
株式会社IMAGICA GROUP
- Q. あなたが希望する採用選考カテゴリを選んだ理由と「当社で実現したいこと」をを具体的に記載してください。
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A.
私が貴社のセールスカテゴリを選んだ理由は、旧作映画の魅力を広く世界に届けたいためです。私は、大学院で研究するほど、古き良き日本映画が好きです。周囲にも映画好きな人はいますが、昔の日本映画を好む人は多くありません。ですが、日本映画は世界に誇れる日本の文化であり、より...続きを読む(全604文字)
株式会社IMAGICA GROUP
株式会社IMAGICA GROUPの社員・元社員による総合評価は3.3点です(口コミ回答数39件)。ESや本選考体験記は9件あります。基本情報のほか、株式会社IMAGICA GROUPの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
■Only Oneのクリエイティブ&テクノロジー集団
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株式会社IMAGICA GROUPは、「映像コミュニケーション」を核とした事業を展開する連結子会社59社、総従業員数約4000名を取りまとめる持株会社です。投資を目的とした会社ではなく、グループ全体の経営戦略や事業計画を立案し、遂行するのが持株会社である当社の役割。東証一部上場企業として、グループ会社の垣根を超えたプロジェクトなどを手がけます。
グループ会社が展開しているのは、ドラマや映画、アニメーション・Web関連映像の企画制作、テレビCMを中心とした広告制作などの「音楽映像制作」や、映像・画像に関わる最先端の映像関連機器やソフトウェアの開発・製造・輸入・販売・保守サービスなど。“映像”による新しいエンタテインメントの提案に挑戦し、医療・教育・一般産業分野などエンタテインメント分野以外への展開に注力しています。
グループの総合力を活かして、グローバルに映像コミュニケーションをお届けすることが、私たちIMAGICAグループの仕事です!
< 事業領域・セグメント >
■映像コンテンツ事業
・劇場映画、ドラマ番組、アニメーション作品、ミュージックビデオなどの音楽映像制作
・テレビCM、屋外サイネージ、WEBなどのあらゆる映像コンテンツの企画/制作
・映像を軸にした音楽ライブやイベントの空間プロデュース
■映像制作サービス事業
・撮影、中継、番組、CM、PR等を撮影から編集、流通までワンストップで提供
(映像編集、音声編集、VFX・CG作成、デジタルシネマ、ローカライズ、ディストリビューションなど)
■映像システム事業
・放送映像機器に関する設計から導入までをトータルサポート
連結子会社59社、総従業員数約4000名に及ぶグループの中枢を担うので、規模感の大きな仕事に携わることができるのが魅力。数億円規模のM&Aや、数社が連携したプロジェクトの先導役など、貴重な経験を積むことができる環境です。
経営幹部候補として、まずは経理もしくは採用担当からスタート。全社的な視点やスキルを身につけた後、将来的には経営企画に携わります。入社間もないうちから、経営全体に関わる仕事に携わる機会も多いため、幅広いスキルを身につけられる環境。圧倒的スピードで経営視点を身に付けたビジネスパーソンを目指すことができます。単なる事務系職種としてのバックオフィス業務ではなく、主体的に行動することが求められる会社です!
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・勉強熱心な方
・リーダーとして組織をまとめた経験がある方
・好奇心が強く、何事にも興味を持って取り組むことができる方
・会社の意思決定に主体者として関わりたい方
・責任感がない方
・主体的に行動することができない方
・物事を多面的に捉えることが苦手な方
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社IMAGICA GROUPの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社IMAGICA GROUPの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

私が貴社のセールスカテゴリを選んだ理由は、旧作映画の魅力を広く世界に届けたいためです。私は、大学院で研究するほど、古き良き日本映画が好きです。周囲にも映画好きな人はいますが、昔の日本映画を好む人は多くありません。ですが、日本映画は世界に誇れる日本の文化であり、より...続きを読む(全604文字)

私は貴社で日本語や外国語のニュアンスの違いを試行錯誤して伝えることで、日本の映像作品が世界で楽しまれるように、一人でも多くの人に届けたいと考えております。私は○〇留学中に、○○人が私以上に日本の作品を知っていて、友人から日本の映画・ドラマをお勧めされることがあり、...続きを読む(全533文字)

