就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日野ヒューテックのロゴ写真

株式会社日野ヒューテック

日野ヒューテックのインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報

株式会社日野ヒューテックのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社日野ヒューテックのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

日野ヒューテックの インターン

日野ヒューテックの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

日野ヒューテックの インターンの概要

23卒 夏インターン
課題・テーマ トラックのフレームに取り付けるブラケットの設計を行う
インターンの形式
会場 web
参加人数 学生15人 / 社員5人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
志望度 0%が上がったと回答
選考優遇 0%が有利になると思うと回答

日野ヒューテックの インターンの内容(2件)

23卒 夏インターン

2022年8月開催 / 2日間 / 【夏季】2days<オンライン(web)開催>トラック設計体験コース
3.0
23卒 | 非公開 | 男性
トラックのフレームに取り付けるブラケットの設計を行う

午前中は会社説明会のようなかんじで,会社概要や採用状況を聞きました. 午後にテーマが発表され,グループに分かれます.自己紹介や設計の方針を簡単に決めた後,個人でトラック部品の設計をし始めます.午前中はグループ内で前日,個人で考えた設計案を出し合います. 午後はグループ内で出し合った案をブラッシュアップし,それぞれの良いところを組み合わせ,グループで一つの案を完成させます. その後,全体に戻り,グループごと発表を行います.

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年11月30日

問題を報告する

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 1日間 / エンジニア
4.0
21卒 | 九州工業大学大学院 | 男性
トラック設計体験

初めに、会社と商用車業界についての説明があった。次に、技術系職員の方たちと実際にトラックに触れながら、各部品の仕組みや自社製品の強みといったことを解説してもらった。最後に、数人のグループに分かれ、厚紙を用いてトラックに使われている部品の設計体験を行った。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年10月19日

問題を報告する

日野ヒューテックの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
いいえ
23卒 / 非公開 / 男性
夏 / 2日間 / 【夏季】2days<オンライン(web)開催>トラック設計体験コース

志望度が下がった理由はグループ会社であって,親会社ではないため,結局のところ親会社からの指示で動かなければならないのかな,と感じた.また親会社の方が圧倒的に大きな仕事をしており,給料面でも異なるところがでてくる.スケールの大きな仕事をしたいと考えていたため,志望度は下がりました.

続きを読む
いいえ
21卒 / 九州工業大学大学院 / 男性
冬 / 1日間 / エンジニア

これまで見てきた建設機械のメーカーと、取り扱う部品や業務等様々な共通点があった。そして、このインターンシップに参加して、それまで興味のなかったトラックについても面白いと思うようになった。しかし最終的には、商用車の中でも、⾃分は建設機械の方に関わりたいと思った。

続きを読む
閉じる もっと見る

日野ヒューテックの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
いいえ
23卒 / 非公開 / 男性
夏 / 2日間 / 【夏季】2days<オンライン(web)開催>トラック設計体験コース

インターン参加者のみ,秋の追加インターンに特別招待があった.そこへ参加していないから分からないが,それ以上の招待はなく,本選考に直結するなどの話もありませんでした.

続きを読む
いいえ
21卒 / 九州工業大学大学院 / 男性
冬 / 1日間 / エンジニア

インターンシップ参加者のみの説明会といったようなものはなく、また、インターンシップに参加することによって一次試験の免除といった優遇があるというようなことはなかったようなので。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

23卒 / 非公開 / 男性
夏 / 2日間 / 【夏季】2days<オンライン(web)開催>トラック設計体験コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

自動車業界に行くことを決意していたが,自動車業界の中でも大きめの企業,具体的には名の知れたトヨタや日産などは給与や待遇がよく,ファーストキャリアで大企業に入るのが適切だと感じていましたのでこれらの企業を検討していました.しかし自分には敷居が高く,インターンも人気があり,参加しにくいと感じたため,今回はこの企業に参加しました

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

大きな会社のグループ会社といえど,母体が日野なので大きな仕事,トラック本体の設計が出来ると思っていたが,そうではない.特装車の部品の設計が主な仕事となり,(個人的には)モチベーションを上げるのに大変かもしれないな,と感じた.古い会社という雰囲気があります.社員さんに覇気はあまり感じられませんでした.

