- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 特に塾業界や教育業界に興味があったという訳ではないが、3年の7月中旬ということで、インターンシップに応募し、参加するという流れの練習をしたかった。中学・高校と塾で勉強した経験があり、塾には良い印象を持っていたため応募した。続きを読む(全111文字)
【19卒】ナガセの夏インターン体験記(文系/人材育成の仕事がわかるインターンシップ)No.2248(2018/4/6公開)
株式会社ナガセのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2019卒 ナガセのレポート
公開日:2018年4月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年8月
- コース
-
- 人材育成の仕事がわかるインターンシップ
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
教育業界に興味があり、夏に何かインターンに参加した方がいいと先輩に言われたため探したところ、初めに目についたのがここでした。教師職がいいとか本社がいいとか、まだ何も考えておらず、とりあえず教育系の会社で何かを学びたい、と思い応募しました。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
自社HPとナビサイトを参考に、まずはどんなことをしている会社でインターンで何を学べるのかを調べました。もともと教育に興味があり、塾講師のアルバイトもしているため、自分の経験とインターンシップの内容としてうたわれていること(「思考プロセスや事業内容を学び、教育のイノベーションに挑戦」できると説明書きがありました)を結び付け、ESを書きました。ESは自分で何度か読み直し、誤字脱字を確認して提出しました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- ハイスクール本社(吉祥寺)
- 参加人数
- 36人
- 参加学生の大学
- 地方大学も多く、成成、MARCHや女子大など様々でしたが、偏差値がそこそこある大学からとっている印象もうけました。
- 参加学生の特徴
- 教育に関して何かしら考えがあり、積極的な学生が多く、グループワークにも慣れている学生が多い印象でした。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
企業理念に基づいた、新たな人材育成プログラムの企画
1日目にやったこと
まず自己紹介をし、現在の社会問題で思いつくものを付箋に書いてひたすら挙げる作業の後、教育業界の現状、会社の目指すものや事業内容を学びます。15時ごろにテーマが発表され、チームで議論を始めました。
2日目にやったこと
チームでの議論を続け、昼に中間発表をする。人事からフィードバックをいただき再度案を深めていきました。15時ごろから発表をはじめ、学生の投票と人事の意見で最優秀班が決まる。すべてが終わり、感想などを述べた後、懇親会がありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
人事部長
優勝特典
決勝大会への出場権
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
新規企画は、何を目的として、成功したとするときの基準をしっかり考えることが大切だ、というフィードバックをいただきました。また、今となっては当たり前のことですが、与えられた課題をしっかり吟味してから取り組むということの大切さも教えていただきました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
全員が協力して取り組んでいるのにも関わらず、なかなか実現可能性の高い案が出なかったり、思いはあるのにそれを言語化することができなことにもどかしさを感じていました。メンバーの言っていることを理解するのにも時間がかかり、書き起こすことの大切さを学びました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ハイスクールを運営しているということもあり、受験に向けて合格実績を上げることだけを考えているイメージでしたが、心の教育を重視していることがわかりました。企業理念を会社全体で達成しようとする強い意志も感じました。また、社員の方に質問する時間もあり、まだ夏ということもあってライフワークバランスについても聞きやすかったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
もう少し社会で問題とされていることについて知っておくべきだったと思います。普段から新聞を読んだりするだけでなく、興味のある業界(教育だったら教育新聞)について専門に扱っているニュースサイトや新聞をチェックすることも大切だと感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
一年目は校舎勤務が決まっているので、校舎での仕事の話をたくさん聞き、出社時間や退社時間なども把握できたためイメージしやすかった。また、移動についても希望はある程度かなうそうなので、長く働くことのできる会社だと感じました。関東圏で働くのが基本だそうで、引っ越しもなく、働きやすそうな会社だと印象を受けました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加して、企業理解も非常に深まり、早期選考にも参加できます。しかし、そこで内定をもらえるかどうかはその後自分と企業をどのように結び付けられるかどうかだと思います。ですから、サマーインターンシップに参加したからと言って、内定が出るとは限らないと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
受験勉強のためだけの会社だというイメージがあったが、この先の日本を支えていく、社会貢献度が非常に高い会社だと感じたからです。また、学力を伸ばすだけではなく、人間としての生きる力を伸ばすことのできる教育は、自分のやりたいことと一致していると思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
上記にもあります通り、インターンシップ参加者限定の早期選考があります。また、インターンに参加したことで企業理解が非常に深まり、ESが書きやすくなりました。自分と企業を結びつけやすくなったと感じます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップでの優勝チームは決勝大会に進むことができます。私のチームは負けてしまいましたが、サマーインターン参加者全員、選考直結型のウィンターインターンへの参加権を約束されます。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
