを明確化しておく必要がある。

志望動機

私の就職活動の軸は「社会に多大な影響を与えることができ、多くの人の役に立てるかどうか」と「データ分析の知見が活かせるかどうか」です。その軸と最もマッチしていると感じたので貴社を志望しました。Tカードは今や日本の二人に一人が持っている状況であり、単純計算で6000万人の購買データが蓄積されていると考えました。その購買データや顧客データから一人ひとりに消費者の購買傾向を割り出し、各個人に合った販売促進を実施することで非常に多くの人の日々の生活を便利にすることができると考えました。加えて貴社は近年蓄積したデータの分析・解析に力を入れており、私の就職活動の軸と最もマッチすると考えたので、貴社を強く志望しています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生5 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

Tカードを用いた画期的な新サービスを提案してください。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

まずは企業側にとってのTカードの利便性を理解しているかということと、それを柔軟に変化させて新規事業を生み出す応用力が求められていると感じた。また、ディスカッション段階ではどのチームも和気あいあいとディスカッションを行っており、そういった雰囲気の中で自分を出せるかも見られていた。

1次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

まずは社風に合う人材かどうかが評価されていたと感じる。選考途中で出会った、あまり話すことが得意でない就活生は結構落とされていた。また、自分はデータベース・マーケティング領域に興味を持っていたので、データ分析に沿った話ができたことが評価されたと感じる。

面接の雰囲気

説明会の時から変わらず、どの社員の方も非常に温厚で話しやすく、就活生が自分を出せるように配慮してくれる。

1次面接で聞かれた質問と回答

どんな仕事観を持っていますか。

多くの人に影響を与えることのできる仕事がしたいです。その意味で、Tカードのような大規模なデータを扱うことで量的にも大きな影響を与えれますし、各個人にあった最適なアプローチや販促をすることで質的にも大きな影響を与えれると思います。また、人間関係を非常に重視しています。その点、御社の説明会や選考等でお話しした社員の方は非常にフランクで話しやすく、物事を俯瞰で捉えてお話しされている方が多くともに働くことでたくさんのことを吸収できると感じました。また、仕事のこととなるとどの社員の方も楽しそうにお話しており、仕事をチャレンジングに楽しめる環境や人間関係はまさに自分が希望している働き方そのものであると感じ、大変魅力的に映っています。

周りの方からどんな人だと評価されていますか。

「周りが見えている」や「オールラウンダーである」とよく言われます。ゼミでショーを開催した際、ショーに出ていただくブランドの担当者の方に営業を行ったり、ショーの壇上でプレゼンテーションを披露したりいわゆる「文系チック」な仕事を行いました。一方で、ショーに来場いただく観客の顧客分析や満足度調査などの統計調査の責任者を担当しており、数学的な、いわゆる「理系チック」な仕事も得意としています。その意味でオールラウンダーであると言われることが多いのではないかと感じています。また、私の長所は分析力であると考えており、何かチームでプロジェクト等を行う際にはメンバーの進捗状況や後輩への仕事の割り振りなど、自分だけでなくチームとしてどうあるべきかを常に考えていると自負しています。そのあたりから周りが見えていると言ってもらえているのではないでしょうか。

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カルチュア・コンビニエンス・クラブの 会社情報

基本データ
会社名 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
フリガナ カルチュアコンビニエンスクラブ
設立日 1983年3月
資本金 1億円
従業員数 3,068人
売上高 903億900万円
決算月 3月
代表者 髙橋誉則
本社所在地 〒573-0032 大阪府枚方市岡東町12番2号
電話番号 03-6800-4500
URL https://www.ccc.co.jp/recruit/newgraduates/
NOKIZAL ID: 1130393

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