大学の授業が全てオンライン授業に切り替わったため、自宅で画面に向かう時間が増えました。それに伴って、学校に行く機会が無かったため新しい友達を作ることができなかったり、アルバイト先の営業時間が短くなったりと制限されることが増えました。しかし、良い面でいうと、会うこと...続きを読む(全360文字)

SNS等を利用して積極的に情報収集する習慣がついたことです。なぜなら、大学の授業や連絡事項をはじめとして、多くのことがオンライン上で行われるようになったためです。最も苦労したのが、履修登録でした。例年であれば、上級生が履修登録の講習会を開催してくださるところ、私が...続きを読む(全341文字)

【大学での映像制作経験】
・震災をテーマにした映像制作
大学では、授業の課題として「演出」をテーマにした映像制作に取り組んだ。私は東日本大震災の被災者であることから、震災の記憶と生き方をテーマに据え、構成・撮影・編集を行った。上映時には先生や学生の涙を目にし、...続きを読む(全1236文字)

インターンシップを通して、貴社の映像制作のプロセスやクリエイティブなアプローチに触れ、一つの映像が生み出される過程に関わる全ての人の役割とやりがいを具体的に学びたいと考えています。また、大学生活で取り組んできた〇〇サークルのスタッフやオープンキャンパスを運営する団...続きを読む(全384文字)

