
23卒 夏インターン
午前中は会社説明会のようなかんじで,会社概要や採用状況を聞きました. 午後にテーマが発表され,グループに分かれます.自己紹介や設計の方針を簡単に決めた後,個人でトラック部品の設計をし始めます.午前中はグループ内で前日,個人で考えた設計案を出し合います. 午後はグループ内で出し合った案をブラッシュアップし,それぞれの良いところを組み合わせ,グループで一つの案を完成させます. その後,全体に戻り,グループごと発表を行います.
続きを読む
株式会社日野ヒューテック
株式会社日野ヒューテックのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社日野ヒューテックのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
| 課題・テーマ | トラックのフレームに取り付けるブラケットの設計を行う |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | web |
| 参加人数 | 学生15人 / 社員5人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 0%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 0%が有利になると思うと回答 |

午前中は会社説明会のようなかんじで,会社概要や採用状況を聞きました. 午後にテーマが発表され,グループに分かれます.自己紹介や設計の方針を簡単に決めた後,個人でトラック部品の設計をし始めます.午前中はグループ内で前日,個人で考えた設計案を出し合います. 午後はグループ内で出し合った案をブラッシュアップし,それぞれの良いところを組み合わせ,グループで一つの案を完成させます. その後,全体に戻り,グループごと発表を行います.
続きを読む
初めに、会社と商用車業界についての説明があった。次に、技術系職員の方たちと実際にトラックに触れながら、各部品の仕組みや自社製品の強みといったことを解説してもらった。最後に、数人のグループに分かれ、厚紙を用いてトラックに使われている部品の設計体験を行った。
続きを読む志望度が下がった理由はグループ会社であって,親会社ではないため,結局のところ親会社からの指示で動かなければならないのかな,と感じた.また親会社の方が圧倒的に大きな仕事をしており,給料面でも異なるところがでてくる.スケールの大きな仕事をしたいと考えていたため,志望度は下がりました.
続きを読むインターン参加者のみ,秋の追加インターンに特別招待があった.そこへ参加していないから分からないが,それ以上の招待はなく,本選考に直結するなどの話もありませんでした.
続きを読む自動車業界に行くことを決意していたが,自動車業界の中でも大きめの企業,具体的には名の知れたトヨタや日産などは給与や待遇がよく,ファーストキャリアで大企業に入るのが適切だと感じていましたのでこれらの企業を検討していました.しかし自分には敷居が高く,インターンも人気があり,参加しにくいと感じたため,今回はこの企業に参加しました
続きを読む大きな会社のグループ会社といえど,母体が日野なので大きな仕事,トラック本体の設計が出来ると思っていたが,そうではない.特装車の部品の設計が主な仕事となり,(個人的には)モチベーションを上げるのに大変かもしれないな,と感じた.古い会社という雰囲気があります.社員さんに覇気はあまり感じられませんでした.
続きを読む元々は、電機関係の⼤⼿を中⼼に考えていた。中でもエネルギー利⽤に関係する事業分野に興味があった。しかし、OBに誘われ建設機械メーカーのインターンシップに参加後、建設機械業界にも興味を持つようになった。そのため、建設機械に近い業界や関係する業界の企業のインターンシップに参加し、業界について見て回りたいと思うようになった。
続きを読む比較的近い分野であれば、どこのメーカーでも同様な部品を多く取り扱っており、業務内容についてあまり変わらないのではと思うようになった。なので、⾃分がどのような業務に興味があるのか、どのような製品に興味があるのかといったことを再考した。しかし、このインターンシップ参加後も、建設機械メーカーと電機メーカーを重点的に検討することは変わらなかった。
続きを読む日野のグループ会社なので大きな仕事はできません.特装車の設計が主になるので,自動車を一から作りたいと思う人には向いていないのかもしれません.しかし設計とはどのようなフローで行われているのかを知ることが出来るので雰囲気を知るという意味では為になります.
続きを読む母体があり,そこのグループ会社なので,大きな設計や開発はできないと感じた. 2日間のインターンなのでそこまで大変と感じることはありませんでした. 自動車やトラックが好きなら設計する部品のイメージがしやすいかと思いますが,そうではない人,材料力学等の授業を取ってない人には取っ掛かりにくいかもしれません.
続きを読む答えはあるにしろ,設計・開発というものは1から新しいものを作るものであって,まずは色々な案をそれぞれが出していかなければいけない.とりあえずは色々な案を出して,それをあとでブラッシュアップしていけばいい.
続きを読む参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
東京近辺の学生が多かったが、地方から参加している学生もいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 15人
参加学生の大学 :
よく耳にする大学はあまりいないと感じました.ボーダーフリーのような感じです.インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
| 会社名 | 株式会社日野ヒューテック |
|---|---|
| フリガナ | ヒノヒューテック |
| 設立日 | 1977年3月 |
| 資本金 | 6000万円 |
| 従業員数 | 1,043人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 髙橋則行 |
| 本社所在地 | 〒191-0003 東京都日野市日野台1丁目9番地5 |
| 電話番号 | 042-589-4355 |
| URL | https://www.hinohutech.co.jp/hht-hp/wp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。