教育業界を志望していたことに変わりはありませんが、ほかにも大手メーカーやホテルなど志望していました。自分が名前を知っているところなら、きっと待遇もいいだろうと判断し、とりあえず知っている企業をナビサイトでお気に入りに入れていました。事業内容よりも、いかに大手で安定しているかを重視していたため業界は絞っていませんでした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンに参加し、教育業界で人の成長にかかわりたいという思いを再確認しました。この会社でなら、多少仕事が辛くてもやりがいを感じて頑張ることができそうだと感じ、会社選びの軸を、大手志向から、業務内容にやりがいを感じることができるかという点を重視することにしました。すると、これまで多すぎて絞れなかった業界がどんどん狭まっていき、最終的に教育業界に落ち着きました。
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2018卒 ナガセのインターン体験記(No.2854) |
株式会社ナガセのインターン体験記
- 2024卒 株式会社ナガセ 1day仕事体験のインターン体験記(2023/11/02公開)
- 2024卒 株式会社ナガセ 総合職のインターン体験記(2023/06/28公開)
- 2023卒 株式会社ナガセ 総合職1day仕事体験のインターン体験記(2022/10/20公開)
- 2023卒 株式会社ナガセ 総合職のインターン体験記(2022/08/08公開)
- 2023卒 株式会社ナガセ 次世代教育InnovatorsCommunityのインターン体験記(2022/06/29公開)
- 2023卒 株式会社ナガセ 総合職のインターン体験記(2022/06/24公開)
- 2023卒 株式会社ナガセ 1day仕事体験のインターン体験記(2022/06/20公開)
- 2023卒 株式会社ナガセ 総合職のインターン体験記(2022/03/23公開)
- 2022卒 株式会社ナガセ 総合職のインターン体験記(2021/07/13公開)
- 2022卒 株式会社ナガセ 人財育成の仕事と教育の未来がわかる2daysサマーインターンシップのインターン体験記(2020/10/15公開)
サービス (学習塾)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサービスからスカウトを貰ってスプリックスを知り、選考もなかったため、インターンに参加しました。就活を始めたばかりのサマーインターンの時期だったため、業界を絞らずに幅広い業界のインターンに参加しようと考えていました。スプリックスに参加したのは、自身が個別指導...続きを読む(全170文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. エリアマネージャー職を体験するインターンシップのため、社会人になってすぐにはなかなか経験できないものだと思い、自身のキャリアを長い目で考えるためにも、まずはその職の仕事内容や大変さを知りたいと考えたから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
元々気になっていた業界で、就活サイトを見てより気になった企業だったのが動機です。この企業では、インターンに参加すると選考に有利になるそうだったので応募しました。
教えること以外にも色々できる企業だということがわかり、興味をもちました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに参加した理由としては、インターンの開催が6月とかなり早い段階での実施で他の日系企業と比較しても早く、予定が空いていたのもあり、参加を決めた。この時期は恥ずかしながら就職活動とはそもそも何かわからない段階だったので、経験を積みたいという目的もあった。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. イベントでお誘いいただけたことが1番の理由です。とある複数企業が参加するイベントに参加し、インターンシップのお誘いをいただきました。人事の方々の人柄に惹かれ、また塾でアルバイトを経験していたこともあり、参加することに決めました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 逆求人形式の就活サービスでご連絡をいただいた事がきっかけです。その時はまだ志望業界業界を定めておらず、幅広く見ていました。ティーチングアシスタントのアルバイト経験が活かせるのではないかと思い、教育業界にも興味を持っていたため、業界研究のつもりで参加しました。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の中で、もう自分は将来塾の講師になるんだと決めていた時期があり、塾が開催しているインターンシップに、会社の規模を問わず片っ端から参加していた時期があった。早稲田スクールは、学研グループということで、地元にはなかったが学研は聞いたことがあったので参加した。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 学校教育と民間教育のどちらかに関係する仕事をしたいと考えており、そのために塾業界のインターンシップを片っ端から受けていた。この会社はその一つ。ワンデーで、選考がないということを条件に会社を選んでいたため、この会社を受けることを決めた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 民間の教育業界に志望業界を絞っていて、塾への就職を考えていた。塾に就職するとなると、高確率で初年は講師であるという会社が多かったので、生徒に指導経験がない自分としては、講師職体験ができる機会が欲しく、このインターンシップに応募した。続きを読む(全116文字)
ナガセの 会社情報
会社名 | 株式会社ナガセ |
---|---|
フリガナ | ナガセ |
設立日 | 1976年5月 |
資本金 | 21億3800万円 |
従業員数 | 1,450人 |
売上高 | 523億5400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 永瀬昭幸 |
本社所在地 | 〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目29番2号 |
平均年齢 | 38.0歳 |
平均給与 | 794万円 |
電話番号 | 0422-45-7011 |
URL | https://www.toshin.com/ |
ナガセの 選考対策
- 株式会社ナガセのインターン
- 株式会社ナガセのインターン体験記一覧
- 株式会社ナガセのインターンのエントリーシート
-
株式会社ナガセのインターンの面接
- 株式会社ナガセの口コミ・評価
- 株式会社ナガセの口コミ・評価