就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
Lマネジメント株式会社のロゴ写真

Lマネジメント株式会社(旧:株式会社日立物流) 報酬UP

【22卒】Lマネジメントの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.19274(青山学院大学/男性)(2021/10/29公開)

Lマネジメント株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒Lマネジメント株式会社のレポート

公開日:2021年10月29日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最終面接までオンラインでした。

企業研究

物流業界は私たちにとって身近な業界ではありますが、その工程はなかなかわかりにくい構造になっています。ですから、様々な工程の物流(調達物流、生産物流、販売物流、回収物流)の違いや役割を明確にし、日立物流がいかなる物流工程のどの部分を担っているのかなどについてを口頭で受け答えができるようにしておくと効果的です。また、物流業界は慢性的な人手不足や高齢化などの問題に直面しており、今後はますますの変革が求められる業界の一つではあります。そのような物流業界の中でも、日立物流はITやロボット、先進システムの導入により、物流の効率化や迅速化、省人化にも強みを有しており、このことがアドバンテージとなっています。このような特徴を、説明会やOB訪問などを通して理解しておくことが有益です。

志望動機

私は社会に与える影響力が大きく、成果が目に見える仕事がしたいと考えています。貴社は、3PLのパイオニアとしての立ち位置にあり、資材調達から生産、販売、リサイクルに至る一連の物流についてさまざまな業界の物流を支援することが可能です。また、専門輸送についても重量品・プラント、精密設備機器、情報・通信機器等さまざまな業界のニーズに対応が可能となっています。加えて、情報技術(IT)やDX,ロジスティクスエンジニアリング(LE)、包装技術などの技術力を武器に、数多くのお客様の事業発展をサポートすることができ、時代に合致したサービス展開により他社との差別化が図れている点が魅力に感じました。このような貴社のビジネスモデルは、常に時代に挑戦しながら新たな取り組みができ、物流業界の新常識を創ることのできる立場にあります。入社後は、ジョブローテーションを通して様々な部署を経験し、社内外の双方から信頼される物流のプロとして活躍したいと考えています。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

業界説明、会社説明、質疑応答、今後の選考について

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前準備は特にしなかった。説明会を通して、物流業界の業界研究、企業研究ができたので業界自体に関する予備知識がなくても参加してみる価値はあります。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

この説明会は選考に進むためには参加必須です。説明会の参加者は記録され、参加者のみにWEBテストの受験資格が与えられます。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を参考にした。玉手箱の参考書は解かなかった。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、英語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語:32問、15分
非言語:29問、15分
英語:24問、10分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

史上最強SPI

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

日立物流で何に挑戦し実現したいか/物事にチャレンジした経験

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

各設問200文字という非常に少ない指定があります。そのため、簡潔な文章の中にも企業研究が反映されるように工夫しました。

ES対策で行ったこと

就活会議などのウェブサイトを参考にし、エントリーシートの志望動機と業務に関連性を持たすことができるように工夫を凝らした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前までに接続。選考開始後は担当者の指示に従い画面の操作を行う。終了後は自ら退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接はあるが次の二次面接が事実上の最終面接となるために、通過率はあまり高くないように思われる。先の設問でも述べたように、突発的な質問に対してもいかに自分の言葉で物流業界の現状を踏まえた解答ができているのかという点が評価ポイントとして存在していたと感じる。

面接の雰囲気

女性の人事の方であり、特にアイスブレイクなどはなかったが、終始優しい雰囲気で進行した。突発的な質問もあり、形式的ではない自分の言葉での回答を求められていたように感じる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

興味のある事業部があればその理由も含めて教えてください

私は、社会貢献性の高さを志望理由の一つと位置付けています。そのため、御社の営業職としてお客様との最一前線に立ち、一体となって世の中の物流課題を解決に導くパートナーになりたいという思いを持っています。また、数ある営業部の中においても御社の主力である3PL事業部と重量機工事業部での業務に携わりたいという思いが強くあります。3PL事業部においては、常日頃からお客様の声を傾聴し、ニーズに寄り添いながら最適な物流提案を導き出すことで実績を残し、3PL事業の更なるシェア拡大に寄与したいと考えております。重量機工事業部においては、インフラ事業に関わる非常に公益性の高いプロジェクトに関わることができますから、プロジェクト全体の仕組みづくりや関係各署との調整、実際の輸送業務に至るまでを幅広く経験し、俯瞰的な視野を持つ人材になりたいと考えています。

あなたが考える物流業界の課題は何だと思いますか

私が考えている物流業界の最大の課題は、人手不足です。この背景には、物流業界に印象付けられている「低賃金、長時間労働、力仕事」などのイメージを払拭する必要性があります。このような物流課題に対しても、御社はデジタル技術やロボットの導入により他社に先駆けたサービス展開や技術開発を行なっており、今後の物流課題の解決に大きく寄与しうると考えております。このような働きかけが、業界全体に広がることにより労働者の勤務実態が改善され、慢性的な人手不足が解消されるだけでなく、トラックの暴走事故などの抑止にも繋がり、企業の社会的責任をも全うしうる新たなイメージ戦略の促進にもなりうると考えております。入社後は、このような物流課題の解決にも関わることのできる部署もぜひ経験したいと思っております。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長、人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前までに入室、その後は担当者の指示に従いズームの設定を行う。終了後は各自退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

