
21卒 冬インターン

初めに、会社と商用車業界についての説明があった。次に、技術系職員の方たちと実際にトラックに触れながら、各部品の仕組みや自社製品の強みといったことを解説してもらった。最後に、数人のグループに分かれ、厚紙を用いてトラックに使われている部品の設計体験を行った。
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課題・テーマ | トラックのフレームに取り付けるブラケットの設計を行う |
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会場 | web |
参加人数 | 学生15人 / 社員5人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 0%が有利になると思うと回答 |
志望度が下がった理由はグループ会社であって,親会社ではないため,結局のところ親会社からの指示で動かなければならないのかな,と感じた.また親会社の方が圧倒的に大きな仕事をしており,給料面でも異なるところがでてくる.スケールの大きな仕事をしたいと考えていたため,志望度は下がりました.
続きを読むインターン参加者のみ,秋の追加インターンに特別招待があった.そこへ参加していないから分からないが,それ以上の招待はなく,本選考に直結するなどの話もありませんでした.
続きを読む自動車業界に行くことを決意していたが,自動車業界の中でも大きめの企業,具体的には名の知れたトヨタや日産などは給与や待遇がよく,ファーストキャリアで大企業に入るのが適切だと感じていましたのでこれらの企業を検討していました.しかし自分には敷居が高く,インターンも人気があり,参加しにくいと感じたため,今回はこの企業に参加しました
続きを読む大きな会社のグループ会社といえど,母体が日野なので大きな仕事,トラック本体の設計が出来ると思っていたが,そうではない.特装車の部品の設計が主な仕事となり,(個人的には)モチベーションを上げるのに大変かもしれないな,と感じた.古い会社という雰囲気があります.社員さんに覇気はあまり感じられませんでした.
続きを読む日野のグループ会社なので大きな仕事はできません.特装車の設計が主になるので,自動車を一から作りたいと思う人には向いていないのかもしれません.しかし設計とはどのようなフローで行われているのかを知ることが出来るので雰囲気を知るという意味では為になります.
続きを読む母体があり,そこのグループ会社なので,大きな設計や開発はできないと感じた. 2日間のインターンなのでそこまで大変と感じることはありませんでした. 自動車やトラックが好きなら設計する部品のイメージがしやすいかと思いますが,そうではない人,材料力学等の授業を取ってない人には取っ掛かりにくいかもしれません.
続きを読む答えはあるにしろ,設計・開発というものは1から新しいものを作るものであって,まずは色々な案をそれぞれが出していかなければいけない.とりあえずは色々な案を出して,それをあとでブラッシュアップしていけばいい.
続きを読む参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
東京近辺の学生が多かったが、地方から参加している学生もいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 15人
参加学生の大学 :
よく耳にする大学はあまりいないと感じました.ボーダーフリーのような感じです.インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
会社名 | 株式会社日野ヒューテック |
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フリガナ | ヒノヒューテック |
設立日 | 1977年3月 |
資本金 | 6000万円 |
従業員数 | 1,043人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 髙橋則行 |
本社所在地 | 〒191-0003 東京都日野市日野台1丁目9番地5 |
電話番号 | 042-589-4355 |
URL | https://www.hinohutech.co.jp/hht-hp/wp/ |
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