続きを読む
21卒 / 九州工業大学大学院 / 男性
冬 / 1日間 / エンジニア
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

元々は、電機関係の⼤⼿を中⼼に考えていた。中でもエネルギー利⽤に関係する事業分野に興味があった。しかし、OBに誘われ建設機械メーカーのインターンシップに参加後、建設機械業界にも興味を持つようになった。そのため、建設機械に近い業界や関係する業界の企業のインターンシップに参加し、業界について見て回りたいと思うようになった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

比較的近い分野であれば、どこのメーカーでも同様な部品を多く取り扱っており、業務内容についてあまり変わらないのではと思うようになった。なので、⾃分がどのような業務に興味があるのか、どのような製品に興味があるのかといったことを再考した。しかし、このインターンシップ参加後も、建設機械メーカーと電機メーカーを重点的に検討することは変わらなかった。

続きを読む
閉じる もっと見る

日野ヒューテックの インターン当日の感想

参加して学んだこと

23卒 / 非公開 / 男性
夏 / 2日間 / 【夏季】2days<オンライン(web)開催>トラック設計体験コース

日野のグループ会社なので大きな仕事はできません.特装車の設計が主になるので,自動車を一から作りたいと思う人には向いていないのかもしれません.しかし設計とはどのようなフローで行われているのかを知ることが出来るので雰囲気を知るという意味では為になります.

続きを読む
21卒 / 九州工業大学大学院 / 男性
冬 / 1日間 / エンジニア

CADを使わずに設計させたことは、部品の形状についてより正しい答えを求めていたのではなく、グループ全員が納得のいくように議論し、意見をまとめ、それを実行できるかを見ていたのだと思う。それまで、授業等でそのような設計経験はあまりなかったので、そのような経験を出来たのは良かったと思う。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

23卒 / 非公開 / 男性
夏 / 2日間 / 【夏季】2days<オンライン(web)開催>トラック設計体験コース

母体があり,そこのグループ会社なので,大きな設計や開発はできないと感じた. 2日間のインターンなのでそこまで大変と感じることはありませんでした. 自動車やトラックが好きなら設計する部品のイメージがしやすいかと思いますが,そうではない人,材料力学等の授業を取ってない人には取っ掛かりにくいかもしれません.

続きを読む
21卒 / 九州工業大学大学院 / 男性
冬 / 1日間 / エンジニア

設計体験自体は、誰でも参加できるように簡単な部品を使ったものだった。しかし、CADを使って解析しながら行うのではなく、紙とペンのみを渡されて設計を行うというものであったため、部品の形状を決定するために、各々が納得のいくものになるまで時間がかかった。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

23卒 / 非公開 / 男性
夏 / 2日間 / 【夏季】2days<オンライン(web)開催>トラック設計体験コース

答えはあるにしろ,設計・開発というものは1から新しいものを作るものであって,まずは色々な案をそれぞれが出していかなければいけない.とりあえずは色々な案を出して,それをあとでブラッシュアップしていけばいい.

続きを読む
21卒 / 九州工業大学大学院 / 男性
冬 / 1日間 / エンジニア

設計する際に、何を考えるかということ。発表後、設計する上で、他の部品と干渉しないようにすることから、その部品を製造する上でどのような形状で製造すれば無駄がないかといった様々なことについて助言を受けた。一つの点に集中し、多角的な見方ができていなかったことを反省した。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加学生が評価した日野ヒューテックの インターンの選考難易度 1.5/5

日野ヒューテックは5点満点中1.5点で、インターンの選考難易度は低めと言えます。また、就活会議に登録されている25,676件のサービス業界の企業の平均に比べると、1.0点低いです。
※インターンの選考難易度は、インターン参加者の体験記での「参加したインターンの評点入力」での5段階評価をもとに算出しています。これらの情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。

日野ヒューテックの インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

日野ヒューテックの ステップからインターン体験記を探す

  • GD
  • 独自の選考・イベント
  • 面接・動画選考

日野ヒューテックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日野ヒューテック
フリガナ ヒノヒューテック
設立日 1977年3月
資本金 6000万円
従業員数 1,043人
決算月 3月
代表者 髙橋則行
本社所在地 〒191-0003 東京都日野市日野台1丁目9番地5
電話番号 042-589-4355
URL https://www.hinohutech.co.jp/hht-hp/wp/
NOKIZAL ID: 1458749

日野ヒューテックの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。