3PLについての質問では、かなり細部まで詳細に説明することができました。そのため、その場でもしっかり調べることができていると評価していただくことができ、このことが高評価につながったと考えています。

面接の雰囲気

女性の人事の方と人事部長の男性2名に対して学生は1人であった。人事部長の男性は非常に親しみやすい方であり、終始さほど緊張感はなかった。これに合格すれば内定が出る。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの学生時代における「挑戦」について具体的なエピソードを教えてください。

私は大学で学内案内ガイドの効率化に挑戦しました。コロナ禍以前において、私たちの大学では学生が高校生や保護者の方々に対して学内ガイドを行い、大学の魅力を発信してきました。当初はガイド1人当たりの対応人数が50人程おり、個別対応が難しい状況でした。そこで私が幹部として、SNSの質問機能の導入やガイドの配置換えを推進したことで、個別の対応がしやすい体制を構築しました。結果、例年は70%程を推移していたアンケートの高評価率を昨年度は90%まで向上させ、同時にガイドの負担軽減も実現しました。配置転換やSNSの運用では支えてくれる仲間の存在が不可欠でした。この経験から、状況に応じた変革の必要性やチームにおける信頼関係構築の大切さを学びました。加えて、現状を見直し、効率化することで既存のサービスの更なる充実を図る力を身につけました。

3PLについて知っていることを教えてください

3PLとは、企業の抱えるさまざまな業務の内、物流部門を第三者企業に委託する業務形態のことを言います。3PLという名前の由来には、メーカーをファーストパーティー、問屋や小売をセカンドパーティーと位置付けた場合、物流業務を担う企業はサードパーティーに相当するという語源があります。この形態を利用することにより、生産性に優れ、安全かつ高品質の物流サービスの提供が実現し、取引先の企業様に対して新しい価値をご提供することができます。また、3PLは御社が早期から継続的に取り組んでいる物流の形態であり得意とする強みのひとつでもあります。そのため、世界規模での3PLのオペレーションにフォワーディング技術を融合するといった提案が可能です。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

物流業界の将来性と給料や福利厚生などの高待遇が決め手となった。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

TOEICの受験

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

20名から30名ほど

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

MARCHや早慶、中上位国公立大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

内定後も満足のいくまで就職活動を続けさせてくれた。内定後にも、現役の社員の方との接触機会(オンライン)を設けてくれる機会もある。

内定に必要なことは何だと思いますか?

物流業界は大企業から中小企業まで数多く存在しています。また、日立物流はメーカー系物流子会社が独立し上場しているという成り立ちのある会社ですが、このような成り立ちは物流業界の中では非常に珍しい形式となっております。ですから、物流業界の歴史や業務については念入りに調べてください。また、「日立物流」という社名のためにどうしても「日立」のイメージが先行してしまいます。ですが、日立製作所関連の物流が占める割合は小さく、日立物流としても特定の企業に依存しない経営基盤の構築に力を入れています。このことだけは絶対に頭に入れておいてください。また、入社意欲があれば、学歴やインターンシップの参加などはあまり関係ないと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分は語学力にはあまり自信はありませんが、内定者には留学経験者など語学が達者な方が多く見られます。また、内定後のTOEICなども課されますから一定の語学力は必要となるでしょう。あとは、物流業界に関する知識の多さが入社意欲の高さとして評価されている印象を受けました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接が2回しかなく、一度の面接で落とされる人が多いという特徴があります。また、全ての選考過程が学生側は単独なので他の学生との比較もなかなか難しいでしょう。ですから、可能であればOB訪問やインターンシップで事前の接点を持つべきです。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい

入社を迷った企業

YKK AP株式会社

迷った会社と比較してLマネジメント株式会社に入社を決めた理由

私がYKKAPよりも日立物流を選んだ理由としては、日立物流の方がより公共性の高い業務を担っていたという点にあります。私は、社会貢献性の高さを一つの就活軸に位置付けて就職活動を行ってきましたからこれは大きな決め手となりました。また、YKKAPの営業では転勤の頻度が多く、一つの拠点で長く勤めたいという希望にもマッチしました。最後に、どちらの企業も非常に魅力的でしたが今後の市場の成長性などを比較した際に僅差で日立物流に傾いたと言っても過言ではありません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

Lマネジメント株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (貨物)の他の選考体験記を見る

Lマネジメントの 会社情報

基本データ
会社名 Lマネジメント株式会社
フリガナ エルマネジメント
設立日 1950年2月
資本金 3億1000万円
従業員数 1,199人
売上高 8143億1000万円
決算月 3月
代表者 高木 宏明
本社所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目5番8号
平均年齢 43.2歳
平均給与 841万8000円
電話番号 03-6263-2800
URL https://www.logisteed.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130856

Lマネジメントの 選考対策

  • Lマネジメント株式会社のインターン
  • Lマネジメント株式会社のインターン体験記一覧
  • Lマネジメント株式会社のインターンのエントリーシート
  • Lマネジメント株式会社のインターンの面接
  • Lマネジメント株式会社の口コミ・評価
  • Lマネジメント株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。