就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ナガセのロゴ写真

株式会社ナガセ

【強み活かし新規提案】【18卒】ナガセの夏インターン体験記(文系/総合職)No.2854(武蔵大学/男性)(2018/4/10公開)

株式会社ナガセのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 ナガセのレポート

公開日:2018年4月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 武蔵大学
参加先
内定先
  • 筑波銀行
  • 芙蓉総合リース
  • 東急コミュニティー
  • コニカミノルタ
  • オリックス
  • みずほリース
  • NECキャピタルソリューション
入社予定
  • NECキャピタルソリューション

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

元々アルバイトで塾講師をしていたことから塾業界について興味を持っていた。労働環境やメンタル面でのキツさがあるが実際のところやりがいがどの程度あるのかについて知りたかった。また、これから先にGDが多くあることからも新規事業立案のGDに参加して見たい気持ちもあった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前に塾業界での業界地図や働く上でのモチベーションはどこにあるのかを認知し、その上でESにその内容を載せるようにした。また、7月中にもESを何本か書いておいたので、その時のものを添削し直して提出した。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶・マーチが中心。ただし、地方学生が多くいたので学歴よりもES重視で選考を見ている感じがあった。
参加学生の特徴
夏のインターンということもあり、比較的初めての方が多かったです。学生の中には塾業界志望を固めている方も多く熱意のある方が多かったです。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ナガセの強みを生かした上で新規事業立案せよ

1日目にやったこと

内容がナガセについての新規事業立案であったため、午前中に企業説明とアイスブレイクが行われた。企業説明では行なっている事業、理念、強み、特徴について触れていった。お昼はお弁当をいただき、午後からプレゼン作成に取り掛かった。

2日目にやったこと

前日に引き続いてディスカッションを続けて行った。基本的には社員が周りを伺いつつアドバイスをくれるので、前日にある程度のメドをつけて、2日目はプレゼン資料を完成させることに注力させて行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部のみ

優勝特典

新規事業立案におけるプレゼンの優秀者のみを集めた大会に出場

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

企業の強みを具体的に知ることは重要であるが、本質はどんなことから知ること、考えることも重要であると言われたこと。それまでは企業研究をする中で漠然と情報を知るだけであったが、本質的に物事を知ることでそこから派生していくということを理解できた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

午前中が企業説明からで午後からスタート、2日目は15時ほどまで実質的には作業時間がそこまで長くないことを考えると段取りをしっかり決めて内容を充実させないといけないことは少し苦労した。夏なのでまだ作業慣れしていないことからも、誰がどんなことをできるのかをしっかり把握することが重要かと思います。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

塾業界について知ることはできなかったが、GDについて俯瞰的に考える手助けにはなりました。
GDでは、学生のレベルにばらつきがあったので実際の選考の体験としては良いものであったと思います。
また、インターン後に面談を組んでいただき、そこで業界全体についてのお話や働き方について詳しく知ることができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

基本的に下準備は必要ないかと思いますが、事前の企業研究を深めておくと良いと思います。基本的には強みの部分を生かした発表をしないと、なぜ当社がやるのかのところで躓くと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

基本的には新規事業立案の仕事を誰でもするわけでも、現場での経験を元に考えるわけでもないので新規事業立案のインターンシップで働いている姿は想像できませんでした。特に実際の社員がどのように働いているのかを知ることができなかったのはこの点においては大きかったように思えます。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ベンチャー気質のある企業ですので、新規事業立案のようなスピード感が出てかつロジカルが重視される型のインターンは相性が良いように思えます。ただ、プレゼンを作成するまでの時間に対して企業の方のフィードバックなどは多くはないのでその点を考えるとそこまで本選考で内定が出るとまでは言えないと思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

あくまで就職活動を始めるにあたって最初に申し込んだのが塾業界で、その中で最もベンチャー精神を持った企業ではあると思いますが、それでもスピード感やロジカルの強さなどがもっとある環境で働きたいと思いました。
また、BtoCではなく、BtoBの環境に強く興味を持ったため志望度は上がりませんでした。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加者のみ早期選考への案内が来ますので、基本的には有利に働くと思います。またそちらでは先輩社員を呼んだ座談会が行われますのでより有利になるかと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後には個別で1対1の面談を組んでいただくことができます。そこで、そういった部署があり、どのような仕事をすることがあるのかを知ることができた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