人の喜びに自らの喜び以上の価値を見出す私は、将来人に楽しさや心の豊かさを届ける仕事に携わりたいと考えている。その中で、貴社のインターンシップを志望する理由は2点ある。第1に「人々の支える存在として、多くの人を笑顔にできる存在になる」というビジョンを貴社で実現させた...続きを読む(全728文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2016年頃
投稿日:2019年9月9日【良い点】
基本的には仕事ができると見込まれて採用される状況なので、それが出来てさえいれば、そこそこやっていけると思わせるところです。
【気になること・改...続きを読む(全198文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2019年8月31日【良い点】
同じ仕事がないので日々刺激を受けながら仕事をすることができます。
終わったあとの達成感やスキルを身につけている実感は強い。
スタッフロールに名...続きを読む(全201文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2019年8月31日【気になること・改善したほうがいい点】
収入に関して安定しないことが気になります。
繁忙期と閑散期で給料にとても差が出ます。
繁忙期は忙しすぎてお金を使う...続きを読む(全197文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2019年8月31日【気になること・改善したほうがいい点】
担当する仕事によって勤務時間もまちまちであり、一概にはいえない。
番組改編期などは過密スケジュールになる、年明けな...続きを読む(全254文字)
在籍時期:2012年頃
投稿日:2019年5月27日【良い点】
女性には比較的優しい会社だったと思う。育児中の女性に対しては業務を軽くする配慮がされていた。また、同じような仕事をしていても女性に対しては皆さ...続きを読む(全219文字)
在籍時期:2012年頃
投稿日:2019年5月27日【良い点】
部署による。理解ある管理職であれば業務の閑散期にはまとめて休みをもらえたりした。また、プライベートで事情のある方には周囲が気遣って業務を軽くし...続きを読む(全313文字)
在籍時期:2012年頃
投稿日:2019年5月27日【良い点】
比較的、事業家を育成する社風だと思う。起業したくて性格が明るくベタベタした人間関係が好きな方にはオススメできる会社だと思う。例えば学生時代にサ...続きを読む(全262文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2018年11月9日【良い点】
制作会社であるため、ポジション次第では非常に色々な仕事に携われる可能性があるところだと思います。 様々なプロジェクトやポジションにアサインされ...続きを読む(全188文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2018年10月22日【良い点】
基本的に男女の扱いの差はないので、頑張りに応じて評価してもらえる。業務時間の改善もされているので体力面もそこまで差ができなくなったと思う。社員...続きを読む(全185文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2018年9月28日【良い点】
映画、広告、メディア、WEB、アプリなどの様々なクリエイティブワークに携われる可能性があるところ。
【気になること・改善したほうがいい点】
ク...続きを読む(全179文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年05月29日
ポストプロダクションを代表する会社...続きを読む(全40文字)
投稿日: 2025年05月29日
語学力が面接で...続きを読む(全20文字)
投稿日: 2025年05月29日
福利厚生はほぼないと...続きを読む(全27文字)
投稿日: 2025年05月29日
好きなことを仕事にできる意味...続きを読む(全35文字)
投稿日: 2025年05月29日
人事の方は皆優しく、自...続きを読む(全29文字)
投稿日: 2025年05月21日
有名な映画や、アーティストのMVなどの制作...続きを読む(全49文字)
投稿日: 2025年05月21日
Web化に伴い、配信やサブスク番組などに...続きを読む(全47文字)
投稿日: 2025年05月21日
幅広い分野且つ、有名な作品をい...続きを読む(全37文字)
投稿日: 2025年05月21日
説明会にて、映像関係である以上イレギュラ...続きを読む(全46文字)
投稿日: 2025年05月21日
説明会にて社員と話した際に、仕事に対...続きを読む(全42文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
| 会社名 | 株式会社IMAGICA GROUP |
|---|---|
| フリガナ | イマジカグループ |
| 事業内容 | 映像コンテンツ事業、映像制作サービス事業、映像システム事業等を営むグループ会社の事業の統括 |
| 設立日 | 1974年6月 |
| 資本金 | 330億6000万円 |
| 従業員数 | 3,996人 ※2020年3月期:連結 |
| 売上高 | 969億1000万円 |
| 株式市場 | 東京証券取引所1部 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 布施 信夫 |
| 本社所在地 | 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目14番2号 |
| 関連会社 | "◆連結子会社 株式会社ロボット 株式会社ピクス 株式会社オー・エル・エム 株式会社オー・エル・エム・デジタル 株式会社 オー・エル・エム・ベンチャーズ Sprite Animation Studios 株式会社 主婦の友インフォス 株式会社IMAGICAエンタテインメントメディアサービス Pixelogic Media Partners, LLC PPC Creative Limited 株式会社IMAGICA SDI Studio 株式会社 IMAGICA Lab. 株式会社コスモ・スペース 株式会社イマジカデジタルスケープ 株式会社ウェザーマップ 株式会社イマジカアロベイス 株式会社湘南ハイテク企画 株式会社フォトロン フォトロン M&E ソリューションズ株式会社 株式会社イマジカ・ライヴ アイチップス・テクノロジー株式会社 株式会社IPモーション PHOTRON USA, INC. PHOTRON EUROPE LIMITED" |
| 平均年齢 | 44.1歳 |
| 平均給与 | 771万円 |
| 電話番号 | 03-5777-6300 |
| URL | https://www.imagicagroup.co.jp/ |
| 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | 25年3月期 | |
|---|---|---|---|---|---|
|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
|
資産合計
(円)
|
604億4600万 | 733億8400万 | 818億8800万 | 786億9400万 | 807億1900万 |
|
純資産
(円)
|
298億3200万 | 340億2500万 | 403億300万 | 399億600万 | 361億5400万 |
|
売上高
(円)
|
867億2700万 | 801億8400万 | 941億4700万 | 996億8400万 | 969億1000万 |
|
営業利益
(円)
|
- 10億8400万 | 34億1700万 | 38億6800万 | 39億2400万 | 24億7900万 |
|
経常利益
(円)
|
- 13億4300万 | 39億3400万 | 36億3800万 | 37億2700万 | 18億6600万 |
|
当期純利益
(円)
|
34億5400万 | 27億2900万 | 38億6400万 | 23億7300万 | - 37億1700万 |
|
利益余剰金
(円)
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売上伸び率
(%)
|
- 7.83 | - 7.54 | 17.41 | 5.88 | - 2.78 |
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営業利益率
(%)
|
- 1.25 | 4.26 | 4.11 | 3.94 | 2.56 |
|
経常利益率
(%)
|
- 1.55 | 4.91 | 3.86 | 3.74 | 1.93 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。