まずは組織図がきっちりしている業界から見ていこうと思っていた。大企業もベンチャー企業も特にこだわりはなく、自らのキャリアがしっかり積めるところであればあまり問題はないと思っていた。
しかしやりたいことがたくさんある中で企業を絞るのが大変そうであったので、西武HDやメガバンなどを見ていた。中でも複数の事業や担当企業を抱えている企業が良いと思った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

基本的には業界を絞らずに見て行ったが、実際には組織図があっても流動的か固定化されているのかでキャリアがガラッと変わってくると感じた。その中で企業風土が重要であると思い始めた。
企業群という意味で特に変化はなかったが、企業の中のどこに着目をし、どのような情報を把握すれば良いのかという意識に変化が出て来た。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 ナガセのインターン体験記(No.2248) 2022卒 ナガセのインターン体験記(No.11231)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ナガセのインターン体験記

サービス (教育・塾)の他のインターン体験記を見る

株式会社ベネッセコーポレーション

つくる、教育×DIGITAL / DX
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身が大学での個人開発や研究を通じて学習アプリケーションを制作していたからです。 開発を進める中で、単に機能を実装するだけでなく、直感的に理解できるUIとは何かという壁にぶつかり、教育とデジタルの掛け合わせの難しさを痛感しました。 教育業界の最大手であり、膨大な知...続きを読む(全239文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

株式会社manaby

manabyの支援を知る!1day仕事体験プログラム/オンライン開催 / 支援員
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 福祉業界の就労移行支援に興味があったので、インターンを通じて、実際に利用者の方へどのよな支援を行われているのか学びたかったからです。
また、この企業の選考を受ける学生はどんな人が多いのか知りたかったからです。
続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社LITALICO

LITALICOジュニア / LITALICOジュニア指導員
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の事業部のインターンやLITALICOジュニアのイベントに参加して、インターンに参加すると一次選考が免除になると聞いたから。
インターン参加前からイベントや説明会、教室見学に参加しており、LITALICOジュニアの志望度が高かったから。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社SHIFT

BATTLE STAGE ◆限定招待/脳で汗かく2daysビジネスワーク◆ / ITコンサル
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITに業界を絞って就職活動を進める中で、テスト分野というニッチな部分に注目して業績を伸ばしてきた会社であり、今勢いがある会社だと感じたから。今では、テストに限らずITを用いて全てを行っているような印象があり、非常に興味深かったから。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月26日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・もともと教育業界に興味があり、広島県内でもトップクラスで有名な鷗州塾を運営するAICエデュケーションに興味を持った。
・5日間で様々なコンテンツが用意されており、多角的な面での自己成長や企業理解を期待した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

デジタルハリウッド株式会社

3days仕事体験 / マーケティング/企画職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. クリエイティブ業界と接点を持つデジタルハリウッドのビジネスについて知りたかったから。
企画・マーケティング職との相性を確かめたかったから。
実際に社員の方々と話して、社風を生で感じてみたいと思ったらから。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界を縛らずに色々な業界や職種を見ていた。この企業のインターンに申し込んだ理由は、よく電車の中や駅などで広告を見かけていて、実際に自分がよく知っている事業を行っていたので、興味が湧いて申し込んだ経緯である。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社スプリックス

自己分析・セルフマネジメントコース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
教育業界に興味があり、教育系を中心に受けようと感じた。また、教育の中でもビジョンが大きい事、オファーを頂いたこと、自己分析について詳細に知りたかったことなどを踏まえてこのセミナーに参加することを決めました。

続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社東京個別指導学院

1dayお仕事体験 / 教室長候補
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の学習塾で塾講師のアルバイトをしているため教育業界への就職を考え、興味を持った。また、インターンは教室で実施されるため、実際に教室に赴くことで働くイメージを持つことができると思い参加することを決めた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

株式会社ウィルウェイ

27卒 夏インターン / 本社事務職 / 校舎事務職 / 運営スタッフ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々自分自身、講師としてアルバイトをしており、その中でも特に校舎マネジメントという職に興味をもっていた。そのときにウィルウェイが行っていた「個別指導教室の運営・マネジメントを知ろう」というインターンを知り、参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月18日
問題を報告する

ナガセの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ナガセ
フリガナ ナガセ
設立日 1976年5月
資本金 21億3800万円
従業員数 1,558人
売上高 552億5500万円
決算月 3月
代表者 永瀬 昭幸
本社所在地 〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目29番2号
平均年齢 38.3歳
平均給与 861万円
電話番号 0422-45-7011
URL https://www.toshin.com/nagase/
NOKIZAL ID: 1130711

ナガセの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。